みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

交通安全教室を行いました!

 4月15日(月)、交通安全教室を行いました。入園したばかりの船引南幼稚園の園児も参加しました。はじめに、警察署の方から、交通安全推進委員の委嘱状を交付していただきました。また、雨の日を想定して、傘をさしながら安全に横断歩道を渡ったり歩道を歩いたりする学習を行いました。1年生は通学班の上学年の動きを見て、上手に歩くことができました。今日学習したことを生かして、安全に登校してくださいね。

     

ただいま準備中!

 来週の4月22日は1・2年生が学校探検をする予定です。2年生はそのための準備を大急ぎでがんばっています。招待状を書いたり、特別教室に掲示するイラストを描いたり…と1年生に喜んでもらえるようにと、どのグループも工夫がたくさん。来週が楽しみですね!

     

一緒に体育をしたよ!

 1・2年生が一緒に体育の学習をしました。1年生は2年生のお手本を見ながら身体プログラムをしたり、みんなで鬼ごっこをしたりして、走力を高めることができました。来月には運動会もあります。みんなで楽しく取り組んでいました。

     

 

乗入れ授業開始!

 南地区小中一貫教育推進の一つとして、本日、小学6年生の船引南中学校への乗り入れ授業を開始しました。今年度は、より専門性の高い社会科と理科を中学校の教員または小学校教員とのTTにより行います。

 児童は、中学校の校舎や教科教室に緊張しながら入り、興味深そうに見渡していました。また、さっそく中学校の先生に質問するなど、積極的に参加していました。本日は、社会科や理科の楽しさについても学ぶことができました。今後の授業が楽しみですね。