みなみっ子NEWS

カテゴリ:2年生

春のデザートだね!

 4月18日(木)の給食は 麦ごはん たけのこ汁 菜の花あえ いわしの味噌煮 さくらゼリー 牛乳でした。2年生は「さくらゼリーってどんな味なのかな?」「はやく見たい!」とワクワクしながら給食を待っていました。給食の時間には「きれい!」「おいしい!」とニコニコ笑顔でいただきました。

                  

 

ただいま準備中!

 来週の4月22日は1・2年生が学校探検をする予定です。2年生はそのための準備を大急ぎでがんばっています。招待状を書いたり、特別教室に掲示するイラストを描いたり…と1年生に喜んでもらえるようにと、どのグループも工夫がたくさん。来週が楽しみですね!

     

第2学年研究授業

 2年生で算数科の研究授業が行われました。アニメーションで三角形の定義を確認したあと、三角形か三角形でないかについて友達と話し合いをしました。2年生の子どもたちが、真剣に考え、発表する姿を見ることができました。その後、今後の教育活動に生かせるよう、教職員が授業内容についての話し合いが行われました。

     

 

NEW 最高の味!2年生 ~生活科で育てた落花生~

春に3本だけ植えた落花生

秋に収穫をしてずっと干していました!

外側の固い殻をむいて、薄皮だけにして、フライパンで20分炒りました!

一人10粒でしたが、子どもたちは大満足!!

自分たちが育てた落花生!!

わたしたちの手作り!!

 

距離を十分にとって、口に入れたらすぐにマスクの工夫で!

 

「おいしい!」

「小さいのは少し苦いな!」

「はじめてこうやって自分たちで炒って食べた!」と

 

みんな大喜びでした!!

お知らせ 8日 郡山駅見学行ってきました! 2年生

あいにくの雨ではありましたが、郡山駅をはじめ、施設内の見学学習でしたので

元気いっぱいに2年生は郡山に向かいました!

新幹線をはじめ、駅ならではの車両の動きや商店等の賑わい・

近くの施設で星の動き等をばっちり見学してきた2年生たち

 

帰校するとすぐに、

2年生「これ見てください!切符!」

2年生「私のも!!」

満面の笑みで、記念切符を見せてくれました。

今回のたくさんの学びを作文や新聞等々でしっかりと振り返っていきましょうね。