みなみっ子NEWS

カテゴリ:特設合唱部

来週が本番ですね!

 7月3日(木)の午前中に特設合唱部が田村市文化センターでステージ練習をしました。来週の9日が田村地区小学校音楽祭があり、そのリハーサル練習でした。3年生は見学学習で来たこともあり、「懐かしいー!」と嬉しそうで、4・5・6年生は昨年度経験していることもあり、落ち着いた様子でした。来週の音楽祭が楽しみですね!

   

特設合唱部始動!

 6日(火)の放課後の時間から、特設合唱部の練習が始まりました。初日は顔合わせ、部長、副部長を決めたり、曲を選んだりしました。みんなの表情がやる気に満ちていて、すでに心は一つになっているようでした。どんなハーモニーを聴かせてくれるのか、楽しみです!

   

特設合唱部体験入部

次年度に向けて、特設合唱部の体験入部が行われました。

現在合唱部に入っていない3~5年生が参加しました。

合唱部の練習の様子を見学したり、部員の皆さんから練習の様子について話を聞いたりしました。

歌に興味のある皆さんは積極的に入部して、南小の伝統を引き継いでいってほしいと思います。

合唱部壮行会

田村地区音楽祭やTBC・TUFこども音楽コンクールに参加する合唱部の壮行会を行いました。

特設陸上部の児童が中心となって会を運営しました。

最後にこれまでの練習の成果を発表し、歌声を響かせてくれました。

 

      励ましの言葉                      お礼と決意の言葉

 

                      歌声を響かせた発表

田村地区小学校音楽祭

田村地区小学校音楽祭に合唱部が参加し、「銀賞」を受賞しました。

夏休み中に練習を積み重ねた成果が十分に発揮された見事な発表でした。

子どもたちの姿からは、一つのことをやり遂げた満足感が感じられました。

次の目標のTBCこども音楽コンクールに向けて、更に磨きをかけてほしいと思います。

合唱練習

田村地区小学校音楽祭まで2週間余りとなりました。

本校体育館の耐震工事が始まったため、今週からは芦沢小学校の体育館をお借りして練習を行います。

昨日は気温が低かったので、全員元気いっぱいに練習に取り組んでいました。

夏休み返上での練習が続きますが、自分たちの夢に向かって頑張ってほしいと思います。

合唱部練習

合唱部の皆さんは、8月23日の地区小学校音楽祭に向けて夏休みを返上して練習に取り組んでいます。

課題曲「出発」、自由曲「せかいのふしぎ」の2曲を仕上げるために懸命にがんばっています。

午前中に練習して、午後からはプールに入れるのも楽しみです。

4日から体育館の耐震工事が行われるので、芦沢小学校の体育館を借りて練習を行うようになります。

TBC・TUF子ども音楽コンクール

2日(土)に喜多方プラザで開催された「TBC・TUF子ども音楽コンクール」に合唱部が出場しました。
満員の観客が詰めかけた晴れ舞台で、「こころのありか」の合唱を披露しました。
今年の甲子園で、ある監督が「部活動の目標は優勝で、目的は人間形成」とおっしゃっていました。
合唱部の皆さんも、合唱部の経験で培った力を自分自身のために役立てていってほしいと思います。
コンクールの様子は、TUF(テレビユー福島)で放送されますので楽しみにしていてください。