常葉中学校日記

出来事

職場体験のお願い

2年生の生徒が、7月11日(火)に職場体験でお世話になる訪問先に事前打ち合わせのために電話をかけ、訪問日時や服装、持ち物など、訪問日当日の確認をしました。この電話も、学習の一環です。

訪問先に失礼のないよう丁寧な言葉遣いで電話をし、とても緊張したようです。

充実した職場体験となることを期待しています。

心の教育講演会

6月30日(金)、田村市文化センターにおいて、中学校3年生を対象に「心の教育講演会」が行われました。

講師は、一般社団法人「未来は人でつくる」理事長・岡村精二先生で、手漕ぎボートで単独太平洋横断に成功し、テレビ等にも出演されたことのある方です。

演題は、『さわやかに生きるため』で、太平洋横断時の苦労や家族とのこと等、ご自身の貴重な経験をもとにお話しくださりました。

 

講演を聞いて子どもたちは、自分の夢を叶えるために大切にしなければならないことなど、たくさん考えさせられたようです。

3の2 授業(英語科)の様子

3の2でも、英語のテストが返却されました。

3年生は、部活動も一段落し、いよいよ進路をより強く意識した定期テストの結果となります。

先生からのテストの解説を聞いて、テストを振り返っています。

これから3年生にとっては、進路目標の実現に向けた大切な時期となります。

今日の反省をもとに、しっかり学習に本気で取り組んでほしいと思います。

1年 授業(数学科)の様子

さっそく前期中間テストが返却されました。

さて、初めての定期テストの結果はどうだったでしょう。

努力したことがしっかり結果として表れていたでしょうか。

先生の解説を聞いて、テストを振り返っています。

特設部の活動、再始動!

中間テストを終え、特設部の活動も再始動しました。

特設陸上部は県陸上大会と支部駅伝大会に向けて、特設合唱部は地区音楽祭に向けて、限られた時間を有効に使って練習していきます。

「努力できることは才能である」「継続は力なり」

この言葉を信じて、これからも頑張っていきます。

前期中間テスト終了!~部活動再開~

1年生は、初めての中間テストでした。中間テストを終え、今日から部活動再開です。

さて、中間テストにこれまで勉強してきたことは生かされたでしょうか。

テストを終え、ほっと一息といったところですが、テスト「までの努力」はもちろん大切ですが、テスト「からの努力」はそれ以上に大切です。未来の自分の力はここからの努力で決まります。

テストを振り返り、できなかったことをできるようにするよう、今日から着実に学習に取り組んでください。

明日は前期中間テスト

お昼休みの時間は、テストに向けた学習としています。

 

いよいよ明日は前期中間テストです。

明日のテストでしっかり力が発揮できるよう、今日は、帰宅後すぐにテスト範囲の内容の確認をして、早めに休むようにしてください。保護者の皆様には、家庭での声かけ等、よろしくお願いいたします。

2年 授業(保健体育科)の様子

バレーボールの学習です。

対面で上手にアンダーハンドパスができるように練習しています。

はじめは、なかなか思い通りの方向へボールがいかないですが、「ドンマイ」や励ましの言葉をかけ合いながら、楽しく活動しています。