みなみっ子NEWS

2014年3月の記事一覧

美山小からプルタブ


美山小学校から今年もたくさんのプルタブを頂きました。美山小では、地域の方々の協力でエコキャップやプルタブを集めているそうです。本校での車イスでの取り組みを知り、プルタブを寄せてくださいました。

卒業式全体練習始まる


卒業式の全体練習が始まりました。
イスの位置を決め、礼法指導のあと、5年生の生演奏に合わせて入場、開式のことば、国家斉唱、校長式辞、来賓式辞等の練習を行いました。初めてとは思えないほど上手にできていました。

PTA総会、地区懇談会、学級懇談会

授業参観に引き続き、PTA定期総会が開かれました。本年度事業報告、決算報告、監査報告、役員改選、来年事業案、予算案等が審議され原案どおり承認されました。また、特設部活動についてや最近のゲームの実態等についてプレゼンテーションも交えて説明がありました。
そのあと、地区懇談会、学級懇談会が開かれました。お忙し中参加していただき、ありがとうございました。

授業参観

3月9日(日) 日曜参観が行われました。
本年度最後の参観で、1年間の成長の姿をみて頂きました。

日曜参観、PTA総会時の駐車場


3月9日(日)は、日曜参観、PTA定期総会が予定されています。
 校庭は駐車可能ですが、ぬかるんでいる状態です。
 なるべく、校庭以外の本郷公民館、蔬菜センター、船引南中学校校舎前の舗装部分等をご利用ください。
 大変ご不便をおかけしますが、乗り合わせをするなど、できる限り節車へのご協力をお願いします。

鼓笛移杖式

3月4日 鼓笛移杖式が行われました。模範演奏のあと、5年生に指揮杖と楽器が引き継がれ、新鼓笛隊での演奏を披露しました。今までの練習の成果が現れています。運動会をお楽しみに。

地区懇談会を日程に追加


3月9日(日)は13:10から授業参観、 14:10~15:10 PTA総会です。
そのあと、15:15~15:35 地区懇談会を日程に追加しました。
15:40~16:30に学級懇談会となります。

少年消防クラブ期待書交付式


 3月5日、卒業する6年生へ、少年消防クラブの期待書交付式がおこなれ、田村消防署の方から代表児童へ期待書が渡されました。ちょっとした不注意から火事はおき、大きな被害をもたらします。時には命さえ奪ってしまいます。子ども達の防火意識が高まりました。

体操体験 1,2年

3月3日 1,2年生は、地域の体操グループ「大空会」の皆さんに「レインボウ体操」を教えてもらいました。子ども達は、「サザエさんの歌」に合わせて体を動かし楽しくおどりました。
そのあと、日本舞踊もみせてもらいました。和服姿に「きれい」「すてき」という女の子の声があがりました。