みなみっ子NEWS

2020年4月の記事一覧

手作りマスクを頂きました

めだかの学校指導員の吉田ヒロ子さんが、学校で使ってほしいと手作りのマスクを寄贈してくれました。

現在マスク不足で、学校などの公的機関でも手に入らない状況です。

頂いたマスクは、給食の準備などの職員用として活用させていただきます。

ありがとうございました。

避難訓練

今年度1回目の避難訓練を行いました。

家庭科室から出火した想定で、校庭の避難場所に避難しました。

幼稚園児から6年生までが2分24秒で避難を完了することができました。

避難後の全体会では、「放送をよく聞いて判断することの大切さ」と合言葉の「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」について確認をしました。

業間運動

今年度から日課表を変更して、朝ランを無くし週2回の業間運動を行うことにしました。

今日は、今年度になって初めての業間運動の日でした。

久しぶりの5分間走でしたが、桜の花が満開の校庭で子どもたちは気持ちよく走っていました。

子どもたちの体力面も心配されますので、体力づくりを工夫していきたいと思います。

1年生を迎える会

「1年生を迎える会」では、1年生一人一人が得意なポーズをしてから入場しました。

6年生からのインタビューにも、全員がはきはきと答えることができました。

各学年からは、2年生「振付きの校歌」3年生「詩の朗読」4年生「跳び箱」5年生「1年生の1日の劇」6年生「長縄跳び」の発表のプレゼントがありました。

久しぶりの学校行事で1年生も上級生もたくさん笑って、楽しいひと時を過ごすことができました。

名前を書いたよ

1年生が、国語の時間に平仮名の学習をしていました。

最初は鉛筆の正しい持ち方を習って、「いちねん」という平仮名を書きました。

次に机の左上に張ってある自分の名前を見ながら、同じように書く練習をしました。

先生から大きな花丸をもらって、みんな大満足でした。