みなみっ子NEWS

2016年7月の記事一覧

福島県環境創造センター見学;5・6年

福島県が三春町に整備した「環境創造センター」を5・6年生が見学してきました。環境創造センターとは、「原発事故後の県民が将来にわたり安心して生活できる美しく豊かな環境を回復・創造するための拠点」として整備したものです。今日は、交流棟(コミュタン)で、実験をしたり展示物を見学したりしてきました。

霧箱で放射線を見る実験です。見えたかな?

事故後の第一原発のミニチュア版です。

日本で一番大きい霧箱だそうです。モヤモヤと放射線が見えました。

TUFが取材にきていました。インタビューを受けています。編集でカットされなければ、夕方のニュースでしょうか。南っ子たちが映っていると思います。

さまざまな体験をすることができました。
すばらしい施設です。今日は内覧会ということで、地元田村地区の子ども達が優先的に見学できました。オープンは7月21日だそうです。グランドオープンは7月23・24日で、いろいろなイベントがあるそうです。西部工業団地の中にあり、近いですのでご家族で是非行かれてはいかがでしょうか。今日の夕方のTUF、要チェックです。

もうすぐ楽しい夏休み!

3校時目に校外子ども会を行いました。方部ごとに集まり、これまでの通学班の反省や夏休みの行事などを確認しました。子ども会行事では、スパリゾートやキャンプなど楽しい行事が計画されているようです。

幼稚園児もプール!

小学生が利用する合間をぬって、幼稚園児が小プールに入っています。園庭でビニールプールでの水浴びもいいですが、やっぱり小プールはいいですね。思う存分、楽しんでね!

宿泊学習3日目

3日目は、まほろんに移動して「管玉づくり」と「火おこし体験」に挑戦です。この後、昼食をとり、全員元気に帰校しました。芦沢小学校との合同宿泊、お互いに協力し合ってとてもいい交流ができました。この二泊三日の経験が今後の学校生活に生きることと思います。

宿泊学習2日目

2日目のメインは茶臼岳登山です。途中、強風のため安全を考え下山し、ロープウエーで山頂駅まで行きました。子ども達は残念そうでしたが、これも自然の厳しさです。自然の家に戻ってからは焼き板製作を楽しみました。