みなみっ子NEWS

2018年12月の記事一覧

冬休み前集会(小学校)

夏休みあけから81日間の授業日が終了し、明日から冬休みとなります。

集会では、校長より先日の教育講演会でお話をいただいたことをもとに、「ゲームのやりすぎに注意すること」を話しました。

ゲームをするときは時間を決めてやることを子どもたちと約束しましたので、ご家庭での指導もよろしくお願いします。

学校保健統計調査の速報によると「福島県の児童生徒の肥満度が悪化している」とのことでした。休み中も適度な運動を心掛けさせたいと思います。

 

冬休み前集会(幼稚園)

冬休みを前に、幼稚園で「冬休み前集会」を行いました。

園長より「いろいろなことをしっかり頑張ったので、できるようになったことがたくさん増えた」ことを称賛しました。

園児たちからは、夏休みから今日までに頑張ったことの発表がありました。

冬休み期間には家族とふれあえる様々な行事がありますので、ご家庭でたくさんの経験を積ませてほしいと思います。

 

おじいちゃんおばあちゃんへの年賀状

田村市・小野町金融機関防犯協会から「なりすまし詐欺」への注意を呼び掛ける年賀状をいただきました。

4年生以上が自分のおじいちゃんおばあちゃん宛に、メッセージを添えて出すことになりました。

5年生の皆さんも、一生懸命知恵を絞ってメッセージを考えていました。

日ごろから家族で声を掛け合って、絶対に騙されないようにしたいと思います。

授業参観・講演会

18日(火)に、授業参観と芦沢小・船引南中との「3校合同保護者教育講演会」がありました。

授業参観では、それぞれの学年で4月から成長した姿を見ていただくことができました。

講演会は、喜多方っ子メディア活用向上委員会委員長の小島雄一さんを講師にお招きして、「ゲームや動画視聴が子どもの及ぼす影響と家庭教育の在り方」というテーマで講演していただきました。

今後、南地区3校でご講演いただいたことを参考にした取り組みを考えていきたいと思います。

 

保育参観・クリスマス会

幼稚園で保育参観とクリスマス会が行われました。

保育参観の「お楽しみ発表会」では、ハンドベル・鍵盤ハーモニカの演奏やリズム劇「うらしまたろう・明日につづくおくりもの」の発表を見ていただきました。

第2部の「クリスマス会」では、サンタさんが登場してプレゼントをもらいみんな大満足でした。

最後に、「親子料理教室」でやきそば・コーンスープ・フルーツヨーグルトを作っておいしくいただきました。