What's New

大越中 活動日誌

大成功!鳴神祭!お世話になりました

 10月14日(土)第21回鳴神祭が本校体育館で開催されました。当日はご多用のところ、ご来賓の皆様、保護者・ご家族の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

 限られた時間の中、一生懸命練習して臨んだ合唱コンクール、そして、笑いあり感動ありのメッセージが込められた学年発表、今年度取り組んだSDGsと校則見直しの発表、盛り上がった4組の有志発表、すべてにおいて中学生のパワーと可能性が感じられ感動を覚えたものばかりでした。また、丁寧で完成度の高い美術や書写、家庭科の作品も素晴らしかったです

 このあと、プログラム順にフォトギャラリーとして写真を掲載します。どうぞお楽しみください

 

 

 

花丸 第21回 鳴神祭について

第21回鳴神祭についてお知らせします。

 案内させていただきましたご来賓の皆様、生徒のご家族の皆様のご来場を楽しみにしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

〇会場:田村市立大越中学校体育館  〇駐車場:校庭

テーマ「 Change ~輝く夢への分岐点~ 」

 9:00~ 9:25 開祭式

 9:30~10:00 校内合唱コンクール

10:05~11:25 学年発表(1年→2年→3年)

11:35~13:00 昼食・昼休み、作品見学

13:00~13:25 SDGs月間プレゼンテーション

13:25~13:40 校則見直しについての発表

13:40~14:10 有志発表

14:10~14:50 閉祭式

14:50~15:10 全校集合写真撮影

終了後、後片付けを行いますので、生徒下校は16時30分頃を予定しております。

なお、生徒は弁当持参となります。

明日はいよいよ鳴神祭!!

 鳴神祭がいよいよ明日になりました。各学年とそれぞれの係で準備と最終チェックを行いました。夕方には会場が出来上がり、展示物やビッグアートもセッティング完了です。明日は大越中学校の生徒の日頃の学習の成果と、ここまで練習してきた合唱や劇、発表等をお楽しみください。

《鳴神祭》合唱コンクールに向けて!

 本日、鳴神祭の合唱コンクールについての説明と入退場の確認等のリハーサルを行いました。リハーサルでは各クラスとも1番のみを披露しました。本番まで時間は限られていますが、よいよい合唱になるよう、各学級とも頑張っています!

 

調理実習でアジフライ!

 本日、1年2組が家庭科の調理実習でアジフライを作りました。まずは、アジを3枚におろして小骨を丁寧に抜き、塩・コショウ等で味付けをしました。その後、小麦粉、卵、パン粉をつけてきつね色になるまで揚げて、美味しそうなアジフライが完成!!美味しそうに食べていました。

14日(土)の鳴神祭に向けて!

 令和5年度校内文化祭「鳴神祭」が今週末に迫ってきました。

 各学年とも、合唱や劇の練習に励んでいます。合唱の練習では各学年とも、パート練習から全体で通す練習になってきています。劇では衣装も徐々にそろってきているようです。時間は限られていますが、当日お越しいただいた方々にできるだけ良いものを見ていただきたいと頑張っています!

《男子バスケットボール部》3位入賞!シード順位決定戦も勝利!!

 U15バスケットボール選手権大会県中地区予選会最終日、昨日ベスト4と県大会出場を決めた本校男子バスケットボール部は、郡山七中との準決勝に臨みました。郡山七中は郡山支部で優勝した強豪ですが、善戦むなしく38対51で敗退。決勝進出はなりませんでした。

 その後、県大会のシード順位を決める試合を、同じく決勝進出を逃した郡山六中と行いました。この試合もまさしく一進一退の展開。しかし今日は一人一人の集中力が違いました。最終的には58対51で勝利!県中地区で3番目のシード権を獲得しました。また、今大会の優秀選手賞をキャプテンの田中さんが受賞しました。おめでとうございます。

《女子バスケットボール部》郡山フェスティバル大会出場決定!

 10月9日(月)U15バスケットボール選手権大会県中地区予選会の3日目、12月に開催される郡山フェスティバル大会(クリスマスカップ)出場権をかけた試合が須賀川市中央体育館で行われました。

 本校女子バスケットボール部は、守山中と対戦しました。序盤は苦しい展開でしたが、2Qに一気に形勢逆転。その後は一進一退のゲーム展開でしたが、我慢強いプレーを続けた結果、64対58で見事に勝利!郡山フェスティバル大会の出場権を獲得しました!随所にいいプレーがたくさん見られたとてもいい試合でした。

 

《男子バスケットボール部》U15バスケットボール選手権大会県中地区予選会!

 U15バスケットボール選手権大会県中地区予選会2日目は、須賀川市中央体育館で開催されました。本校男子バスケットボール部は、2回戦で郡山五中と対戦し、79対70で勝利。ベスト8を決めました。

 引き続き、ベスト4、そして県大会出場をかけ富田中と対戦。一進一退の試合となりましたが、最終的には49対45で勝利!見事県大会出場を決めました。明日は準決勝で郡山七中と対戦します。

 本日の2試合、最後まで競った苦しい試合を勝ち切れたことはとてもいい経験となりました。しかし課題もまだまだあるようなので、今後の成長が楽しみです!明日の試合も頑張れ!!

《野球部》優勝!! 県中地区中学校新人野球大会 決勝(対 須賀川二中)

 準決勝で快勝し決勝進出と県大会出場を決めた本校野球部は、決勝で須賀川二中と対戦しました。互いのピッチャーの好投と堅い守備で5回まで0対0。その後6回裏に1点を取り、それを守りきった岩江・大越中合同チームが見事優勝を果たしました。

 大越中だけではチームにならないため、岩江中との合同でスタートした新チーム。なかなか結果が出ない厳しい時期もありましたが、我慢強く積み重ねた練習と試合。お互いに刺激し合い、見る度に個人のスキルとチームワークがアップしていきました。そして保護者会の応援、バックアップも見事でした。

 本当に頑張りました!おめでとうございます。県大会でも県中代表として頑張りましょう!

《野球部》県中地区中学校新人野球大会 準決勝(対 高瀬中・湖南中合同)

 10月8日(日)、県中地区中学校新人野球大会の2日目は、小野運動公園野球場にて行われました。岩江中・大越中合同チームは準決勝に進出し、高瀬中・湖南中合同チームと対戦しました。

 序盤は点の取り合いとなりましたが、圧倒的な攻撃力と堅い守備で最終スコアは8対2で快勝!見事決勝進出と県大会出場を決めました!!

《バスケットボール部》U15バスケットボール選手権大会県中地区予選会!

 10月7日(土)円谷幸吉メモリアルアリーナにて、標記大会のU14中学校チームの部が開催され、本校の男女バスケットボール部が参加しました。女子は、1回戦で片平中と対戦し、84対20で快勝。男子は明健中と対戦し、80対44とこちらも快勝しました。引き続き、女子はベスト8をかけ安積中と対戦しましたが、50対59で惜敗。途中、粘り強い追い上げを見せましたが残念でした。

 男子は、本日ベスト8以上をかけた試合、女子は明日、郡山フェスティバル大会の出場権をかけた試合に臨みます!

《ソフトテニス部》県中地区新人ソフトテニス大会!

 県中地区新人ソフトテニス大会が、郡山庭球場で開催されました。本校からは個人戦に2ペア参加しました。結果は、佐藤・内藤ペアが日和田中ペアに1-4で惜敗、小川・梶原ペアは守山中ペアに0ー4で惜敗でしたが、1年生で県中地区大会に出場し、大会の雰囲気を体感できたことはとても貴重だと思います。今後の奮闘に期待します!

 

《野球部》県中地区中学校新人野球大会 2回戦(対 郡山六中)

 1回戦に勝利した本校野球部は、2回戦で郡山六中と対戦しました。ずっと追いかける展開でしたが、あきらめず粘り強くプレーし続けた結果、最終的には9対7で逆転勝ち!見事、明日の準決勝進出を決めました!野球部を引退した3年生や大越中から転校した生徒が応援に駆けつけてくれて、とても頼もしかったです。

《野球部》県中地区中学校新人野球大会 1回戦(対 明健中)

 10月7日(土)日和田野球場にて、県中地区中学校新人野球大会が開催され、岩江中との合同チームで参加した本校野球部は、1回戦で明健中と対戦しました。お互い譲らず点を取られたら取り返す展開で7回を終えて2対2の同点。その後はノーアウト1・2塁から始まるタイブレークの末、サヨナラで見事勝利!決めたのは大越中三浦君のサヨナラヒットでした!

 

生徒会役員・学級役員任命式、表彰式、受賞報告会を行いました!

 前期終業式・後期始業式に引き続き、生徒会役員・学級役員任命式、表彰式、受賞報告会を行いました。生徒会や専門委員会は主に2年生が中心となって活動していくことになります。3年生からバトンを引き継ぎ、自覚と責任をもって活動してくれることを期待しています。

 また、表彰式・受賞報告では、体力テストや読書感想文コンクール、中体連新人戦での表彰や活躍の報告がありました。多くの素晴らしい活躍について、全校生で讃えました。

 

前期終業式・後期始業式を行いました!

 本日、2階多目的ホールにて前期終業式・後期始業式を行いました。

 校長式辞では、今年度全校生徒で取り組んでいる「校則の見直し」や「SDGsの活動」は自分のことだけを考えていては成り立たない活動で、保護者や地域の方々など様々な人達の立場にたって一生懸命考えたことやその活動をリードした3年生のリーダーシップの様子を見て、素晴らしい成長が見られ、それが学力の向上や部活動での活躍に表れているという話がありました。

 来週から後期がスタートします。卒業や進級に向けて有意義な学期となるよう、教職員一同取り組んでまいります。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

田村市短期派遣研修報告会

 田村市教育委員会にて「田村市短期派遣研修事業報告会」が行われました。

 本校の大和田教諭は、本事業により9月4日(月)から5日間、青森市立南中学校で研修を積んできました。本日は、その研修成果をオンラインで市内の小・中学校に配信し共有しました。

 発表後は、多くの方から質問や感想があり、英語教育に対する関心の高さを感じました。今後も、さらにわかりやすい授業を目指し、研修に励んでまいります。

鳴神祭に向けて!

 大越中学校の文化祭(鳴神祭)が近づいてきました。各学年の劇も少しずつ形になってきているようです。

<3学年>

 当日の会場になる体育館で、劇の流れを確認していました。

<2学年>

 劇の小物や背景の制作に取り組んでいました。

 

<1学年>

 劇に使用する音響の確認をみんなで行っていました。

準備の期間も限られてきました。ここからの追い込みを期待しています!

 

科学文化部紹介

新人戦前に各部活動を取材し、ホームページを作成した科学文化部を紹介します。

 

《科学文化部》

 科学文化部の今年度の活動は、絵を描いたり、ホームページの記事の作成や、学校内での掲示物作成、鳴神祭に向けての作品展示を行います。初めての試みなので、試行錯誤の活動となりますが、4人でパワーを合わせて頑張りたいです。

・部長のKです。部活では、楽しく、みんなで仲良く活動をしたいと思っています。取材してほしい部活・委員会があればKまでご報告ください。

・部員のSです。私は、ダンスが好きです。今は、自分の趣味が、特技になりました。日頃のみんなの活動の様子など楽しさを伝えられるような写真を撮っていきたいです。

・部員のWです。科学文化部では仲間と一緒に毎日楽しく活動できると良いなと思います。取材などでは写真を撮るのが得意なので、撮ってほしい所や場所があれば是非Wまでご報告お願いします。

・部員のIです。科学文化部では大内先生とみんなで楽しく活動していきたいと思います。話をするのは苦手だけど、写真を撮るのは得意なので、Kさん、Wさん、私に言って欲しいです。

 

田村市こども議会第3回事前研修会!

 10月1日(日)、13時より田村市こども議会の第3回事前研修会が行われました。本校からも代表1名が参加していますが、今回は議会の中での質問や提案内容の確認を行ったり、役割分担を行ったりしました。お互いの質問・提案内容を発表した後は、こども議員同士で意見の交流を行い、よりよい内容になるよう議論していました。本番が楽しみです。

 次回は10月23日(月)にリハーサルを行い、10月28日(土)がこども議会本番になります。

オータムマスマティックスキャンプ!

 10月1日(日)、田村市教育委員会主催の「令和5年度オータムマスマティックスキャンプ」が田村市役所にて開催されました。これは、算数・数学に興味・関心のある児童生徒及び福島県教育委員会主催算数・数学ジュニアオリンピック参加児童生徒を対象に、難易度の高い問題に挑戦する機会を設けることで学習意欲を更に高め、自分の将来に対する夢や希望をふくらませることを目的として今年度より開催されたものでした。

 今回は本校から3年生1名が参加しました。会場を訪れた際には小学生と合同のグループで「さいころの目」の出方に関する学習をとても楽しそうに取り組んでいました。

 本校から参加した生徒は、出された問題のポイントをすぐに理解し、小学生にもわかりやすく説明していました。さすが中学3年生!

 今後、このような取組に多くの生徒が関心をもってくれることを期待しています!!

 

《ソフトテニス部》新人戦 個人戦!

 ソフトテニス競技、2日目は個人戦が行われました。本校からは4ペアが出場しました。そのうち梶原・小川ペアがベスト16で、内藤・佐藤ペアがベスト8で10月7日に開催される県中大会出場を決めました。本校のソフトテニス部は1年生だけですが、短期間でよく成長していると感じます。今大会でも様々な経験を積めたと思うので、さらなる成長を期待しています!

 

《野球部》新人戦3日目 3位

 野球部は2試合目、船引中と対戦しました。序盤に2点の先制を許しましたが、その後は一進一退の展開でした。4回裏に打線が爆発し大量6点を取り、最終的には6対3で勝利、見事3位となって県中大会の切符を手に入れました。おめでとうございます。

 

新人戦3日目

9月29日(金)は、雨で順延になった野球部とテニス部の試合があります。

どちらも予定通りに学校を出発しました。検討を期待します。

《男子バスケ部》新人戦2日目 優勝!!

 総当たりリーグ戦2日目、本校男子バスケットボール部は、まず岩江中と対戦し83-29で勝利。その後優勝をかけた船引中との対戦でも88ー32で勝利!圧倒的な強さで優勝を決めました。今日の試合では、1日目の課題を意識したプレーが見られたことがとてもよかったです。10月の県中地区の大会でも上位目指して頑張れ!

 

 

《女子バスケ部》新人戦2日目の結果!

 バスケットボール競技の2日目、本校女子バスケ部は総当たりのリーグ戦で船引南中と対戦しました。一時はリードを奪う展開となりましたが、最終的には50-53の3点差で敗退。惜しい試合でした。最終的には3位入賞を果たしましたが、さらに上位を目指せるチームだと感じました。10月の大会に向けて頑張ってほしいと思います。

 

《女子卓球部》新人戦 個人戦・表彰式!

 本日の午後に行われた女子卓球競技の個人戦では、シングルスに2名、ダブルスに2ペアが出場しまいした。結果、ダブルスの栁沼・熊谷ペア、宗像・横田ペアがともに3位入賞を果たしました。

 また、本日の競技終了後、表彰式が行われました。入賞おめでとうございます。

《野球部》新人戦1日目の結果!

 屋外競技は本日から新人戦がスタートしました。岩江中と合同チームで参加した本校野球部は、小野運動公園野球場で小野中と対戦しました。序盤はお互いミスのない締まった展開で、先制はしたものの最終的には逆転を許してしまい、残念ながら敗退となりました。合同チームながら善戦しました。明日の試合での勝利を期待しています!

 大越・岩江中 対 小野中 1-4

《ソフトテニス部》新人戦 団体戦!

 ソフトテニス競技は、本日からスタートし、夕陽ヶ丘公園テニスコートで団体戦が行われました。本校ソフトテニス部は、滝根中に1-2、船引中に1-2で敗れてしまいました。小雨の降る中での試合となってしまいましたが、声をかけ合いながら、懸命にボールを追いかけていました。明日の個人戦に期待します!

 

新人戦2日目

9月28日(木)新人戦2日目です。

テニス部、野球部、バスケ部がそれぞれ校長から激励を受けて出発しました。

活躍を期待します。

《男子バスケ部》新人戦1日目の結果!

 女子同様、新人戦バスケットボール競技の男子1日目は、田村市常葉体育館で開催されました。本校男子バスケットボール部は、リーグ戦で本日は三春中、常葉中と対戦しました。結果は以下の通りです。

 1試合目 大越中 87 ー 32 三春中 勝利!!

 2試合目 常葉中 54 ー 61 大越中 勝利!!

 本日は2勝することができましたが、目標とする優勝を見据えた場合には課題もあったようです。明日の頑張りにも期待しています!

《女子バスケ部》新人戦1日目の結果!

 新人戦のバスケットボール競技女子の1日目は、常葉体育館で行われました。本校女子バスケットボール部は、総当たりのリーグ戦で、本日は船引中、岩江中・三春中合同チームと対戦しました。岩江中・三春中合同チームとの試合では、全員出場することができました!結果は以下の通りです。

 1試合目 船引中 97 ー 44 大越中 惜敗

 2試合目 大越中 85 ー 40 岩江中・三春中 勝利! 

明日は船引南中と対戦します!頑張れ!大越中!

 

《男子卓球部》表彰式

 競技終了後、表彰式が行われ、1年男子シングルス優勝、男子シングルス準優勝、団体3位の表彰を受けました。

最後に全員で集合写真!大活躍の男子卓球部でした!! 

《男子卓球部》新人戦1日目の結果

 卓球競技男子は、本日、田村市大越体育館にて新人戦が開催されました。本校の男子卓球部は、まず団体戦に臨みました。第1ステージのリーグ戦で小野中、船引中と対戦しましたが、両試合とも1-3で惜敗。その後の第2ステージのトーナメント戦では、滝根中に3-1で勝利しましたが、再び対戦した小野中には0-3で敗北。ベスト4で3位入賞を果たしました!

 午後の個人戦では、男子シングルスに出場した2年猪狩さんが準優勝1年男子シングルスに出場した先崎さんが見事優勝を果たしました!!おめでとうございます!

 他の選手も最後まであきらめず粘り強く試合に臨んでいました。また、応援する姿も大変すばらしかったです。

 

 

 

支部中体連新人大会出発

9月26日(水)・27日(木)新人戦が行われます(外の競技は延期)。

バスケ部は予定通り出発しました。最後まで諦めず、精一杯戦ってくることを期待します。

明日の田村支部中学校新人総合体育大会について

 保護者の皆様にはすでにメールにてお知らせしておりますが、明日27日は雨の予報のため、外で実施される競技のみ順延となりました。

 順延される競技は、軟式野球ソフトボールソフトテニスサッカーです。なお、28日から実施する大会会場や試合開始時刻等については変更ありません。

 またそれ以外の競技については明日から予定通り実施されます。よろしくお願いいたします。

 

新人戦への抱負(科学文化部取材)

科学文化部が、各部の部長に新人戦の抱負をインタビューしてきました。

 

《女子バスケ部》

未経験者が多いけど、2位以上取れるように頑張る。 女子バスケ部部長

常に高みを目指している女子バスケ部の皆さん、とてもかっこいいです。優勝できるように頑張ってください!(科学文化部)

 

《男子バスケ部》

昨年の新人戦では、合同チームでの出場でしたが、今年は、単独チームでの新人戦出場となるので練習したことを活かし、優勝できるよう頑張ります。     男子バスケ部部長

今回、男子バスケ部は単独チームで新人戦に臨みます。
練習の成果を出して優勝できるように頑張ってください!(科学文化部)

 

《男女卓球部》

団体戦個人戦において、一回でも勝てるように頑張りたいです。(男子 部長)

一勝でも多く勝ってできるだけ上位に行ける様に頑張ります。 (女子部長)

卓球部の皆さんは自分の戦い方を分析して仲間同士で相談し合いながら練習している姿が見られました。戦う相手を変えて新人戦を想定しながら練習に励む姿がかっこよかったです。(科学文化部)

 

《野球部》練習試合!

 岩江中と合同で新人戦に出場する本校野球部は、9月23日(土)郡山七中と練習試合を行いました。女子バスケ部と同様、新人戦前の最後の練習試合でしたが、今回は打線がうまくつながりませんでしたが、守備では最少失点におさえることができました。本番での実力発揮を期待しています!

《女子バスケ部》練習試合!

 9月23日(土)女子バスケットボール部は、大東中、ザベリオ中、岩江・三春中と練習試合を行いました。どのチームも新人戦直前なので、怪我に注意しながらの対戦でしたが、技術面だけではなく、精神的な面でもいい調整ができたようです。

 

田村支部中学校新人総合体育大会激励会!

 本日、9月27日(水)28日(木)の2日間にわたって開催される新人総合体育大会の激励会を開催しました。選手紹介の中では、各部から大会に向けた力強い決意表明がありました。3年生から引き継いでスタートした新チーム。大会でその成長ぶりが発揮されるのが今から楽しみです。保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。

 また、今回は1・2年生が選手として参加するため、応援団も団長の松本さんをはじめ、3年生の応援団員のみでしたが、力強い応援を行ってくれました。大越中の伝統を引き継ぎ、守ってくれている3年生の応援団メンバー、本当に素晴らしいと思います!

<野球部>

 <ソフトテニス部>

 <男子バスケットボール部>

<女子バスケットボール部>

<男子卓球部>

<女子卓球部>

<応援団による応援>