みなみっ子NEWS

2016年10月の記事一覧

南っ子発表会盛会!

多くのご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様をお迎えし、今年の南っ子発表会が開催されました。幼稚園から6年生まで、今まで一生懸命練習してきた成果を堂々と発表することができました。大きな拍手ご声援をいただき、ありがとうございました。

オープニング 1年生 はじめのことば

1年生「大きないも」

5年生「奥の細道2016」

2年生「スイミーとたのしいなかまたち」

幼稚園「踊るロックモンスター」「三びきのやぎのがらがらどん」

合唱部「風になりたい」「カントリーロード」「この星に生まれて」「勇気100%」

3年生「十二支のはじまり」

4年生「体と声で奏でるミュージックワールド」

6年生「6年1組が・・・。」

エンディング 全校合唱「風になる」  6年生 おわりのことば

いよいよ明日。学習発表会!

明日に向けて、最後の仕上げ練習たけなわの今日です。明日は、子ども達の練習の成果をご覧にお出でください。お待ちしております。
オープニングは8時30分。体育館の開場は昨年同様、7時ジャストです。開始前はストーブで暖めますが、どうぞあたたかいご準備をしておいでください。

学習発表会予行

午前中、予行を行いました。幼稚園から6年生まで趣向を凝らした演技が展開されました。子ども達一人一人が主役です。当日は、自信を持ってのびのびと演技してほしいと思います。当日のお楽しみのために数枚だけ写真を載せます。

学習発表会は29日(土)8時30分開会です。冷え込む場合もありますので、どうぞあたたかい準備をしておいでください。お待ちしております。

あちらこちらで・・・

今日は4校時で終了。お弁当日です。4校時、校舎内を歩いてみると・・・。

6年生;学習発表会のグループ練習のようです。

3年生;ふれあいルームで学習発表会の練習です。動物が出てくるもようです。

5年生;調理実習ですね。ごはんとみそ汁。味噌を溶くのも真剣そのもの。

4年生;教室で学習発表会の練習。とっても楽しそう!

1年生;こちらは体育館で学習発表会の練習。元気はつらつ!

2年生;こちらはじっくりと算数のお勉強でした。

幼稚園;そうか幼稚園は給食だね!準備中です。

ごはんコンテスト優秀賞

6年百華さんが「ふくしまっ子ごはんコンテスト」小学校上学年の部で優秀賞に輝きました。このコンテストは県教育委員会の主催。県内1万点以上の応募の中から選抜され、去る16日に県コンテストが実施されました。1時間の制限時間内に作り上げ、審査されたそうです。百華さんの作品はタイトル「自家製野菜のフル活用朝ごはん」。メニューは「しらすごはん」「豆腐の卵焼き」「トマトとなすのみそ汁」「野菜のナムル」「桃のヨーグルト」です。これだけのメニューを1時間以内に作るのも大変ですね。できあがった写真をお見せできないのが残念ですが、百華さんおめでとう。