みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

6年キャリアに関する学習

 3月1日(金)、6年生は、南地区学校運営協議会会長のご指導によるキャリアに関する学習を行いました。

 6年生は、将来の職業を考えるにあたって、「なってみたいなあ。」「興味あるなあ。」「気になるなあ。」「おもしろそう。」などと思う職業を、アプリで検索しました。その中でも、自分にとって気になる職業を2つに絞り、それらの①やりがい、②苦労について整理しました。

 授業が終わると、子どもたちはため息をつく様子がみられるほど、どの子どもたちも真剣に取り組んでいました。

 小学校卒業を前にして、どんな進路や将来の職業があるのかを知って、視野を広げて中学校に進学することは、たいへん意義があることと思いました。この授業は、2回計画されており、次回は、「その職業に就くためには?」という視点で調べたり考えたりするようです。

 

 

 

 

ありがとうの気持ちを込めて!

 船引南小学校のふれあいルーム前に「ありがとうポスト」が登場しました。これは、感謝の気持ちを伝えたい人にお手紙を書いて届けるポストです。2月28日(水)のお昼休みにも、お手紙を書いているみなみっ子の姿を見かけました。

  

心を込めて、ていねいに切りました!

 2月28日(水)の5時間目に、1年生は画用紙に印刷された「羽ばたく白い鳥」を作ることになりました。これを、6年生を送る会と卒業式を行う体育館の壁に飾ります。はじめは「上手に切れるかな?」と言っていましたが、もうすぐ卒業する6年生のために作ることを話すと「やってみる!」と集中して、丁寧に切り始めました。授業の終わりには、たくさんの鳥が出来上がりました。来週の体育館の壁がどんなふうになるのか、楽しみですね!