みなみっ子NEWS

2014年12月の記事一覧

保育実習2日目

今日は、南中3年2組のみなさんが、保育実習に来てくれました。2日続けての実習に、園児たちは大喜びです。今日も楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

南地区小中連携「示範授業研究会」

講師に福島大学の鵜沼秀雅先生、授業者に附属小の渡邊智幸先生をお招きし、社会科の授業研究会が行われました。まず、渡邊先生が本校の6年生で授業を行いました。1964年の東京オリンピックの聖火ルートをきっかけに、当時の日本がオリンピック開催にこめた思いを理解する授業でした。その後、鵜沼先生から「今求められている学ぶ力と社会科」の講演がありました。今の子どもたちが、将来、よりよい社会を形成する力を身につけることの重要性などお話いただきました。雪降る中、多くの先生方に参加いただきました。ありがとうございました。

保育実習

船引南中学校3年1組の生徒のみなさんが、家庭科の学習の一環で、幼稚園に保育実習に来てくれました。たくさんのお兄さん、お姉さんが来てくれたので、園児たちはみな大喜び。手作りのパペットやぬいぐるみをおみやげにもらったり、ゲームをして遊んだりして、楽しく過ごしました。とてもまとまりのある生徒さんたちでした。お世話になりました。明日は、2組のみなさんが来てくれる予定です。