みなみっ子NEWS

2020年7月の記事一覧

何dL(デシリットル)かな?

2年生は、算数でdL(デシリットル)について学習しています。

今日は、いろいろな入れ物に何dLの水が入るのかを調べました。

予想を立てて、実際に1dL枡に分けてみました。

容量を比べるには、共通の単位(dL)が必要なことが分かったようです。

梅雨空

梅雨の末期となり、ここ数日雨天の日が続いております。

子どもたちは校庭で遊んだり、プールに入ったりすることができず、若干ストレスが溜まっているのではないかと思います。

それでも教室をのぞいてみると、落ち着いて真剣に学習に取り組んでいます。

早く梅雨が明けて、子どもたちの大好きな夏空が広がってくれることを願います。

学校図書館の環境整備

図書室や本棚周辺が、夏らしい雰囲気の掲示物で飾られています。

学校図書館支援員の大町さんが作成してくれたものです。

 もちろん図書もきれいに整頓されて、読書する環境がきれいに整っています。

今は夏でも涼しい中で読書できるので、本に親しませるようにしていきたいと思います。

「生き物」発表会

2年生が生活科で、1年生を招待して発表会を行いました。

2年生で飼っている生き物の分かったことについて発表して、聞いた後クイズに答えてもらいます。

掲示物を上手に使いながら、分かりやすく説明することができていました。

聞き役の1年生も発表の仕方などを学ぶことができました。

お人形様

3年生が、総合的な学習の時間で屋形・朴橋の「お人形様」の見学に行ってきました。

先日は、堀越のお人形様を見学しました。

今後、お人形様の由来や3つのお人形様の違いなどをまとめていくそうです。

お人形様は疫病の侵入を防ぐことを願ったようなので、コロナウイルスも鎮めてくれるといいですね。