みなみっ子NEWS

2019年9月の記事一覧

ドッジボール大会

休み時間を利用して、児童会スポーツ委員会主催のドッジボール大会が開催されています。

清掃の縦割り班二班でチームを作り試合を行い、トーナメントで優勝を争います。

どの試合も接戦で、手に汗握る好ゲームが繰り広げられています。

幼稚園の皆さんも先生方と一緒にチームを組んで試合に参加します。

季節は秋

9月も後半に入り、コスモスも咲き始めすっかり秋らしくなってきました。

夏の間は元気がなかった花壇の花たちも、涼しくなって勢いを増してきました。

校庭での体育や外遊びには絶好の季節です。

〇〇の秋とありますが、秋の季節を実りあるように過ごしてほしいと思います。

陸上競技大会壮行会

今年度の壮行会は校庭で行い、実行委員の5年生のアイデアで実際に種目に取り組んでいる6年生の紹介から始まりました。

その後、全校生のメッセージの入った横断幕の紹介と応援団長のエールで6年生を励ましました。

明日の本番では、5年生のときから陸上部で鍛えた力を十分に発揮して自己記録の更新を目指してほしいと思います。

壮行会実行委員の5年生の企画・運営も見事で、全校生が心一つになって激励することができました。

 

 

七郷地区敬老会

15日の「七郷地区敬老会」に幼稚園児と3年生が代表して出演しました。

たくさんのおじいさん・おばあさんの前で緊張気味でしたが、練習通り演技することができました。

幼稚園児も3年生も元気いっぱいの出し物を披露し、会場から大きな拍手をいただきました。

各地区の皆さんの楽しい出し物もたくさんあり、とても楽しい敬老会でした。

見学学習(5年)

5年生がコミュタン福島(福島県環境創造センター)の見学に行ってきました。

震災に関する資料の説明を聴いたり、放射線に関する実験を行ったりしてきました。

震災当時幼く記憶が薄い子どもたちが、福島県の環境の様子や放射線について学ぶよい機会となりました。

学んできたことを今後の社会科の学習の中で生かしていく予定です。