みなみっ子NEWS

2015年7月の記事一覧

宿泊学習二日目

昨日の交流会は、みんなで楽しくゲームなどをして、すごく盛り上がりました。夜もぐっすりだった子ども達でした。今朝は雨もあがり、朝ご飯を食べたら、鶴ヶ城に出発です。

ホテルに着きました

全員、元気にホテルに着きました。この後、夕食を食べ、芦沢小のみなさんと交流します。明日は、会津若松市内をグループごとに散策します。どうか晴れますように!

日新館の講話

ならぬことはならぬものです!みんなで大声で唱和しました。これから、若松市内のホテルに移動します。現在、会津は雨が降っています。

七夕誕生会

七夕の今日、幼稚園では、4月から7月生まれのお友達のお誕生会を開きました。園長先生からプレゼントをもらったり、年長さんのペープサートの劇をみたりしました。お祝いされた園児たちは、とてもうれしそうでした。

七夕集会

児童会活動で、七夕集会を開きました。七夕の劇を見たり、みんなでゲームをしたり、楽しく活動しました。みんなの願い事を書いた短冊や笹飾りは、学校の近くの方からいただいた大きな笹竹に飾り付けました。

テレビ会議でこんにちは!

今週水曜日から3日間、一緒に会津若松方面に宿泊学習に出かける芦沢小学校の5・6年生と、本校の5・6年生が、テレビ会議システムで交流し、グループごとに自己紹介をしました。4年生から交流を続けている子どもたちは、もうすっかりお互いの顔をわかっていて、終始、にこにこと笑顔いっぱいのひとときでした。当日が楽しみです。