みなみっ子NEWS

2014年12月の記事一覧

交流給食

2年生と3年生が、ふれあいルームで交流給食を行いました。自分たちだけで食べるより、お話も弾み、楽しそうに会食しました。

保育参観

幼稚園の保育参観が行われ、親子でカレーライスを作ったり、園児の発表をしたりしました。会の途中に、サンタさんが現れ、園児たちにプレゼントを持ってきてくれました。

劇団「赤いトマト」公演

幼稚園交流保育で、劇団「赤いトマト」さんの公演がありました。とっても楽しい人形劇やパフォーマンスに、幼稚園児たちは大喜び。すてきな楽しい時間を過ごしました。

【鼓笛】伝統を引き継ぐ!


 
 新鼓笛隊結成に向けて練習が始まりました!

6年生は、鼓笛の伝統を引き継ぐために、リーダーととなって活躍しています。

4・5年生は、来週のオーディションに向けて先輩に教えてもらい練習を頑張っています。

 

 

 

【田村地区創作コンクール】作曲したよ!


 

 田村地区小学校音楽祭(第3部創作)参加に向けて、作曲を楽しみました!
個性あふれる素敵な作品が、たくさんできました。

コンクールでは、特選5作品を含む、入選・努力賞を受賞しました。

※特選の作品は、田村地区代表として県のコンクールに出品されます。
          (作品は、ふれあい教室前に掲示されています。)

3年研究授業

3年生が学級活動の研究授業で、学級会の話し合い活動の授業を行いました。議長や書記など分担して、話し合いを進めました。議題について、自分の意見を述べたり、友達の意見について考えを述べたりできました。

クリスマスツリー

 12月に入り、ふれあいルーム前には、大きなクリスマスツリーが出されました。日ごとに、飾り付けが増えてきています。このツリーを囲んで、16日に児童会主催の「みんなで楽しもうクリスマス会」が開かれる予定です。