みなみっ子NEWS

2020年4月の記事一覧

めだかの学校(放課後子ども教室)

10日に開校式が行われ、今年度の「めだかの学校」がスタートしました。

幼稚園児から4年生までの65人が参加して、放課後楽しく活動していきます。

校庭や体育館での自由遊び・めだかの先生といしょに読書活動・自主学習など様々な活動を行います。

今年度も昨年度と同じ10名の指導員の皆さんにお世話になります。

全員がマスク

今朝の授業風景です。

全校生がマスクを着用しての活動です。

「密閉・密集・密接」の2つが重ならないように、向かい合っての活動などは避けるようにしていきます。

通常よりは会話が少なめでしたが、全員が黙々と学習に取り組んでいました。

交通安全運動

6日から15日まで「全国春の交通安全運動」期間です。

集団登校やスクールバス登校にも黄色い帽子の1年生が入りました。

6年生の班長さんが、安全に気を付けながら1年生の歩調に合わせてしっかりと連れてきてくれます。

上級生は自分たちが面倒見てもらったように、下級生の面倒を見る伝統が引き継がれています。

 

入園式

船引南幼稚園入園式が行われました。

今年度は、年長組1名、年少組5名の6名の入園があり、年長組に進級する7名と合わせて全員で13名になります。

入園式では名前を呼ばれて、全員が大きな声で返事をして立つことができました。

小学校との兼務職員3名を含めて6名のスタッフで指導していきますので、よろしくお願いします。

麺給食

今年度から麺の日が水曜日になり、今日は麺の給食でした。

1年生の南幼稚園以外の児童は初めての麺給食で、麺を袋から出して器に入れて食べるまで悪戦苦闘でした。

新型コロナウイルス感染防止にために、どの学級も班を作らないで前を向いての給食となります。

いつの時代も、学校で一番楽しみなのは給食の時間です。