みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

形を変えたんだよ!

 昨日幼稚園にお邪魔したときに、園児のお気に入りの「パネル」で楽しく遊んでいましたが、今日は昨日と形が変わっていました。今日も元気いっぱいで、カメラを向けるとお得意のポーズを見せてくれました。

    

ちなみに昨日のパネルは↓このような形でした。

楽しい集会になるように!

 3時間目の学級活動の時間に5年生が、豆まき集会の準備をしていました。2月1日(木)に予定されていて、全校生が参加します。みなみっ子みんなに楽しんでもらおうと、進行の練習や、クイズ選び、掲示物の準備などをテキパキとしていました。みなみっ子はどんな鬼を追い出そうとしているのな?

   

子どもたちの安全を守るため~通学路合同点検を行いました~

24日(水)に、通学路交通安全プログラム合同点検を行いました。

市教育委員会主導のもと、三春土木事務所様、市役所建設課様、芦沢・七郷両代表区長様、七郷駐在所員様、PTA会長様にお集まりいただきまして、地区委員さんへのヒアリングをもとに事前に作成・提出した通学路及びバス停の改善箇所についての検討・協議を行いました。

当日はあいにくの雪模様でしたが、みなみっ子の安全を守るために「どうすれば子どもが安全に登下校することができるのか」の視点から熱く改善策の検討を行いました。

一度にすべてが改善できるわけではありませんが、地域の方々、関係者の方々のおかげで、確実に子どもたちの安全が守られています。

本日ご参集くださいましたみなさまに、心から御礼を申し上げます。

今後も引き続き、子どもたちの安全・安心を守る取り組みへのご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っっっっ白!

 1月24日(水)の船引南小学校の校庭は一面雪で真っ白でした。そんな中、「待ってました!」とばかりに、業間には校庭に飛び出してきたみなみっ子たちが、校庭を元気に走り回ったりそりに乗ったりと、身体いっぱいに雪を堪能していました。

    

素敵な音色に誘われて…

 音楽室から素敵な音色が聞こえてきたので、入室すると6年生が真剣にピアノの練習をしていました。卒業式用の曲のようです。お邪魔にならないように、そっと退室しました。

 

What do you want?

 1月23日(火)の4時間目、4年生は外国語活動でした。オーツ先生のヒントをもとに、パフェに必要な材料のカードをそろえて、欲しい材料を友達に伝えて加え、自分のパフェのを完成させます。オーツ先生の口の動きやヒントをよく聞いていました。どんなパフェができたかな?

  

速い!

 1月23日の業間に、5.6年生が長なわの練習をしていました。回す速さがさすが高学年!なわとび記録会ではベストを出せるようにがんばってください!

こちらは5年生です↓

   

続いて6年生の練習の様子です↓

   

 

そういう時期ですね。

 1月23日(火)の2時間目、6年生は卒業文集作成に取り組んでいました。よりよいものを残そうと一人一人が集中して書いていました。今年度の残りの登校日数も、あと40日ほどです。真剣に取り組んでいましたが、その姿に寂しさも感じてしまいました。

   

どんどん上達しています!

 1月19日(金)の2時間目は1年生の体育でなわとびをしました。12月ごろからなわとび練習を始めましたが、その時よりも跳び方が安定していて、長く跳び続けられるようになってきています。なわとび名人が増えています!

   

カラフルブロックを作ったよ!

 1月17日(水)の4時間目に、1年生は校庭に残っている雪で「カラフルブロック」を作りました。カラフルブロックとは、牛乳パックの中に雪と色水を入れて作ります。4時間目だったこともあり、みんなおなかもすいてきたようで、「わぁ~、きれい!」「かき氷みたい!」と大興奮。名前のとおり素敵な「カラフルブロック」がたくさんできました。

      

6年生はすごいなー!

 1月16日(火)の3時間目は1年生と6年生が合同で体育をしました。なわとび記録会の練習のためです。1年生はペアになった6年生に跳んだ回数や時間を記録してもらいました。6年生は自分たちで記録をしました。6年生の跳び方をみて、「すごい!」「全然引っかからない!」とびっくりしていました。1年生にとって、良い刺激を受けた時間になりました。

   

回れ回れ!ぶんぶんごま!

   1月15日(月)の生活科で「ぶんぶんごま作り」をしました。牛乳パックの底の面を切り、穴をあけ、たこ糸を通しました。「全然回らないよ。」から始まって、両手でたこ糸を引っ張ったり、緩めたりしながら、「ブンブン」とこまの音が鳴ると歓声を上げ、みんな楽しく活動することができました。

 

 

演劇ワークショップでコミュニケーション力向上を

 1月12日 福島県文化振興財団 文化芸術による子供育成推進事業(芸術家の派遣事業) 「しらかわ演劇塾」によるワークショップが行われました。3名の講師の方と一緒に、5・6年生がコミュニケーション力や表現力を高めるゲームや演劇に取り組みました。

 「私~あなたゲーム」では、丸くなって、相手の目を見て名前を呼び、返事をしたらボールをパスします。ボールが2個、3個と増やされていくと大きな声で相手の名前を呼ぶようになっていきました。その他、声を出さないで動きで伝えるゲームや、物語の場面をグループごとに動きで表現する「人間絵本づくり」など5つの活動を行いました。

 2時間の活動後は、「初めて話す違う学年の人とも仲良くなれてよかった。」「ペアやグループは苦手だったけれど、勇気を出して声をかければ、みんなグループになってくれた。言葉は大切なことを知ることができた。」などの感想が出されました。

 

希望の階段が開通しました

 希望の階段への屋根施工工事のため、しばらくの間、別ルートでの移動でしたが、本日の下校から開通しました。これで、階段への積雪や凍結も少なくなり、スクールバス乗降や南中学校への移動の際により安全になりました。

身体測定をしたよ!

 1月10日(水)の業間に、1・2年生が身体測定をしました。冬休み明けも元気いっぱいな1・2年生ですが,静かに姿勢を正して,測定していました。これからも、しっかり食事・睡眠をとり,体をよく動かし,丈夫な体をつくってほしいです。

   

王冠 算数・数学ジュニアオリンピック 銅メダル受賞

 1月5日(金)、福島市音楽堂で行われた「福島県算数・数学ジュニアオリンピック」表彰式において、本校児童が、銅メダルを受賞しました。

 この「福島県算数・数学ジュニアオリンピック」は福島県教育委員会が主催し、「算数・数学に関する学習意欲のさらなる向上を図るとともに、知識・技能を活用して課題を解決する力を育成する」ことを目的に開催されています。

 この度は、おめでとうございます。これからも、意欲的に取り組んで、ますます力をつけていってほしいです。

 

お祝い 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

辰年は、これまでコツコツと取り組んできたことが、実を結ぶ年になると言われます。

今年も教職員が一丸となって、みなみっ子がより良く成長するよう、実を結べるよう取り組んでいきます。

どうぞよろしくお願いします。

良いお年を…

 12月22日(金)は、今年最後の登校日でした。今年も残すところあとわずかとなりました。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげで、無事に教育活動を継続することができました。冬休み前の全校集会では、校長先生から、来年の「辰年」についてのお話がありました。

 一斉下校の際には、みなみっ子みんなが友達に向っていつもより大きな「さようなら!」「またね!」をしていました。

 今後も、子どもたちが心身ともに健やかに成長できるよう、教育活動に取り組んでまいります。

年末年始は、ご家族でゆっくりとお過ごしください。来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。