What's New

大越中 活動日誌

本日の全校駅伝

 本日の全校駅伝は校庭で行いました。今回は、敷地内を大きく走る8分間走とグランド内を走る3分間走を行いました。回数を重ねていく中で、走っている時間が短く感じるようになってきている生徒もいるようで、少しずつですが体力向上が図られていると感じました。

《2学年》思春期保健教室を行いました

 7月18日(火)、助産師の吉岡利恵先生を講師としてお招きし、2学年の生徒を対象に思春期保健教室を行いました。

 今回は、思春期の性に関する学習を通して、自他の生命を尊重し、性に関して正しい理解を促し、生涯にわたって家庭や社会の一員として適切な判断のもと、望ましい意思決定及び行動選択ができる資質や能力の育成を目指しています。

 生徒たちは、タブレットを活用したり、班ごとに話し合ったりしながら、思春期の性に向き合っていました。

《特設合唱部》第2回田村市音楽グレートレッスンに参加しました

 7月17日(月)、午後から田村市文化センターにて第2回田村市音楽グレートレッスンが開催され、本校からも特設合唱部が参加しました。これは、NHK合唱コンクールの課題曲の講習会で、講師の方に同声と混声に分けてご指導していただきました。本校の特設合唱部員は人数が少ないのですが、他校の生徒たちから刺激を受けながら、一生懸命に取り組んでいました。夏休み中に第3回目のレッスンも予定されているため、今回ご指導いただいたことをしっかりと意識して、さらに練習に励んでほしいと思います。

 

《ソフトテニス部》第13回田村地方中学校ソフトテニス研修大会

 7月17日(月)、夕陽が丘テニスコートにて第13回田村地方中学校ソフトテニス研修大会が行われました。猛暑の中の大会となりましたが、午前中に予選リーグ、午後に順位決定トーナメントが行われました。本校のソフトテニス部員は全員が一年生ですが、午後の試合で一勝し5位となりました。とても暑い中の試合でしたが、粘り強くプレーしていました。お疲れ様でした。

Summer English Camp 2023 7/16(2日目)

 Summer English Camp の2日目は、同じく田村市役所で行われました。2日目のプログラムは、「ペアを探そう」「忘れ物カウンター」「トラベルトーク」「フルーツバスケット」「夢の旅を計画しよう」でした。参加した生徒たちは、学校での学びとは違った体験ができたことで、とても充実した表情をしていました。

Summer English Camp 2023 7/15(1日目)

 7月15日(土)、田村市役所にて「Summer English Camp 2023」が行われました。1日目の午前中は、開会式のあと、田村市のALTを中心に「進化型じゃんけんゲーム」や「自己紹介ゲーム」、「インフォメーションビンゴゲーム」を行いました。午後からは、早稲田大学のセカクルのメンバーが中心となって「入国審査ゲーム」「カフークイズ」「パスポートクイズ」など、様々なアクティビティを行いました。本校からは2年生2名が参加しましたが、楽しく英語を学びながら、他校の生徒やALT、様々な国籍の学生と交流していました。

《男女卓球部》練習試合

 7月15日(土)、男女卓球部は滝根中学校にて練習試合を行いました。新チームになって初めての練習試合で、試合の進め方やオーダー、審判などについて確認しながら行っていました。これから新人戦に向けて、技能とともに気力も高めていってほしいと思います。

 

真剣に学習に取り組んでいます!

 本日も3年生を中心に多くの生徒が学習会に参加していました。自分のペースで黙々と取り組む生徒、サポートティーチャーにアドバイスを受けている生徒、学び合っている生徒と様々ですが、いい雰囲気と環境で学習できているようです。

本日の全校駅伝!

 本日、3回目の全校駅伝を行いました。外は雨模様であったため、体育館で10分間走を行いました。準備運動後、各自が自分のペースで10分間を走りましたが、いい表情で走っている生徒が多かったのが印象的でした。

防犯教室を行いました

 本日、田村警察署小野分庁舎の警部補 橘 様を講師としてお招きし、全校生を対象に防犯教室を行いました。今回の目的は、身近に発生する犯罪や事件等を知り、犯罪に巻き込まれることなく安全な生活が送れるようにすることです。

 講師の橘様からは、特に夏休み中に犯罪に巻き込まれることがないよう、以下の3点についてお話いただきました。

 ① 不審者に遭遇した際の「いかのおすし」について

 ② インターネットの安全な利用について

 ③ 非行に興味をもたないこと

 犯罪の場所が、インターネットの世界になっていることから、闇バイトに関するお話もいただき、とても参考になりました。なお、警察庁・文部科学省からの「守りたい 大切な自分 大切な誰か」というリーフレットが配付されていますので、ご家庭でも防犯について話題にしていただけたらと思います。

  また、最後には不審者に腕をつかまれた場合に、逃げるための方法を教えていただき、実践してみました。お忙しい中、お越しいただいた橘様、ありがとうございました。

 

 

Tシャツデザイン

 令和5年5月より、特定非営利活動法人たむらちいき活動部の「たむらちいきダンス部」が大越行政局の2階を中心に活動しています。

 そのチームTシャツのデザインを本校1年の渡邊さんに依頼があり、このたび完成しました。たむらちいきダンス部には、本校生徒も参加しています。さまざまな場面で素敵なTシャツと素敵なダンスが見られることを期待します。なお、7月30日(日)滝根っこ夏祭りで、ダンス披露があるそうです。

学習会

 放課後の学習会も3日目となり、生徒も佐久間先生に対して質問するようになりました。目標に向かって頑張る姿が立派です。

子ども議会オンライン研修

 7月12日(水)、田村市子ども議会の第1回事前研修がオンラインで行われました。今年度の子ども議会は10月28日(土)に開催されますが、それまで研修を積んで当日を迎えることになります。

 本校からは、3年生の石井さんが参加します。今回はこども議員同士の自己紹介をしたり、議会や議員の職務や役割について学んだりしました。

教育相談が始まっています

 7月11日(火)より教育相談が始まりました。1・2学年は生徒と学年担当教師の二者相談、3学年は保護者の方にもお越しいただき、三者相談の形で実施しています。

 学習や学校生活全般、将来や進路のことについて短い時間ではありますが、話し合いが進められています。3年生の保護者の皆様におかれましては、お忙しいところ時間を調整していただき、ありがとうございます。

 

 

全校駅伝スタート!

 保護者の皆様には、文書にてお知らせしてあります全校駅伝ですが、都合により本日よりスタートしました。本日は天候の状況により体育館で行いました。全校生で励ましの声を掛け合って走っている姿がとても素晴らしかったです。

 

《SDGsの取組》校長室前に掲示されました

 今年度、生徒会が中心となって推進しているSDGsですが、生徒一人一人が個人として取り組む活動を記載したカードを、生徒会役員が校長室前に掲示してくれました。

 小さなことでも、それを積み重ねていくことが大切な活動で、すでに実践している生徒もいます。ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

 

人権啓発講演会に参加しました

 7月11日(火)田村市文化センターにて、1年生対象の人権啓発講演会が行われました。講師は、福島大学准教授 前川 直哉 様で、「誰もが生きやすい社会~多様な性と性的マイノリティ~」という演題でお話しくださいました。

 多様な性について身近なこととして捉え、誰もが生きやすい社会や学校について考えることができたようです。

 

サポートティーチャーによる学習会

 本日より、サポートティーチャーによる放課後の学習会がスタートしました。参加する生徒たちは希望制で放課後約1時間の学習になります。学習の支援をしていただくサポートティーチャーは、中学校で英語に指導をされていた佐久間光春先生で、校長や教育委員会でのお仕事も経験された方です。生徒たちは真剣に学習に取り組んでいました。

《校則見直しの取組》生徒の感想

 ここでは、今回の話し合いをした生徒の感想を一部紹介します。難しさを感じながらも一人一人が真剣によく考えている様子が感じられます。

<1年生>

〇校則改定に自分も参加することで全校生が充実した生活ができるんだと思います。みんなで話し合って改定することは学校生活に深く関わっていると思う。

〇普段みんなで話し合えない校則について1~3年生(班)で話し合って、より良い学校生活に一歩近づけたと思いました。

<2年生>

〇実際に出た意見の中でもこれは変えたほうがいい、これは変えないほうがいいなど真面目に議論できたので、とてもよかったです。

〇自分の意見を出しつつ、みんなの意見も聞けてよかった。またクラスごとに考えていることが違っていて、参考になり面白かった。

<3年生>

〇他学年と話し合えば、出てこないような意見も出てくるし、話し合いも進むため、いい経験になった。

〇全員が納得する条件を考えることが一番難しかった。この話し合いによって、学校生活がよりよくなることを願う。

《校則見直しの取組》縦割り班での話し合い

 7月10日(月)、校則見直し(学校生活のしおりの見直し)の活動を行いました。前回話し合った内容を踏まえて、様々な立場の人が納得できる条件で、実際にはどのような文章で表記するかまで考えました。今回の話し合いでまとまったものを後日、生徒会と学級委員長・副委員長で協議することになっています。よりよい校風をつくるために、有意義な話し合いとなりました。

 

本校卒業生による教育講演会!

 授業参観後には、体育館にて、全校生、保護者の皆様、大越小学校の6年生を対象に「教育講演会」を開催しました。講師は、三菱商事にご勤務されております本校卒業生の大橋俊則様です。

 「夢とロードマップ」という演題のもと、ご自分の経験から「夢」について熱く語っていただきました。自分が一番しっくりくる夢に出会うためには、好奇心をもち自分自身を様々なところに冒険させることが大事だというお話が印象に残りました。また、夢をかなえるためのロードマップについても具体的な例をあげながらお話いただき、すぐにできそうな取組だと感じました。

 大変暑い中、講師をお勤めいただきました大橋俊則様、本当にありがとうございました。

授業参観、お世話になりました!

 本日、授業参観・教育講演会・学年(学級)懇談会、運動部活動保護者会を行いました。保護者の皆様には、ご多用のところ、また大変暑い中、学校にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

以下、授業参観の様子の様子です。

<1年1組 学級活動>

 

<1年2組 学級活動>

<2年1組 数学>

 

 

<3年1組 美術>

<あじさい 国語>

 

田村市中学生芸術鑑賞教室!

 本日、市内の中学2年生を対象に芸術鑑賞教室が田村市文化センターにて開催されました。

 今回は和楽器の鑑賞で、和楽器演奏集団「独楽(こま)」様による公演でした。演奏は和太鼓をはじめ、琴、三味線、篠笛なども加わり、とても迫力のある演奏でした。また、ユーモアのあるトークに太鼓演奏のワークショップもあり、とても充実した時間を過ごすことができたようです。

 

高校説明会

 7月5日(水)に、船引高校、田村高校、あさか開成高校、郡山商業高校、郡山北工業高校、安積黎明高校、郡山東高校、日大東北高校、帝京安積高校をお招きして、高校説明会を行いました。

 3年生だけでなく1年生から説明を聞くことで、早いうちから中学校卒業後の進路について考える機会を多く持ってほしいと思います。

専門委員会

 7月5日(水)生徒会専門委員会を行いました。6月の反省と7月の活動計画について各委員会で話し合いました。

5位入賞おめでとう!

県陸上大会に出場している琴田くんが、見事5位に入賞しました。県大会で5位というのはとても素晴らしいことです。

おめでとうございます!

福島県中学校体育大会陸上競技大会

 7月4日(火)~6日(木)白河市総合運動公園陸上競技場にて、第66回福島県中学校陸上競技大会が行われています。本校からは、2年生の琴田くんが走り高跳びに出場しています。

 本日10時から競技が始まっており、150cm、155cm、160cmをそれぞれ一発でクリアしました。

2学年が職場体験を行っています

 本日、2学年は職場体験を行っています。昨年度まではコロナ禍であったため、職場訪問のみとなっていましたが、受け入れ先の事業所様のご理解もあり、今年度から体験をさせていただいています。写真は午前中の様子です。

大会競技場での練習!

 明日の競技本番に向け、大会会場である白河市総合運動公園陸上競技場での練習に取り組みました。他の出場選手とも顔を合わせ、いい緊張感の中、調整に励みました。

1学年が学習旅行に出発!

 本日、1学年は日光方面へ学習旅行に出かけました。スローガンは「時間を守り、楽しさの中に学びがある学習旅行にしよう」です。さきほど、36名全員が元気よく出発しました。

 今回は、日光東照宮と日光江戸村を見学してきます。世界遺産である日光東照宮や江戸時代の文化に触れることができる日光江戸村で、見聞を広めてきてほしいと思います。

 

今日から第66回福島県中学校陸上競技大会

 本日から3日間の日程で第66回福島県中学校陸上競技大会が白河市総合運動公園陸上競技場にて開催されます。

 本校からは、2年生の琴田さんが男子共通走高跳に出場します。競技は明日になりますが、本日は競技場での練習や開始式等があるため、参加しています。明日の本番に向け、気合十分です!

 

SDGs月間

今年度、本校生徒会はSDGsに取り組んでいます。6/19~7/14をSDGs月間として、あいさつ運動の際にビデオを流したり、今日一日で取り組みたい項目を意思表示したりしています。

 全校生で、よりよい明日にするために供できることについて実践していきます。

1年生対象に食育講話を実施しました

 7月3日(月)田村市学校給食センターの主任栄養技師の菅野こふみ様をお招きし、1年生を対象に食育講話を行いました。

 講師の方からは、スポーツ等の活動をする際に必要な献立や熱中症や貧血予防等についてもお話いただきました。心と体の健康を維持するためにも、できることをしっかりと実践していってほしいと思います。

ソフトテニス審判講習会

 7月1日(土)、常葉公民館・常葉体育館にてソフトテニスの審判講習会が行われました。

 ソフトテニス競技は、各種大会でも生徒たちが審判を行うことになるため、正しいルールの理解と正確な判定はとても重要です。ソフトテニス部員は真剣に取り組んでいました。

人権教室を行いました

 6月30日(金)3校時に田村市人権擁護委員の方を行使にお招きして、人権教室を行いました。一人一人の人権やいじめについて考えたり、DVDを見たりして、言葉が相手を優しい気持ちにすることもあるし、鋭い凶器になることもあることを学びました。

心の教育講演会に参加しました!

 6月30日(金)田村市文化センターにて、市内の中学3年生を対象に「心の教育講演会」が開催されました。講師は、一般社団法人 未来は人でつくる 理事長の岡村精二 様で、手作りヨットによる太平洋単独横断をしたり、広域通信制の学校を開校したりと幅広くご活躍されている方です。実体験に基づいたお話は、生徒たちにとってもとても貴重だったようです。

 

県陸上競技大会の激励会を行いました

 6月28日(水)、第66回福島県中学校体育大会陸上競技大会の激励会を行いました。

 本校からは2年生の琴田さんが走高跳に出場します。県大会は7月4日から、白河市総合運動公園の陸上競技場で開催されます。目指せ、自己ベスト!応援しています!

 また、応援団の演舞も立派でした。応援団の皆さん、ありがとうございました。

 

プール開き

 6月27日(火)、プール開きを行いました。少し肌寒い気温でしたが、プールの中はそれほどでもなく、生徒は楽しく授業に参加していました。

第1回定期テストを実施しました

 本日、第1回の定期テストが行われました。実施教科は「国語、社会、数学、理科、英語」の5教科です。1年生にとっては初めての定期テストであるため、実施前にテストの受け方等の再確認をしていました。皆、一生懸命取り組んでいました。

<1年1組>

<1年2組>

<2年1組>

<3年1組>

田村市「心の教育講演会」について

 6月30日(金)13:30~田村市文化センターにて、中学3年生を対象に「心の教育講演会」が開催されます。講師は、一般社団法人 未来は人でつくる 理事長の岡村精二 様です。

こちらについて、保護者の皆様も聴講可能という連絡がありましたので、お知らせします。希望される場合には 船引公民館に電話にてお申込みください。船引公民館 82-1133

 

第10回ふれあいウォーキングが開催されました

 6月25日(日)、大越まちづくり協議会主催で「第10回ふれあいウォーキング」が行われました。これは、家族・地域・町外の人々とふれあいと交流を深めながら、大越町の良さを再発見するとともに、まちづくり協議会の活動を多くの方々と共有し、まちづくりを推進するために行われています。定期テスト前日ではありましたが、家族と参加した中学生もいました。完歩後には抽選会で景品をもらい、豚汁とおにぎりを食べて解散となりました。

滝根中と合同で第1回漢字検定試験実施!

 6月24日(土)、本校を会場にして第1回漢字検定試験を行いました。受検者数の関係で、今回は滝根中の生徒も一緒に受検しました。

 大越中の生徒は11名受検しましたが、2級にチャレンジした生徒もいます。結果が楽しみです。