みなみっ子NEWS

2020年7月の記事一覧

七夕集会飾りつけ

7日に予定している「七夕集会」の飾りつけ作成を行いました。

七夕集会では、校庭に張ったロープに「子どもたちの願い事の短冊」と「飾りの吹き流し」を提げる予定です。

6年生が指示しながら、大きな吹き流しをたくさん作りました。

子どもたちは、七夕さまにどんなことを願うのでしょうか。。

外国語活動

今日は、ALTのヒラリー先生と外国語の授業の日です。

ヒラリー先生との英会話を通して、英語の表現力を培うのが目的です。

いつも絵カードやゲームを取り入れた楽しい授業が行われています。

4年生以上はもちろんですが、1・2年生も年間10時間授業に入っていただく予定です。

梅雨の晴れ間

今日は、久しぶりに朝から太陽が顔を出しました。

1年生も何日かぶりにプールに入りました。

他の学年の皆さんも校庭やプールで伸び伸びと活動していました。

暑いのも大変ですが、やっぱり子どもたちには太陽が似合います。

ラジオ体操カード

七郷郵便局長さんがラジオ体操カードを届けてくださいました。

夏休みが少なくなり例年のようにラジオ体操はできませんが、カードは家庭で活用するようにしていきたいと思います。

また、福島県中部郵便局長会よりアルコール消毒液をいただきました。

ありがとうございました。

交流保育

今年度初めての芦沢・緑幼稚園との交流保育を行いました。

例年ですと既に何度も行っているはずですが、今年度はコロナウイルスのために延期になっていました。

年長の皆さんは昨年度のことを覚えていて、すぐに他の幼稚園の皆さんと交流していました。

この後、10月の運動会の練習を中心に交流保育を実施していきます。