常葉中学校日記

出来事

紫葉祭⑩~合唱祭・特設合唱部~

特設合唱部は、NHK全国音楽コンクール課題曲「Chess board」、「春」、「春愁」の3曲を歌いました。

3年生は、最後の発表のステージになります。

大人っぽい、美しい響きの歌声を目標に今年一年取り組んできた成果を発揮しようと、心を込めて歌いました。

体育館にいる人みんなが、合唱部の素敵な歌声に心を打たれました。

 

紫葉祭⑨~合唱祭・3年合唱~

3年生の合唱曲は、「YELL」。

この曲は、紫葉祭のテーマ「繫ぐ」が歌詞に含まれています。

受験を控える自分自身に、そして自分たちへ送るエールの気持ちを込めました。

さすが3年生。3つのパートに分かれて、素敵な歌声を体育館に響かせました。

紫葉祭⑧~合唱祭・2年合唱~

2年生の合唱曲は、「COSMOS」です。

この曲は、高音の歌声を響かせる部分が多く苦労しましたが、励まし合いながら練習を重ね、今日を迎えました。

「ひかりのこえが」の歌詞を美しく響かせることができ、大満足です。

紫葉祭⑤~3年発表~

3年生の発表は、「Dreams come true!」です。

国民的アニメをベースに、高校体験入学の様子を盛り込み、自分たちの進路について考える創作劇を作りました。

中学校生活最後の紫葉祭を最高の紫葉祭にしようと、一人一人が協力し合って創り上げました。

紫葉祭④~2年発表~

2年発表は、「翔来(しょうらい)」。

職場体験での経験をもとに、劇を作りました。

テストの点数が伸びず、自分の将来について危惧し、ドラえもんのタイムマシンに乗って自分の未来を確認してみることに。

職場体験でお世話になった、コンビニ、病院、行政局も舞台になっています。

考えさせるところあり、笑いもあり、そして小道具も自分たちで作りました。

 

紫葉祭③~1年発表~

1年生の発表は、「三猿サーガ」。

学習旅行で訪れ学んだ日光東照宮の三猿をもとにつくった創作劇です。

紫葉祭のテーマ「繫(つなぐ)」につながるメッセージも込めて表現しました。

一人一人が自分の役割を一生懸命演じていてました。

紫葉祭②~ビブリオバトル~

開祭式に続き、ビブリオバトル発表を行いました。

学級毎のビブリオバトルで選考されたクラスの「チャンプ本」を、全校生の前で発表しました。

どの生徒の発表も、本の魅力をしっかり伝えている素敵な発表でした。

特に3年生は、とても上手に本の魅力を伝えていました。

紫葉祭①~開祭式~

10月14日(土)令和5年度常葉中学校紫葉祭が行われました。

はじめに、紫葉祭のスタートとして「開祭式」を行いました。

実行委員長から紫葉祭のテーマ「繫(つなぐ)」に込められた思いが発表され、執行部による開祭宣言を行いました。

そして、みんなで力を合わせて制作したビッグアートが披露されました。

 

このあと各学年の発表等が行われます。

紫葉祭前日③

いよいよ明日が紫葉祭です。

各学年とも、明日のステージ発表に向けて最終確認を行っています。

生徒は一生懸命がんばっていますので、皆さん明日を楽しみにお待ちください。

紫葉祭前日②

2年生は、ステージ発表の練習前に体育館にシートを敷いています。

一人一人が声をかけ合い、協力し合い、助け合い作業している姿は、2年生のまとまりのよさだと感じました。

 

第35回ふくしま駅伝田村市チーム結団式

10月12日(木)、田村市役所において「第35回ふくしま駅伝田村市チーム結団式」が行われました。

この結団式には、本校からも男子生徒が参加しました。

田村市チームの一員として選ばれたことで満足することなく、レベルの高い中で切磋琢磨し、記録はもとより心身ともたくましく成長することを期待しています。

※この写真は、船引中学校の校長先生よりご提供いただきました。ありがとうございました。

1年 授業(数学科)の様子

1年生もマット運動に入りました。

タブレットを使って互いの様子を記録し、振り返りに生かしています。

自分のイメージする動きと、実際の動きのずれをなくしていくことが、上手に運動ができるようになる大切なポイントです。

紫葉祭間近①

紫葉祭準備期間は、特別日課で進んでいます。

朝の時間に短時間清掃をしていますが、それでも手を抜かず、一生懸命清掃をしています。素晴らしい姿です。

県中地区中学校新人ソフトテニス大会団体②

決勝トーナメントに進出した常葉中は、1回戦を同じ田村支部の船引中と対戦しました。

試合は2-0で危なげなく勝利してベスト4となり、県大会進出を決めました。

勢いそのままに、準決勝の須賀川二中にも2-0で勝利し、見事に決勝に進出しました。

決勝は、強豪の西袋中相手に最後まで粘りましたが惜しくも0-2で敗れ、準優勝となりました。

ただ、十分に今自分たちの持てる力を出し切った立派な準優勝でした。

準優勝、そして県大会出場おめでとう!

県大会での上位進出を期待しています。そのためにも、これからの練習で更にレベルアップを図ってください。

県中地区中学校新人ソフトテニス大会団体①

10月8日(日)、県中地区中学校新人ソフトテニス大会団体戦が牡丹台庭球場で行われました。

昨日の個人戦を体調不良で欠場した選手も回復し、個人戦の悔しさを晴らそうと、ベストメンバーで団体戦に挑みました。

予選リーグは、守山中、岩瀬中、緑ヶ丘中の3チームと争いましたが、岩瀬中に2-1と接戦になったものの、守山中と緑ヶ丘中は3-0で圧倒し、予選リーグ3勝で決勝トーナメントに進出しました。

この調子で勝ち上がり、県大会の切符を勝ち取ります。

 

福島県U15バスケットボール選手権U14中学校チームの部県中地区予選会第2日②

準々決勝の相手は、強豪の郡山三中です。

試合は、序盤から郡山三中の猛攻に遭い、前半で40点以上の大差をつけられましたが、後半も今の自分たちにできる精一杯のプレーを郡山三中にぶつけました。

試合は41ー110の大差で敗れましたが、県内トップクラスのチームの力を肌で感じることができたのは、この常葉中の子どもたちにとってかけがえのない経験となるはず。

目標が明確になったここからが、常葉中バスケ部の本当のスタートです。

これまでの努力によってベスト8に進出するまでに成長できたことを自信に、更に上を目指して努力と挑戦を続けてください。

福島県U15バスケットボール選手権U14中学校チームの部県中地区予選会第2日①

10月8日(日)、富田中学校において福島県U15バスケットボール選手権U14中学校チームの部県中地区予選会第2日が行われ、2回戦、常葉中は郡山一中と対戦しました。

前半は、郡山一中に15-19でリードされるも、第3クォーターを23ー9と圧倒して逆に10点のリードを奪い、最終第4クォーターで追い上げられるも48ー41で勝利しました。

これでベスト8に進出を決め、次戦は強豪の郡山三中と対戦します。

福島県U15バスケットボール選手権U14中学校チームの部県中地区予選会第1日

10月7日(土)、郡山第五中学校において福島県U15バスケットボール選手権U14中学校チームの部県中地区予選会が行われ、本校バスケットボール部は小原田中と1回戦を戦いました。

第1クォーターはなかなかシュートが決まらず競った試合展開となったものの、第2クォーター以降は持ち前の粘り強いディフェンスからリズムをつくり、徐々に点差を広げていきました。

後半は常葉中ペースで試合が進み、全てのベンチメンバーが試合に出て生き生きとプレーしました。

試合は64対26の大差で勝利し、常葉中は明日の2回戦に進みました。

明日も、今日のように粘り強いディフェンスで、勝利をつかみとってください。

県中地区中学校新人ソフトテニス大会個人戦

10月7日(土)、郡山庭球場において県中地区中学校新人ソフトテニス大会個人戦が行われました。

本校からは田村支部大会を勝ち抜いた、2組のペアが出場しました。

1名の体調不良者が出たため代替選手としてE.Mさんが出場することとなりましたが、両ペアともにこれまでの練習の成果を発揮して精一杯戦いました。

I.Mさん・E.Mさん組、S.Yさん・T.Yさん組とも1回戦に勝利し、県大会出場のかかった2回戦に挑みましたが惜しくも敗れました。

明日は、団体戦が行われます。今日の悔しさを明日の団体戦で晴らしてくれることを期待してます。

県南中学生バレーボール選手権大会

10月7日(土)、安積第二中学校において県南中学生バレーボール選手権大会予選G・Hブロックが行われました。

Gブロックの常葉中学校は、第1試合は郡山一中と対戦しました。

第一セットの接戦を逆転で奪い、第2セットも先にセットカウントを握ったものの逆転で失い、最終第3セットも粘りましたが、惜しくも1対2で敗れました。

第2試合では、郡山一中戦の反省を生かして、須賀川一中に2-0のストレートで勝利しました。

Gブロック1勝1敗で惜しくも県大会出場とはなりませんでした。

今日の悔しさを忘れず、自分、そしてチームの課題解決に向けて一生懸命練習に取り組んでください。今後の成長を期待しています。

 

福島県中学校新人陸上競技大会

10月7日(土)、白河市総合運動公園陸上競技場において福島県中学校新人陸上競技大会が行われ、1年男子砲丸投げに本校の1年生が出場しました。

これまで体力作りに励んできた力を発揮し、見事に自己ベストを更新しました。

この経験をこれからの学校生活や部活動に生かしてほしいと思います。

 

3の2 授業(数学科)の様子

2次方程式を利用して、いろいろな問題に取り組んでいます。

Xとして表した数は何の数になるのか、教師が説明しただけでは、生徒は分かったつもりになってしまいます。

生徒に考えを再生させたり、問い返しをしたりして、生徒自身に説明させることで考えを共有したり深めたりすることができます。

こういった地道な授業での対話が、確かな理解につながっていくのだと思います。

表彰を行いました!

新生徒会役員・学級役員任命式のあと、各種大会等で優秀な成績を収めた生徒や部活動に、校長先生から賞状や優勝カップが手渡されました。

【田村地区読書感想文コンクール 準特選・入選】

 

【田村支部中体連新人卓球大会男子ダブルス第3位】

 

【田村支部中体連新人卓球大会女子団体第3位 女子ダブルス第1位】

 

【田村支部中体連新人バスケットボール大会 第2位】

 

【田村支部中体連新人ソフトテニス大会女子団体第1位 女子個人第1位】

 

【田村支部中体連新人バレーボール大会女子第3位】

 

 後期も、常葉中学校の生徒が学校生活はもちろん、様々な場面で活躍して優秀な成績を収め、自信を育んでほしいと思います。

新生徒会役員・学級役員任命式

10日(火)から新たに後期をスタートにあたり、新生徒会役員・学級役員任命式を行いました。

校長先生から新生徒会役員、そして学級役員一人一人に任命書が手渡されました。

【新生徒会役員】

 

【学級委員】

 

任命書が手渡された皆さんは、学校や学級の中心としての役割と責任を自覚し、よりよい常葉中学校を築いていくために、しっかりリーダーシップを発揮してくれるものと期待しています。

前期終業式・後期始業式

10月6日(金)一校時目に前期と後期の節目となる前期終業式・後期始業式を行いました。

校長先生からは、新たなめあてを立て、前期に負けない頑張りや成長、活躍を期待しているとの話があり、その後、各学年の代表が前期の反省と後期の抱負を述べました。

1年の半分が過ぎ、後期は3年生にとって進路実現に向けて、1・2年生にとって常葉中学校のリーダーや伝統を受け継ぐ大切な学期です。

チーム常葉を合言葉に、学習にも、行事にも、部活動にも、何事にも一人一人が積極的に取り組みながら、共に支え合い、協力し合い、高め合い、一人一人のよさや可能性を伸ばしていってほしいと思います。

1の2 授業(家庭科)の様子

消費者トラブルとその対策について学習しています。

動画を通して、様々な悪質商法があることが分かりました。

社会が便利になった反面、これまではなかった危険がたくさんあることに気付き、賢い消費者となるためにどんなことに気を付けていけばいいかしっかり考えました。

清掃に一生懸命取り組んでいます!

紫葉祭の準備期間となり、6校時後には清掃の時間がとれないため、朝の時間に行っています。

先日の学校訪問では廊下の床がとてもきれいで、子どもたちが一生懸命掃除をしていることに対してお褒めの言葉をいただきました。

これからも、その心を常葉中学校の良き伝統としてつないでいきたいと思います。

1の2 授業(理科)の様子

水に溶けている物質を取り出す方法として、水を蒸発させる方法以外にどのような方法があるか考え、水の温度の温めたりひやしたりしているようです。

マッチを使い慣れていないので、少々おっかなびっくりの様子です。

歌声が響いています!

上の階から聞こえる歌声に誘われて教室へ行ってみると、2年生が紫葉祭の合唱に向けて練習していました。

更に磨きをかけて、紫葉祭で素敵なハーモニーを響かせてくれることでしょう。

食育指導(3年)

10月3日(火)、栄養教諭の志賀先生をお招きして、「受験期の食事」をテーマに授業を行いました。

受験を目の前にした子どもたちにとってとても興味深い話で、しっかりメモをとりながら先生の話を聞きました。

受験期の食事の摂り方、食事の摂る際のポイントについて教えていただき、一人一人が今の自分の食生活を振り返り、これから実践するめあてを決めました。

食生活も継続することが大切です。是非とも今日から実践し、受験に備えてほしいと思います。

学校訪問がありました!

10月3日(火)、県中教育事務所と田村市教育委員会による学校訪問があり、各先生方の授業参観と学校の施設・設備等の管理状況についてご覧いただき、指導助言をいただきました。

本日いただいた貴重な指導助言をもとに速やかに改善を図り、更に充実した学校運営や教育活動を展開して参ります。

全校集会を行いました!

10月2日(月)、紫葉祭まであと2週間となりました。

6校時に全校集会を行い、文化祭実行委員長から紫葉祭へ向けた呼びかけとテーマソングの発表、そしてこれからの日程と注意事項の説明を行いました。

 思い出に残る紫葉祭となるよう一人一人が自主的・自発的に行動するとともに、仲間で協力し合って頑張ってほしいと思います。

 

避難訓練を行いました!

10月2日(月)の休み時間に地震が発生したことを想定して、予告なしで避難訓練を行いました。

はじめは、地震発生の放送に少し慌てたようですが、その後は放送の指示をよく聞いて、「お・か・し・も」の約束を守って素早く安全に避難することができました。

災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。

これからも、こういった訓練等を通していざというときに備える意識を高めるとともに、適切な避難行動がとれるように指導して参ります。

田村市子ども議会第3回事前研修会

10月1日(日)、田村市役所において田村市子ども議会第3回事前研修会が行われました。

10月28日(土)に行われる子ども議会本番に向けて、各グループごとに話し合いと質問・提案文章等の作成を行いました。

田村市の明るい未来に向けて、一人一人が主体的に考えながら今日の活動を行いました。

次回、10月23日(月)には、リハーサルが行われます。

田村支部中体連新人総合体育大会第3日⑯~激闘の軌跡・ソフトテニス~

昨日の団体戦の勢いそのままに、今日の個人戦でも常葉中旋風を巻き起こそうと試合に臨みました。

1年生は、新人戦での1勝を目標に精一杯プレーしましたが、勝利を手にすることはできず悔しい思いをしました。

ただ、そのあと懸命に先輩を応援する姿を見て、今後の成長を期待しました。

2年生は、各ペアが1つでも多く試合ができるように全力プレーを見せてくれました。

その結果、2つのペアがベスト8に進出し、M.Uさん・I.Mさんペアは決勝まで1セットも落とさず優勝し、完全優勝といっても過言ではないのではないでしょうか。

これからもチームメイト同士で切磋琢磨して練習を重ねてレベルアップを図り、上位大会でも勝ち上がれるような実力を身につけてほしいと思います。

田村支部中体連新人総合体育大会第3日⑮~激闘の軌跡・野球~

昨日は、思い通りのプレーができず、悔いが残る試合となりました。

今日こそは自分の持てる力を出し切り勝利を手にしようと、気持ちを切り替えて試合に臨みました。

しかし、真剣勝負の戦いでは、少しのミスが失点につながる怖さを改めて感じました。

地道な練習の繰り返しの中で確実性を身につけ、次こそは勝利の喜びを手にしてほしいと思います。

田村支部中体連新人総合体育大会第2日㉝~激闘の軌跡・ソフトテニス~

初戦の岩江中戦に苦しみながらも勝利して勢いにのり、予選リーグを全勝で勝ち上がり、決勝トーナメントに進出しました。

準決勝で船引中に勝利し、決勝では再び岩江中と対戦しましたが、粘り強くボールを拾い、慌てず焦らず確実に得点を重ね優勝を手にしました。

一球ごとにかける元気な応援が、チームに勇気と勢いをつけてくれました。素晴らしいチームワークでした。

 

この勢いで明日の個人戦も多くの生徒が勝利し、上位進出そして優勝目指しがんばってくれるものと期待しています。

田村支部中体連新人総合体育大会第2日㉜~激闘の軌跡・卓球女子~

団体戦では、男子の分までがんばろうと全力で戦いましたが、思い通りに勝利を重ねることができず、1勝3敗という結果に終わりました。

個人戦では、女子ダブルスでT.Sさん、O.Mさんペアが決勝まで勝ち上がって見事に優勝し、常葉中卓球部の意地を見せました。

今日の試合で感じた喜びや悔しさを、選手一人一人、そしてチームの成長へとつなげてくれること期待しています。

 

田村支部中体連新人総合体育大会第2日㉛~激闘の軌跡・バスケットボール~

リーグ戦3勝1敗の2位という結果で終えることができたのは、子どもたちの成長の証です。

共に高め合い・励まし合い・支え合い、そしてチーム内で競い合ってきたことが、チーム全体のレベルアップにつながったのだと思います。

これで満足することなく、今日の勝利を励みにしてこれまで以上の努力を重ねて、更に上を目指してレベルアップを図ることを期待しています。

田村支部中体連新人総合体育大会第2日㉚~激闘の軌跡・バレーボール~

今大会は、バレーボール部の皆さんが思い描いた結果とは違った結果になりました。

この結果をしっかり受け止め、これまでの取り組みを振り返り、次の成功につなげてこそ、今日の敗戦が価値ある経験となります。

この経験を次に生かせるのが常葉中バレーボール部の皆さんだと信じています。