みなみっ子NEWS

2019年2月の記事一覧

ひな人形

桃の節句が間近となり、幼稚園の遊戯室に「ひな人形」が飾られています。

7段飾りのうち下2段は、幼稚園の皆さんの「手作りひな人形」です。

どの人形も個性的で、表情を見ていると思わず笑いがこみあげてしまいます。

明日は、みんなが楽しみにしている「ひな祭り会」が行われる予定です。

雨水(うすい)

2月19日から3月6日の「啓蟄」までの間が、二十四節気の「雨水」となります。

雨水とは、「空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる」季節という意味です。

今日は、暦通り春らしい雨の一日になりそうです。

この雨で、校内の梅やチューリップの開花にも一段と弾みがつきそうです。

 

外国語活動(1年)

1年生の外国語活動は、ALTのアビー先生と一緒にビンゴゲームを楽しんでいました。

18枚の動物や虫のカードが配られ、その中から9枚を自分のシートの上に並べます。

アビー先生が英語で言ったカードを外していって、1列分外れればビンゴです。

ゲームをしながら英単語をマスターできる楽しい授業が毎回行われています。

必須アイテム

ひな祭りが近づき、昇降口にも春を感じる生け花が飾られております。

日に日に暖かくなってきておりますが、まだまだ風の冷たさを感じる季節です。

幼稚園児の帰り支度を見ると、全員が「毛糸の帽子」と「マスク」を着用しておりました。

卒園式まであと少し、必須アイテムを着用して風邪をひかずに乗り切ってほしいと思います。

朝の光景

本校校門下に押しボタン式の信号機があり、毎朝4つの登校班が信号を渡って登校します。

押しボタン信号機で止まってくれた車には、子どもたちが校門の階段に並んで大きな声で「ありがとうございました」とお礼を言います。

あいさつされた運転手さんも、軽く頭を下げて行きます。

南小に引き継がれている朝の光景の一つで、朝から清々しい気持ちになります。