What's New

大越中 活動日誌

《2年生家庭科》クラッチバックが完成!

 2年生の技術・家庭科(家庭)では、クラッチバッグの製作に取り組んでいましたが、その作品が完成しました。出来上がった作品は、家庭科室前の廊下に展示してあります。

 写真ではわかりにくいところもありますが、自分で好きな生地を選び、刺繍やフェルトで装飾してあり、とても個性溢れた作品になっています。

《1年生国語》高校入試問題に挑戦!

 本日の1年生の国語では、入試問題に挑戦しました。高校入試は3年間の学習内容から出題されるため、1年生でも解ける問題が出題されています。生徒たちは実際に解いてみたことで、そのことを実感できたのではないかと思います。また、1つの問題を解くのに時間をかけすぎてしまった班もあり、時間配分の大切さも学べたようです。学習は積み重ねが大切です。授業1時間1時間を大切に取り組んでいます。(写真は1年2組の様子)

 

卒業式に向けて全体練習

 本日、6校時目に卒業式の全体練習を行いました。今回は全体の流れを確認しながら、卒業生の入退場に合わせた拍手や式歌の練習を中心に行いました。卒業式当日に向けて全校生で意識を高めながら準備しています!

《2年生保健体育》ダンス発表!

 本日の2年生の保健体育は、ダンス発表会でした。曲はEXILE「Rising sun」で、どの班もキレキレのダンスを披露していました。最後の決めポーズもバッチリ。2学年担当の先生たちも見学にきて楽しんでいました!

最後の専門委員会!

 2月22日(木)、今年度最後の専門委員会が行われました。今回の内容は、後期活動の反省と新入生に対する専門委員会活動の説明内容の確認等でした。今年度の残された期間もしっかりと活動していきましょう。

<生徒会本部>

<衛生委員会>

<環境委員会>

<学習委員会>

<放送委員会>

<図書委員会>

《1・2年生》東日本大震災・原子力災害伝承館見学③

 震災遺構請戸小学校では、東日本大震災当時の校舎がそのままの形で残っていました。当時、浪江町に位置する請戸小学校も大きな被害を受けましたが、職員を含め100人ほどいた全員が無事避難することができた奇跡の学校です。

 周りは全て流され、一面更地になっているところにポツンと残された遺構です。生徒たちも忘れられない体験になったと思います。

 

《1・2年生》東日本大震災・原子力災害伝承館見学②

 東日本大震災・原子力災害伝承館の展示施設は、6つのゾーンで構成されていました。東日本大震災から13年がたち2年生で1歳、1年生の中にはまだ生まれていない生徒もおり、当時のことを実体験としては知らない子どもたちですが、当時起こった災害を正しく知ることやそこから学んだことを後世に伝えることはとても大事なことです。

 どんなことを学んできたのか、ぜひご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

 

伝承館見学の後、産業交流センターに移動し、語り部講話を聞きました。

産業交流センターで、昼食を食べました。

 

《ソフトテニス部・野球部》練習試合・合同練習

 この三連休中も運動部では、学校での練習以外にも練習試合や合同練習等が行われました。

 ソフトテニス部は、2月23日(金)小野中との練習試合を行いました。インドアの会場だったため、雪等の心配もなく行うことができました。各自が、課題をもって試合に取り組んでいました。

 野球部は、2月25日(日)岩江中と体育館で合同練習を行いました。岩江中とは合同チームで大会に出場していますが、合同で行うのは久しぶりでした。春の大会も合同で出場する予定なので、今後、合同で練習する機会が増えていきます。

《1年生》放射線教育

 午前中に引き続き、5・6校時には1年生を対象に放射線教育が行われました。

 5校時目には講義として「放射線の基礎知識を学ぼう」、6校時目には実習として「放射線の特性を知ろう」を行いました。講義では、放射線の基礎知識として放射線の種類や物を通り抜ける力の違い、人から人へはうつらないことなどを学びました。実習では、GMサーベイメータを使って、距離や遮へい、時間によって放射線が減る実験を行いました。この実習により、外部被ばくを少なくする方法を学んでいました。

 講師としてお越しいただいた原子力安全研究所の皆様、本日は誠にありがとうございました。

 

 

《2年生》放射線教育

 本日、講師として原子力安全研究協会の方々をお招きし、放射線教育を行いました。

 3・4校時には2年生を対象に、講義「放射線の健康影響について学ぼう」と実習「学校の空間線量率を測定しよう」を行いました。昨年度学んだ放射線の基礎知識や特性を踏まえ、放射線が人体に与える影響やALPS処理水などについて学びました。また、学校の空間線量率を測定し、田村市の放射線量は世界や他の地域と変わらないことが確認できました。

 放射線に関することを正しく理解することが、風評被害をなくしていくとともに、福島県の復興を支えていくことにつながっていくため、とても貴重な時間となりました。

《3年生》卒業証書授与式に向けて

 卒業証書授与式に向けて、3年生の練習がスタートしています。本日は、体育館で証書授与の練習をしました。証書を受け取るまでの動きや受け取り方、そのタイミングの確認等を行っていました。緊張感をもって取り組んでいた3年生、その意識の高さはさすがでした。

《男女卓球部》新春卓球大会

 2月18日(日)、田村市総合体育館にて新春卓球大会が開催されました。

 結果は、男子では猪狩君が第3位、女子では佐久間さんが同じく第3位入賞を果たしました。おめでとうございます。惜しくも入賞できなかった選手たちも、一球一球に集中して頑張っていました。次の大会を目指して、さらにいい練習を積み重ねていってほしいと思います。お疲れ様でした!

学年懇談会、お世話になりました!

 PTA総会後には、各学年の学年懇談会が行われました。1・2年生については、これまでの学習や生活の様子、春休みの過ごし方等について、3年生については入試や卒業式についての話がありました。ご出席いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

<3学年>

<2学年>

<1学年>

 

PTA総会が開催されました!

 授業参観後、3階多目的室にて令和5年度PTA総会が行われました。

 今回は、令和5年度の事業計画・決算報告および令和6年度事業計画案・予算案に関する件以外にも、以前からの懸案事項であったPTA活動の見直しに伴うPTA会則の変更に関する協議がなされ、すべてご承認いただきました。

 また、役員の改選も行われました。令和5年度の1年間PTA役員をお勤めいただきました役員の皆様、本当にありがとうございました。

今年度最後の授業参観でした!

 本日、今年度最後の授業参観が行われました。保護者の皆様には、ご多用の中、授業をご参観いただきありがとうございました。以下、各学年の様子です。

<1学年> 保健体育 「ダンス発表会」

<2学年> 道徳 「すてきな3年生になるために」

<3学年> 学級活動 「心を伝えよう」

 

 

《3年生》バイキング給食!!

 本日は、バイキング給食で、例年、中学3年生のみを対象に実施されています。これは、自分で栄養のバランスや見た目を意識しながら、食べやすい盛り付け方ができるように練習するものです。

 3年生の生徒は、好きな食べ物だけに偏ることや多く盛りすぎてしまうことがないように気を付けていたようです。とても美味しかったようで、完食。何も残らなかったようです。給食センターの皆さん、素敵な企画と美味しい給食、ありがとうございました。

第3回学校運営協議会が開催されました!

 本日、18時30分より第3回学校運営協議会が開催されました。今回の主な内容は、令和6年度教育課程の承認で、こども園、小学校、中学校それぞれの教育課程について、園長・校長より説明した後、ご承認いただきました。ありがとうございました。

 また、学校の教育活動だけではなく、地域やボランティアなどの様々な活動を進める上での課題の一つが人材不足で、そのことが共通の話題となりました。今後、学校運営協議会としてご協力のお願いをすることもあると思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

卒業式全校ガイダンス!!

 本日の5・6校時目に、3月13日(水)に挙行されます卒業証書授与式のガイダンスが行われました。まず、教務主任から式の意義や流れについての説明と生徒指導担当から礼法の指導があり、その後、式歌練習等を行いました。

 今後、卒業する3年生と保護者の皆様にとって有意義な式になるよう、しっかりと準備していきたいと思います。

 

 

 

《1・2年生》定期テスト2日目

 本日は、1・2年生の定期テスト2日目でした。1年生は、技術・家庭(技術)、英語、国語、音楽。2年生は、数学、社会、英語、保健体育の4教科に臨みました。

 本日で定期テストは終了ですが、できなかったところを振り返り、できるようにしておくことが大切です。それぞれの授業で振り返りは行いますが、まずは個人で取り組む習慣が大事です。

<2年1組>

<1年1組>

<1年2組>

《1・2年生》定期テスト1日目

 本日は、1・2年生の今年度最後の定期テスト1日目でした。

 1年生は、社会、保健体育、理科、美術、数学。2年生は、国語、音楽、美術、技術・家庭(家庭)、理科のテストに臨みました。明日は、残りの4教科になります。悔いが残らない取組をしていきたいですね。

 写真は3時間目のテストの様子です。

<2年1組>

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

 

《3年生数学》規則性に関する問題

 本日、3年生の数学では、県立高校の入試対策として「規則性のある問題」に取り組んでいました。今回は、一般的な解き方で答えを導き出すだけではなく、様々な解き方にチャレンジしていました。訪問した際には、代表生徒の解き方の説明を皆が一生懸命に聞いていました。

《男子バスケ部》福島県U15新人バスケットボール大会

 2月10日(土)田村市総合体育館をメイン会場として、福島県U15新人バスケットボール大会のトーナメント戦が開催されました。

 新地町での予選リーグを2位通過した本校男子バスケットボール部は、1回戦でいわき地区1位の中央台南中と対戦しました。中央台南中とは、前回の県大会のベスト4をかけた試合でも対戦して負けている相手なので、リベンジを果たそうと集中して試合に臨みました。しかし、序盤から自分たちのミスが目立ち、なかなか思うような展開に持ち込むことができず、38対57で敗戦。悔しさが残る試合となりましたが、さらに目指すべき高みを認識できた大会となりました。選手の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。

《3年美術》てん刻

 現在、3年生の美術では「てん刻」に取り組んでいますが、多くの生徒が仕上げの作業に入っており、完成が近づいてきているようです。

 今日も全員が集中して作業に取り組んでいました。「てん刻」は卒業記念となる制作品です。個性豊かな作品が完成しそうで、楽しみです。

《1年保健体育》ダンス発表に向けて!

 2月16日(金)に行われる授業参観において、1学年では保健体育で現在取り組んでいるダンスの発表会を行う予定です。本日はそのリハーサルを1・2組合同で行いました。どの班もほぼ完成しているようですが、さらに練習を積み重ね、当日は息の合った素晴らしいパフォーマンスを披露してくれることでしょう!楽しみです。

《3年英語》青森南中と交流しました!

2月8日(木)3年生の英語の時間に、青森市立南中学校の生徒と動画を通して交流しました。

 教育用SNSである「FLIP」というアプリケーションを活用し、青森南中の生徒が大越中生に向けて作成した「青森市について紹介した動画」を視聴し、コメントをつけました。

 「FLIP」はURLを共有することでお互いに動画を見合ったり、コメントやステッカーで評価し合ったりできるアプリケーションです。1月中旬には青森市立南中学校の生徒に向けて田村市の魅力について紹介する動画を作成し、コメントを送り合いました。

以下、授業に参加した3年生の感想を紹介します。

【感想】

・今まで青森のことをよく知らなかったが,今回青森の生徒のビデオを見て青森の知識を増やすことが出来たと思う。

・編集が凝っていて分かりやすく工夫されていて、どのビデオも発音がネイティブでまるで外国人だった。

・色々な青森の生徒のビデオを見て、青森について知らなかった、お祭りや、食べ物が知れてとても面白かったです。また、英語の表現の仕方を新しく知ることが出来て良かったです。

・味噌カレー牛乳ラーメンなど、青森県の知らないことが知れてよかったです。また、津軽弁をテレビでしか聞いたことがないので、実際に聞いてみたいと思いました。

・青森の中学生のビデオは使われている画像が綺麗で、またテキストの使い方も工夫されていて、内容が分かりやすかった。ゆっくりはっきり喋ってくれていて青森の魅力がよく伝わった。また,トピックもすごく面白かった。

・青森の良いところを知れてよかったです。また、いろんなみたことのない料理があり食べたくなりました。そして、青森に行ってみたいです!

 

衛生委員会の活動(科学文化部)

 衛生委員会では,感染症の予防のため、ハンカチや爪の長さのチェックを行っています。その時の様子です。2/8(木)は、1年2組・あじさい学級がハンカチ・爪ともに100%でした。次回は全学年100%になれるようにしましょう!(科学文化部)

 

後期生徒総会を行いました!

 本日、6校時目に後期生徒総会を行いました。後期になり、生徒会本部、専門委員会、部活動が3年生から2年生中心に引き継がれましたが、この総会では、後期の活動報告や会計決算報告が行われました。また、生徒会会則の見直しも行われ、一部改訂されました。

 これまで準備してきた生徒会本部役員、各専門委員会の委員長、各部活動の部長の皆さん、大変お疲れさまでした。今後も、自分たちの学校生活を自分たちの手でよりよくしていく取組に期待しています。

 

受章報告並びに表彰を行いました

 生徒総会に先立ち、受賞報告並びに表彰を行いました。受賞報告では、皆が新たな決意を述べており、大変すばらしいと感じました。

<男子バスケットボール部>

<ソフトテニス部>

<スペリングコンテスト代表>

<田村地区中学校書写コンクール特選 表彰・受賞報告>

《3年生》面接練習に励んでいます

 3年生は、受験に向けて3年間の学習のまとめや受験対策の勉強を頑張っていますが、平行して面接練習も行っています。生徒同士で練習している様子をよく見かけますが、このように生徒が面接官の役を行ったり、他の人の面接の様子を聞いたりすることは、とてもいい刺激になっているようです。県立高校の入試まで1ヶ月を切りました。頑張れ、3年生!

《3年保健体育》バスケットボール

 3年生の保健体育は「バスケットボール」に入りました。今日は一人ずつシュート練習をしていました。なかなかいいシュートフォームですね。今後は、内容をステップアップしていきながら、最終的には試合を行います。3年生にとっては、体力低下防止も大切です。怪我に十分気を付けながら、一生懸命頑張っています。

雪と戯れ・・・ストレス解消!

 昨日の雪で道路はまだ歩きにくい状態ですが、昨日と今日の昼休みには校庭に出て、元気に雪遊びしている元気な生徒がいました。今シーズン一番の雪になりましたが、それでストレス発散もできているようです。まだまだ凍結の心配がありますので、十分に注意して登下校してほしいと思います。

雪かき、ありがとうございました!

  昨日から降り続いた雪が大越でもかなり積もりました。朝7時前には、学校敷地内にも重機が入り、おおむねきれいに除雪していただきました。ありがとうございました。

 また、本日も早めに登校した生徒数名が、通路等の除雪をしてくれました。このような生徒たちが、自ら学校の安全を支えてくれています。素晴らしいことですね。

「東大で学ぼう」に参加して

 2月3日(土)、田村市教育員会主催事業「東大で学ぼう~東大見学・体験学習~」に本校から4名の生徒が参加しました。内容は、東京大学の先生による講義や学内の見学、大学の食堂での昼食、国立科学博物館見学でした。限られた時間でしたが、普段では体験できない、とても貴重な体験ができたようです。以下、参加した生徒の感想の一部を掲載いたします。

〇 今回参加してみて、自分の想像よりも東大のほうが10倍ぐらい大きくて、1つのキャンパスが1つの町のようだった。今回は東大の赤門は見られなかったので、見てみたいと思った。今回の機会を大学進学への目標として高校での勉強を頑張りたい。

〇 東京大学を実際に見てみて、その広さに驚きました。門の中に街があるのかと思いました。また実際に東大の教授から講義をしていただいた時に「基礎」が重要だという話を聞きました。どの分野においても「基礎」は全てに通じるということなので、勉強をする際に基礎を大切にしていこうと思いました。

〇 この企画に参加して、沢山のことを学ぶことができてとても楽しかったと思いました。理由は、東京大学での講義や国立科学博物館の展示等で、今まで全然知らなかったことを知ることができて、それがとても楽しいと思ったからです。また、今まで実物を見たことがなかったものを、実際にこの目で見ることができて、とても嬉しいと思いました。

〇 東大に行って感じたのは、いろいろな人がいるんだなと感じました。特に食堂は外国人の利用者がとても多く、大学というより観光スポットにいるような光景でした。また施設がとても広くいろいろな分野の専門家がいる、とてもすごい大学だと改めてわかりました。

 

 

 

第50回福島県U15新人バスケットボール大会

 2月3日(土)男子バスケットボール部は、第50回福島県U15新人バスケットボール大会1日目に参加しました。1日目は県内各地での分散開催のリーグ戦で、本校は新地町総合体育館での試合に臨みました。

 リーグ戦の1試合目は会津若松市立第二中学校と対戦しました。キャプテン田中君の活躍もあり、63対46でに見事勝利しました。

 2試合目は、相双地区のクラブチーム「Rising Suns」と対戦しました。第3Qまでうまく得点できず、苦戦。最終の第4Qに追い上げましたが、43対54で惜敗。1勝1敗で予選リーグを突破し、トーナメント進出を決めました。

 次のトーナメント戦は、10日(土)から田村市総合体育館をメイン会場として行われます。男子バスケットボール部の活躍を期待します!

 

「東大で学ぼう」出発

2月3日(土)、田村市で行っている「東大で学ぼう」に出発しました。本校からは4名の生徒が参加しました。教育長からは「東大の中は、小さな街のようになっている。学生が学んでいる姿は見れないかもしれないが、大学教授の話も聴けるし、今回の体験で何かを学んできてほしい。」という話がありました。3年生にとっては貴重な一日ですが、それ以上に有意義な一日にしてほしいと思います。

 

図書委員会の仕事(科学文化部)

大越中の図書室の様子です。
お昼休みは毎日図書室で本の貸し出しをしています。おすすめの本のポップも図書委員の生徒が作っています。
ぜひ皆さんもお気に入りの本を探してみてくださいね。図書室の掲示物は司書の先生が季節に合わせて手作りしています。

環境委員会の仕事

科学文化部が、環境委員会の仕事の様子を取材しました。

 

○お昼休みの環境委員会の様子です。毎週金曜日に牛乳パック整理と、バケツやトレイの洗浄を行います。まとめた牛乳パックは数ヶ月に1度、行政局に出しています!(科学文化部)

 

《3年理科》課題解決実習

 本日の3年生の理科では、主体的な学びとして課題解決実習を行いました。ある課題解決に向けて、3年間で学んだことを生かし、自分たちで考えて実験を行いました。はたして、正しい答えを導き出し、課題解決できたでしょうか・・・

《3年音楽》卒業式に向けて

 3年生の音楽では、卒業式に向けて歌の練習に励んでいました。今年度から「田村市民の歌」も入ります。今日は、3年生だけが歌う曲のパート練習を行っていました。感動的な卒業式になるよう、自分たちでも盛り上げます!

《2年美術》表札ボードの制作

 2年生の美術では、表札ボードの制作に取り組んでいます。現在は、加工と彫刻の作業を行っていて、外側の形を工夫したり、凹凸や高低差を意識したりしながら制作を進めています。中には、彫刻刀の彫り跡を生かす工夫をしている生徒もいました。独創的な表札が出来上がりそうで、楽しみです。

受験真っ最中!

3年生の放課後の受験勉強の様子です。私立高校の入試も一段落し、あと2ヶ月ほどで県立高校入試なので頑張ってください!(科学文化部)

職業調べ展覧会(1年生)

 1年生が作った職業についてのポスターを展示して、評価し合う展覧会の様子です。校長先生と、教頭先生も来てくださいました!次の総合の時間には、表彰もあります!(科学文化部)

 

 

 

フッ化物洗口

 大越中では、毎週水曜日にの朝、フッ化物洗口をしています。1分の間、間違って飲み込まないように、机で静かに行っています!(科学文化部)