みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

PTA奉仕作業・資源物回収

本日、第2回PTA奉仕作業と資源物回収が行われました。

今年の夏は好天が続いたので、草の伸びも例年以上だったと思います。

PTAの皆さんに校地内をきれいに整備していただいたので、気持ちよく授業が再開できます。

また、資源物回収には地域の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。

プール学習中止の連絡

本日のプール学習は、台風13号接近のため中止いたします。

ご家庭で安全に過ごしていただきますようにお願いします。

今年度の夏休みのプール学習は終了となります。

最後の3日間が天候の影響で中止になってしまったのは大変残念です。

子どもたちには、残り2週間となった夏休みを十分に楽しんでほしいと思います。

スイカの収穫

5年生が育てている小玉スイカが収穫できるようになってきました。

スイカには、今年の天候が味方したようです。

夏休み中の収穫となるので、合唱練習やプール学習に来た5年生でおいしくいただくそうです。

毎朝水やりを続けた苦労が実って、よかったですね。

プール学習・合唱練習中止の連絡

本日も天候不順のため、午後のプル学習は中止といたします。

なお、明日は台風13号の接近が予想されるので、合唱部の練習は中止といたします。

明日のプール学習につきましては、明日の正午ころに判断してメールで配信いたします。

台風が近づいていますので、安全な過ごし方についての指導をよろしくお願いします。

合唱練習

田村地区小学校音楽祭まで2週間余りとなりました。

本校体育館の耐震工事が始まったため、今週からは芦沢小学校の体育館をお借りして練習を行います。

昨日は気温が低かったので、全員元気いっぱいに練習に取り組んでいました。

夏休み返上での練習が続きますが、自分たちの夢に向かって頑張ってほしいと思います。

プール学習中止の連絡

本日は気温が低いため、午後のプール学習は中止といたします。

プールに入れないのは残念ですが、涼しいので夏休みの学習がたまっている人はそちらを頑張ってください。

今日はお家で安全に過ごしましょう。

田村市少年の主張大会

5日に行われた田村市少年の主張大会で、本校児童が「応援は人を想う気持ちから」という題名の主張で小学生の部最優秀賞に輝きました。

大舞台の緊張の中で、練習の成果を十分に発揮した見事な発表でした。

大会では、市内の各地区から小中学生各6名の代表の皆さんが参加し、考えや意見を主張しました。

さすがに地区を代表する皆さんの発表は、発表内容・表現とも見事で主張したいことがよく伝わってきました。

田村地方PTA連合会研究大会

5日(日)に、今年度の「田村地方PTA連合会研究大会」が田村市文化センターで開催されました。

本校からは、PTA三役の皆さんと校長が参加して参りました。

船引小・都路小・中妻小の3PTAから活動実践の発表がありました。

さらに、茨城県メディア教育指導員連絡会会長の堤千賀子先生の講演会が行われました。

合唱部練習

合唱部の皆さんは、8月23日の地区小学校音楽祭に向けて夏休みを返上して練習に取り組んでいます。

課題曲「出発」、自由曲「せかいのふしぎ」の2曲を仕上げるために懸命にがんばっています。

午前中に練習して、午後からはプールに入れるのも楽しみです。

4日から体育館の耐震工事が行われるので、芦沢小学校の体育館を借りて練習を行うようになります。

プールは最高!

今日から夏休み中の「プール学習」が始まり、約60名の子どもたちがプールにやってきました。

久しぶりにプールに入り、子どもたちは大はしゃぎでした。

今年は高温の日が続いているので、水温も32℃と温泉なみの温かさです。

9日(木)まで「プール学習」を行いますので、どんどんプールに来て泳ぎの練習をしてほしいと思います。

サマースクール②

サーマースクールの2日目です。

5年生の皆さんが、黙々と算数の問題に取り組んでいました。

今までに習った内容でも、つまずいてしまう問題もありました。

復習して確認することの大切さを実感したサマースクールでした。

サマースクール①

5年生を対象とした「サマースクール」が今日と明日の2日間行われます。

朝早くから5年生が登校し、久しぶりに元気な姿を見せてくれました。

市教委から配付された算数の問題集を使って、復習コースからチャレンジコースまでの3つのコースに分かれて学習します。

芦沢小学校の5年生といっしょに行いますので、算数の学習以外の交流も楽しみです。

 

環境整備

6月に芝張りを行った校舎前の芝生が、だいぶ育ってきました。

晴天続きで水不足ですが、丈夫に育っています。

根付くでは立ち入り禁止にしておりましたが、夏休み明けからは中に入って自由に遊べるようにしたいと思います。

今後も「子どもたちが集う場の環境整備」に力を入れていきます。

本の貸し出し

児童会の図書委員会の担当者が、図書館の本の貸し出しや返却を行っています。

夏休みに向けても本の貸し出しを行いました。

一人2冊ずつ貸し出しましたので、最低2冊は読むように指導しています。

学校が開いている日には本の交換ができますので、読める人はたくさん読んでほしいと思います。

田村市水泳大会中止について

 保護者の皆様には先に通知いたしましたが、明日予定されておりました田村市水泳大会が中止となりました。

 今後も気温が高い状態が続く予報が出されており、炎天下での活動における児童の健康・安全を最優先に考慮しての対処でありますので、ご理解をお願いいたします。

 夏休み中のプール学習(8月1日~9日)については、予定通り実施いたします。

 部活動につきましては、夏休み中の陸上部の練習予定はありません。合唱部は、エアコンのある部屋の活用や水分補給など安全面に十分な配慮をしながら実施いたします。

夏休み前集会・合唱部壮行会

「夏休み前集会」と「合唱部壮行会」が行われました。

集会では、校長より「夏休みには学校ではできない、いろいろな体験をしましょう。」という話をしました。

99名全員が夏休みをおもいっきり楽しんで、8月27日には元気いっぱいの姿で登校してきてくれると思います。

合唱部の皆さんは8月23日の地区音楽祭に向けてこれから本格的な練習に入りますので、暑さに負けずがんばってほしいと思います。

 

 

夏休み前集会(幼稚園)

幼稚園の「夏休み前集会」が行われました。

園長の話の中で、4月からの幼稚園での出来事を確認しました。

その後、夏休みにがんばりたいことを全員が発表しました。

夏休みもたくさん遊んで、一回りたくましくなって幼稚園に戻ってきてほしいと思います。

夏さがし

2年生が生活科の学習で、「夏さがし」を行っていました。

植物や虫など、夏らしいものを見つけて記録していました。

校庭の中でも、たくさんの夏を見つけることができたようです。

もうすぐ夏休みなので、学校以外でもたくさんの夏らしいものを見つけてほしいと思います。

夏のあそび part 2

1年生が生活科で先日の「しゃぼん玉とばし」に続いて、「水でっぽうあそび」を行いました。

マヨネーズやケチャップの容器に水を入れて水鉄砲にします。

水着に着替えて、紅白に分かれておもいっきりかけ合いました。

夏ならではの遊びに、子どもたちは大はしゃぎでした。

校内水泳記録会(上学年)

本日、上学年の校内水泳記録会が行われました。

たくさんのご家族の方の声援をいただき、自己記録を更新できた児童がたくさんおりました。

水泳を通して、目標に向かって挑戦する貴重な経験を積むことができたと思います。

24日の田村市水泳大会では、更なる記録をめざしてがんばってほしいと思います。