What's New

大越中 活動日誌

《ソフトテニス部》練習試合!

 9月18日(月)、ソフトテニス部は夕陽ヶ丘公園テニスコートにて練習試合を行いました。今回は5校が集まり、対戦チームを変えながら試合を行っていきました。新人戦まであと一週間となる中、お互いにいい刺激を受けることができました!

《野球部》練習試合

 9月16日(土)、岩江中と合同チームを組んでいる本校野球部は、守山中や緑ヶ丘中と練習試合を行いました。対戦結果は2勝でした。合同チームということで連携などにはまだ課題がありますが、新人戦での勝利を目指して頑張っています!

《女子卓球部》合同練習会!

 同日、同会場で女子卓球部も合同練習会に参加しました。女子も田村地区のすべての学校が参加したため、多くの試合を経験することができました。

 この練習会を通して、成果とともに課題も明らかになったようです。新人戦までやるべきをこと明確にして新人戦に挑んでほしいと思います。

《男子卓球部》合同練習会

 9月16日(土)、男子卓球部は小野町民体育館で行われた合同練習会に参加しました。

今回は田村地区すべてのチームが参加したため、新人戦に向けていい練習になったようです。練習で頑張っていることが結果につながってきている生徒もいるようで新人戦が楽しみです!

 

科学文化部、新たな活動!

 科学文化部は、4月から絵画制作や合唱などに取り組んでいましたが、夏休み明けからは新たに学校ホームページ作成も行うようにしました。不定期にはなりますが、学校での出来事を生徒の目線でお届けします。

 当面は、各部の部長に新人総合大会に向けての抱負を取材します。

 

《野球部》

・今回は岩江中学校との合同チームでの出場ですが、まず初戦を勝ち取り一つ一つの試合で全力でプレーして田村支部優勝を目指していきたいです。       野球部部長

今回、野球部は新人戦で新しいユニフォームを着て戦います。青空の下、野球部の皆さんの歓喜の声がグラウンドに響き渡ることを期待しています!みなさん頑張ってください!(科学文化部 久保田)

 

健太康太さんからの贈り物!

 昨日、スクールコンサートでお世話になった健太康太さんから、各学級にサイン色紙と学校にCDをいただきました。サイン色紙は各学級に掲示し、CDは学校行事や昼の放送等で活用させていただきます。サイン色紙を見たり、曲を聴いたりするたびに健太康太さんからの心のこもったメッセージを思い出すことでしょう!本当にありがとうございました。

 

健太康太スクールコンサート!!

 本日、「健太康太」スクールコンサートが開催されました。これは、日本教育公務員弘済会の主催で、今年度は大越中学校での開催となったものです。

  健太康太さんは、福岡出身のプロの歌手ですが、メジャーデビューできるチャンスを断り、今回のように全国の学校をめぐって音楽を届けている方々です。生徒たちは、彼らの歌、彼らの言葉から、彼らの考えや生き様を感じ取っていたようです。最後は全員ステージの前に集合し、全員で盛り上がりました。

  生徒たちの心に、健太康太さんからのメッセージが届いたことでしょう!日本教育公務員弘済会の皆様、そして健太康太さん、本当にありがとうございました。

《鳴神祭》ビッグアート作成!

 本日の6校時目に全校生が体育館に集まり、ビッグアートの作り方を確認しました。学年混合の縦割り班で、1年生は上級生に作り方を教えてもらいながらの活動でした。完成した作品は鳴神祭でご披露しますので、ぜひお楽しみに。

定期テストが終了しました!

 本日は、第2回定期テストの2日目でした。午前中に4教科を実施し、9教科すべてのテストが終了しました。テスト前の取組も大切ですが、答案返却後の取組がとても重要なので、授業や家庭学習の中でしっかりと確認させていきたいと思います。

<1年1組>

<1年2組>

<2年1組>

<3年1組>

《小中一貫教育》大越小で授業研究会

 9月11日(月)、大越小学校で授業研究会が行われ、大越中学校からも3名が参加しました。

 今回は5年生の算数の授業で、数直線をもとに立式の根拠を示したり、倍の数の意味を考えたりする活動を通して、倍の考えを用いて比較する授業でした。とてもメリハリがあり、児童がお互いに自分の考えを主張し合ったり、発表したりしていく中で理解を深めていった素晴らしい授業でした。

 小学校の先生の丁寧な授業の進め方を参考にしながら、中学校でもわかりやすい授業をすすめてまいります。

定期テスト一日目!!

 本日から第2回目の定期テストが始まりました。定期テストは明日まで行われますが、本日は5教科、明日は4教科実施されます。これまでの前期学習内容の定着状況を確認するとともに、補充が必要な部分を把握して、一人一人の学力向上を支援してまいります。

<3年1組>

<2年1組>

<1年1組>

<1年2組>

生徒会立会演説会・選挙を行いました!

 本日、生徒会役員の改選に伴う立会演説会・選挙を行いました。今回は、会長の定数1名に対して1名、副会長1名に対して2名、書記2名に対して3名、会計1名に対して2名の立候補がありました。

 立会演説会では、立候補者とその応援者が演説を行いましたが、どの演説も大越中学校や生徒のこと一番に考えた内容のものでした。とても素晴らしかったです。

 立会演説会後は投票を行いました。今回は大越行政局のご協力をいただき、本物の投票箱と記載台を使用させていただきました。生徒たちにとってとても貴重な経験となりました。 

《特設駅伝部》最後まで走りぬきました!

 本日、令和5年度田村支部中学校駅伝競走大会が開催されました。本校からは、男子2チーム、女子1チームが参加しました。結果は女子が7位、男子Aチームが11位、Bチームが16位でした。入賞とはなりませんでしたが、全員が頑張って襷をつなぎ、最後まで走りぬきました。

 駅伝の練習はとてもつらいです。その駅伝部に入部することを決断し、そして例年にないこの暑さの中、練習に励んだ部員全員に大きな拍手を送ります!!本当にお疲れさまでした!!

<女子>

 

折れないこころを育てるには

 本日、針生ヶ丘病院の大森先生を講師にお招きして、2年生を対象に「思春期の心の変化の理解と対処」についてお話をいただきました。

 さまざまな資料を用意していただき、思春期危機を乗り越えるには、何が必要か。困難な状況を克服するためにはどうすれば良いか。など、思春期真っ只中の生徒にはとてもためになる内容でした。

選挙運動が始まりました!

本日から生徒会役員の選挙運動が始まりました。今回は、副会長と書記・会計が選挙となります。立候補者は、どのような活動を行うか公約を掲げ、他の生徒はその公約を吟味して、明日の大越中学校がよりよくなるための人を選んでください。

 

鳴神祭に向けて!

 令和5年度の鳴神祭(校内文化祭)は10月14日(土)に開催されます。現在、生徒会および学年ごとに準備を進めています。

 本日は各学年とも、学年ごとに行う劇の内容について話し合いを行っていました。ストーリーは、いろいろな内容を盛り込んだオリジナルのものになるようです。まだまだこれからですが、本番当日をお楽しみに!!

<3年生>

<2年生>

<1年生> 

《女子卓球部》3年生を送る会

 9月2日(土)、女子卓球部で3年生を送る会を行いました。

 まず3年生との試合を行い、その後一人一人に色紙と花束の贈呈を行いました。セレモニー後には女子卓球部伝統(らしいのですが)のチキンを食べたようです。引退した3年生にとっても、そして新人戦に向け頑張っている2年生にとっても思い出に残るとてもいい時間を過ごせたようです。

《あじさい学級》交歓会が行われました

 9月1日(金)、あじさい学級の生徒が交歓会に参加しました。

 午前中は「田村市パークゴルフ場」でゴルフ体験をしました。田村市のパークゴルフ場は初心者でも手軽にゴルフが楽しめるコースになっていて、ゴルフに熱中していました。

 午後からは大越行政局に移動し、木工工作を行いました。こちらもボンド等を使って手軽にできる工作で、個性あふれる作品を制作しました。とても充実した一日になったようです。

《特設駅伝部》最終試走!

 本日、特設駅伝部は9月7日の本番に向けて最終試走を行いました。今回もウォーミングアップの後、一人一人の記録を取りました。今後は、それらを参考にしながら最終的な選手選考や走る区間を決めることになります。

 大会が近づいてきているので、本日は多くの学校が試走を行っていました。お互い、いい刺激を受けていたようです。大会まであと一週間!頑張れ!!大越中!!

 

第72回田村地区中学校英語弁論大会!

 本日、田村市文化センターにて第72回田村地区中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは、創作の部に3年の村上さん、暗唱の部に3年の荻野さんが出場しました。

 村上さんは「How to Respect Others」というタイトルで、大越中学校で取り組んでいる校則の見直しの活動から、相手の立場になって物事を見ることや相手の意見を尊重することを学んだことから、誰もが生きやすい世界をつくるために小さな一歩を踏み出しませんかと訴えました。

 荻野さんは「A Graduation Gift from Steve Jobs」というタイトルで、スティーブ・ジョブズが卒業生に贈った3つの話について、英語の教科書に載っている英文を暗記して発表しました。

 惜しくも入賞とはなりませんでしたが、夏休み前からここまで一生懸命練習してきたことや代表として大会に参加し、緊張感ある中で堂々とスピーチできたことは大変貴重な経験となったはずです。本当にお疲れ様でした。

支部駅伝大会・英語弁論大会激励会!

 表彰・受賞報告、合唱披露に引き続き、支部駅伝大会・英語弁論大会の激励会が行われました。

 8月30日(水)の英語弁論大会には、3年生の荻野さんと村上さんが出場します。本日は、全校生の前に発表を行い、本番に向けていいリハーサルができたようです。

 また、支部駅伝大会は、9月7日(木)に開催されます。本番までもう少し時間があるので、より高みを目指してチーム内で切磋琢磨してくれることを期待しています。

表彰・受賞報告、合唱披露を行いました!

 本日、6校時目に表彰・受賞報告、合唱披露を行いました。

 まず、たなばた展、田村地区音楽祭、剣道昇段審査の表彰を行い、その後、ソフトテニス部を加え、夏季中学生ソフトテニス大会および学年別大会の結果を含めて受賞報告を行いました。最後に特設合唱部が、田村地区音楽祭は発表した課題曲を披露しました。

 それぞれが夏休み中に頑張った成果を、全校生で共有できたとてもいい機会となりました。

実力テストを行いました

 本日、全学年で実力テストを実施しました。教科は国語、社会、数学、理科、英語の5教科で、1・2年生は4月から今までの学習内容、3年生は受験に向けた内容のテストでした。

 夏休みの学習の成果はすぐに出るものではありませんが、大切なのは積み重ねです。今日のテストの振り返りもしっかりと行ってまいります。

<3年1組>

<2年1組>

<1年1組>

<1年2組>

《野球部》小野中、船引南中との練習試合!

 8月26日(土)、本校と岩江中の合同チームは、小野中、船引南中と練習試合を行いました。どちらの試合も惜しくも勝利とはなりませんでしたが、新人戦に向けて課題を確認できたようです。保護者の皆様からもたくさんの声援や支援をいただきました。ありがとうございました。

《男女卓球部》滝根中と練習試合!

 8月26日(月)、本校の男女卓球部は滝根中学校と練習試合を行いました。中体連の新人戦は9月27日(水)28日(木)に開催されます。あと1ヶ月あまりですが、本番で本来の力が発揮できるよう、実践の経験をできるだげ多く積んでいってほしいと思います。

 

 

こども議会の研修がありました

 8月26日(土)、2回目のこども議会事前研修が行われました。今回は市役所に各小・中学校の代表のこども議員が集まり、各自が持ち寄った質問事項等について議論しました。本校代表の石井さんも建設的な意見を述べていました。

 

授業が再開しました

 本日から授業も再開しています。前期は10月6日までとなり、そこまでの授業日数は30日ほどになります。定期テストもあるため、学習内容の確実な定着を目指して取り組んでまいります。以下は、午後の授業の様子です。

夏休み明けの全校集会を行いました!

 本日、8時30分より夏休み明けの全校集会を行いました。

 校歌斉唱、校長の話の後、各学年代表の生徒から「夏休みの反省と今後の抱負」の発表がありました。夏休み中は、目標や計画どおりにいかなかったところもあったようですが、それぞれの立場で自分がクリアすべきことに対して前向きに取り組めたようでした。また、今後は様々な行事が予定されているので、そこで自分が特に頑張りたいことを堂々と発表することができました。最後に、生徒指導担当からは「自他共栄」を大切にしていきたいという話がありました。

 今後も暑さが続く予報が出ています。学校では、引き続き対策を講じながら教育活動を行ってまいりますが、ご家庭でも体調管理や十分な水分補給についてご指導くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

《特設合唱部》田村地区音楽祭

 本日、第76回田村地区音楽祭が田村市文化センターにて開催されました。本校の特設合唱部は合唱の部に参加し、課題曲「Chessboard」と自由曲「空は今」の2曲を披露しました。

 特設の部は、他の部の活動を兼ねながら、しかも今年度は少ない人数になったため、練習もとても大変だったようです。しかし、一人一人が責任ももって自分の役割を果たし、堂々と2曲を歌いきることができました。とても素晴らしい発表でした。ここまで頑張ってきた特設合唱部員に心から拍手を送ります!

《特設駅伝部》2回目の試走を行いました!

 本日、特設駅伝部が田村市陸上競技場周辺コースで、2回目の試走を行いました。今回も9月7日の本番に向けて実際にコースを確認しながら走ることができました。今年は特設部員も人数が多いので、部の中でも競い合いながらお互いに高め合っています!

 

《男子バスケ》田村地区ジュニア新人バスケットボール選抜大会兼仁徳杯

 女子同様、男子も両日にわたって標記大会に参加しました。男子は、二本松二中、旭中(茨城県)、若松一中、常葉中と対戦し、3勝1敗で参加12チーム中4位となりました。今後も様々なチームと練習試合等を積み重ね、さらに上のレベルを目指して頑張ってほしいと思います!

《女子バスケ》田村地区ジュニア新人バスケットボール選抜大会兼仁徳杯

 8月19日(土)、20日(日)の両日、田村地区の強化を目的に県内外のチームを招いて「田村地区ジュニア新人バスケットボール選抜大会兼仁徳杯」が開催されました。

 本校女子バスケ部は、2日間で、ハッスル(県外クラブチーム)、三春中・岩江中合同、磐崎中、船引南中の4チームと対戦し、2勝2敗でした。2日間ともとても暑い中でしたが、レベルが高いチームとも対戦もあり、学びの多い2日間となりました。 

 

《ソフトテニス部》田村地方ソフトテニス学年別大会

 8月19日(土)、夕陽ヶ丘テニスコートにて「田村地方ソフトテニス学年別大会」が開催されました。本校は1学年の部に出場し、以下のような素晴らしい結果となりました。この結果に満足せず、さらに心技体ともレベルアップを図ってほしいと思います。中体連新人戦での活躍も楽しみです!

 1位 小川・梶原組

 3位 荻野・渡邊組

 4位 石井・郷組

田村市市民の歌~田村のうた~

 田村市で「市民の歌」のプロモーションビデオを作成することになりました。その先陣を切って、本校の特設合唱部がビデオ撮影を行いました。1回リハーサルを行ったあと、すぐに「本番」に入りましたが、業者の方からは、大変よくできたとお褒めの言葉をいただきました。

 10月中には、市のHP上で見られるそうです。出来上がりが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奉仕作業ありがとうございました

8月19日(土)の奉仕作業ありがとうございました。今回は、部活動の大会や小学校の奉仕作業とかち合ってしまい、いつもより参加人数が少なく、また朝から暑い中作業していただいたおかげで、校庭や校舎周辺が大変きれいになりました。夏休み明け、整った環境で生徒たちの教育活動を進めて参ります。

《福島県食育協会主催》田村市食育講演会のお知らせ

 本日、NPO法人福島県食育協会の方が学校にお越しになり、田村市食育講演会の案内を届けてくださいました。案内は生徒を通して8月25日に配付する予定です。

 詳細は配付される案内をご覧ください。なお、高校生以下は無料、一般の方は500円となっているようです。当日の受付も可能とのことでしたので、興味のある方は是非ご参加ください。

《お盆明け》部活動始動!

 お盆期間が終わり、本日より部活動が再開しました。本日は、週末に大会があるソフトテニス部と男女バスケットボール部が活動していました。まだまだ暑い日が続くため、今後も熱中症対策を行いながら活動していきます。週末の大会は、中体連新人戦大会につながる大会です。大越中学校各部の健闘を祈ります!

 

 

第2回奉仕作業ご協力のお願い

 保護者の皆さまには、7月14日に配付した文書にてお願いしておりますが、第2回のPTA奉仕作業が8月19日(土)の6時から行われます。第1回目同様、生徒も一緒に作業を行います。

 詳細につきましては、文書をご確認ください。大変お忙しいところ恐縮ではありますが、ご協力をお願いいたします。

(以下、写真は第1回目の奉仕作業の様子です)

 

《野球部》船引ロータリークラブ杯2日目

 8月12日(土)、船引ロータリークラブ杯2日目、大越・岩江中合同チームは船引中学校と3位決定戦(シード決定戦)に臨みました。船引中学校とは昨日も対戦していますが、今日はメンバーやポジションを変えて臨みました。結果は5対6と惜敗でしたが、昨日の反省を生かし粘り強さが感じられました。チーム全体で声をかけ合っていて、新人戦につながるとてもいい試合でした。

《特設合唱部》文化センターでの練習!

 8月11日(金)、特設合唱部は8月24日に開催される田村地区中学校音楽祭の会場で練習を行いました。今年度の特設合唱部員は6名で各パート2名ずつと少人数構成ですが、一人一人がしっかりと声を出し歌っていました。まだ未完成の部分は多いようですが、声量もあり練習を重ねる度によくなってきています。さらなる成長を期待しています!

 

《野球部》船引ロータリークラブ杯に参加しています

 8月11日(金)12日(土)、本校野球部は岩江中との合同チームで、船引ロータリークラブ杯田村支部秋季中学校野球大会に参加しています。

 初戦の船引中学校との試合では、序盤は点の取り合いとなりましたが、惜しくも敗戦。新チームになってから初の公式試合ということもあり課題も見つかったようです。2試合目は滝根中学校との試合でしたが、大量得点で公式戦初勝利をおさめました。明日は、新人戦のシードをかけて船引中学校との試合になります。頑張れ!野球部!

 

校庭除草

 8月10日(木)から空直で8月17日まで休みの部活動が多い中、男子バスケ部は朝から校庭を走り体力作りに励んでいます。また、8月19日(土)の奉仕作業は大会参加で欠席するため、先に校庭の草むしりを行いました。体力面だけでなく、精神面も鍛えることで、ここ一番という場面で力が発揮できると思います。暑い中、お疲れ様でした。

《特設駅伝部》試走を行いました

 今年度の田村支部中学校駅伝競走大会は、9月7日(木)田村市陸上競技場周辺のコースを使用して開催されます。現在、田村市陸上競技場は改修を行っており、競技場内およびスタンドは使用できないため、例年とは一部変更したコースでの開催となります。

 大越中学校特設駅伝部は8月9日(水)、実際のコースの試走を行いました。部員たちは、道路の起伏等を含めてコースをしっかり確認していました。本番に向けて頑張っています!

F2サミット(2日目)に参加しました!

 8月8日(火)、F2サミット2日目は「コミュタン福島」に会場を移して行われました。1日目の緊張もほぐれ、2日目から他市町村の生徒も合流したこともあり、さらに活発に議論し合える雰囲気を感じました。

 今日は「成長した自分がふくしまのためにできること」、「ワクワクする未来を創るために必要なことは?今自分たちにできることは?」などを考え、最後には「自分がなりたい大人になるために明日からできること」をまとめました。

 本校から参加した2年の三浦さん、宗像さんは、今回のサミットを通して様々な人たちやその考えに触れ、一回り成長したようです。

英語弁論大会に向けて

 今年度の英語弁論大会は、8月30日に開催されます。それに向けて出場する2名の3年生が一生懸命練習に励んでいます。今日はそれぞれでイントネーションや抑揚のつけ方等について確認していました。今後も代表生徒が、自信をもって大会に臨めるよう支援していきます。

 

 

《小中一貫事業》漢字検定合同学習会

 本日、大越小学校にて、小中合同の漢検学習会を行いました。これは、漢字検定の取得に向け、同じ目標をもった小学生と中学生が合同で学習することで、学習意欲の高めることを狙いとしています。小学校を訪問した際には小学校の先生からアドバイスを受けながら問題集に真剣に取り組んでいました。

F2サミットに参加しています!

 令和5年度「Fukushima Futureサミット(F2サミット)in たむら」が、本日と明日の2日間にわたって開催されます。

 このサミットは、避難12市町村と田村地区の中学生が集い、現在の中学校生活や社会状況を見つめ直し、疑問や課題について語り合う中で、自分自身の生き方やまちづくりへの関心を高め、さらに故郷を大切にする心を育むことを目的としています。

 本校からも2年生の生徒会役員2名が参加しています。今日は福島県の良いところを議論しながら、今後どんな福島県にしたいかを熱心に話し合っていました。

 F2サミットのコーディネーターは、本校の教育講演会でお世話になりました大橋俊則様で、初回のF2サミットからお世話になっています。明日は参加者全員で「F2サミット宣言」をまとめることになっています。