みなみっ子NEWS

2015年3月の記事一覧

卒園式予行

幼稚園で、卒園式の予行練習がありました。本番と同じように、全て通して行いました。園児たちは、今まで練習してきたとおり、上手に行うことができました。

フラッグフットボール

6年生がフラッグフットボールというスポーツを体験しました。アメリカンフットボールを安全に楽しめるようなスポーツで、タックルの替わりに腰に付けたフラッグを取ります。攻撃側は、事前にどんな攻撃をしてボールを進めるか、作戦を立て、その作戦通りに攻めます。ポイントはいかに、ボールを持っている人を守っている人たちにわからないようにするかです。

呼びかけ練習

1年生から5年生だけで、卒業式の呼びかけの練習が行われました。卒業生21名、一人一人へのメッセージを呼びかけの中で分担して発表します。卒業生にとっては、自分に対して在校生たちがどんなコメントを発表するのか、当日のお楽しみになっています。

段ボール迷路

3年生が図画工作の学習で、段ボールを使った造形遊びを行いました。階段や踊り場を使って、迷路ができました。ゴールした先には、記念撮影ができるボードまでありました。友達と相談しながら、楽しく活動しました。できあがると、他の学年の子どもたちが遊びに来ました。

臨時全校集会

今日で、東日本大震災が起きてから4年になり、臨時全校集会を開きました。当時の頃の話を聞いたり、児童の作文や詩を読んだりしました。その中で、南相馬の小高中で作られた「群青」という曲が紹介されました。亡くなったり離ればなれになったりした友への想い。それが歌詞の中にこめられている、素敵な曲です。その一節「当たり前が幸せと知った」・・・私たちの生活の中で、素朴に毎日当然のように過ごす日々こそが、実は幸せなのかもしれません。