みなみっ子NEWS

2018年4月の記事一覧

新担任

1年生以外では、3年生・4年生・5年生・ひまわり学級で新しい先生との授業がスタートしました。

どの学級も落ち着いた雰囲気で授業が行われていました。

今度の先生は、どんな授業をしてくれるのかわくわくドキドキです。

お互いに早く慣れて、楽しい学級を作ってほしいと思いいます。

入園式

9日(月)に船引南幼稚園の入園式が行われ、4名の園児が入園しました。

年長組になる5名の園児の皆さんも、立派な態度で式に参加することができました。

幼稚園は、集団生活の中で遊びを通していろいろなことを学びます。

早く幼稚園になれて、9人で元気いっぱいに活動してほしいと思います。

6年生から学ぶ

離任式・着任式・始業式・入学式の中で、新6年生が学校を代表して歓迎の言葉等を発表する場が続きました。

その姿を見た下級生が、学級に戻って「自分も6年生のように、相手の目を見て堂々と発表できるようになりたい。」と話したそうです。

上級生や友達のすばらしいところを学ぶことは、学校教育の大切な活動の一つです。

6年生もすばらしいですが、それに気づいた下級生もまたすばらしいと思います。

1年教室

1年生15名全員が元気に登校してきました。

今日から本当の学校生活が始まります。

全員がきちんと椅子に座って、先生のお話を聞くことができていました。

早く学校に慣れて、たくさんのことを学んでいってほしいと思います。

入学式

桜花咲き誇る中、平成30年度船引南小学校入学式が執り行われました。

入学児童呼名では、15名全員が大きな声で返事をして立つことができました。

また、6年生の代表児童による南小学校の紹介を真剣な眼差しで聞くことができました。

これから卒業までの6年間、船引南小学校で責任を持ってお預かりいたします。

 

着任式・始業式(担任発表)

入学式に先だって、着任式と始業式を実施しました。

始業式では、校長より「1年後の自分の姿を思い描きながら、毎日の授業や行事をがんばろう」という話をしました。

担任発表では、予想外の担任の先生にびっくりする子どもたちの姿もありました。

今年度の担任等は次の通りです。

教務主任 白岩 英男  1学年担任 菅野 雅子  2学年担任 髙橋 理恵  3学年担任 佐藤 輝  4学年担任 佐久間 美香  5学年担任 佐藤 司  6学年担任 鈴木 豪展  ひまわり学級担任 小林 千草  養護教諭 渡辺 文恵

1年間よろしくお願いします。 

開花宣言

校庭の南端に滝桜の子孫と伝えられているしだれ桜があります。

学校にある桜の中では一番開花が早く、現在3分咲きといったところです。

この地区で入学式前に桜が開花することは稀なことです。

花壇の花たちも一斉に咲き始め、文字通り入学式に花を添えてくれます。

入学式の準備

本日、職員作業で入学式の準備を行いました。

6日の入学式に向けて、式場と1年教室を飾り付けました。

準備終了後、入学式のリハーサルを行い準備万端です。

15名の入学生を全児童・全職員で歓迎したいと思います。

春爛漫

転入職員を迎えて、新学期に向けての準備が進んでおります。

花壇のチューリップもだいぶ咲き揃ってきました。

校庭の桜もかなり色づいてきました。

6日の入学式を祝うかのように、花々も一斉に咲き出しはじめました。

着任のお知らせ

先日の離任式で昨年度末で転退職する先生方とお別れしたところですが、本日新しい先生方が着任いたしましたのでお知らせいたします。

【小学校】

教  諭 菅野 雅子 (新採用 東京都で11年間の経験有り)

講  師 佐藤  輝 (三春小より)

養護教諭 渡辺 文恵 (船引小より)

用  務  員 佐藤 治子 (船引中より)

【幼稚園】

教  諭 鹿又 夏美 (滝根幼稚園より)

支  援  員 荒川なつ美 (大越こども園より)

小学校13名、幼稚園5名(園長、教頭、養護教諭は小学校と兼務)体制で平成30年度のスタートを切ります。

子どもたち・地域のために一丸となってがんばりますので、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。