What's New

大越中 活動日誌

バス 《3年生》修学旅行~奈良公園~

奈良公園に到着しました。

今日の寺院巡りは、建立された年代に沿ってコース編成されています。

飛鳥時代607年に建立された法隆寺、710年平城京造営とともに移された薬師寺、752年に開眼供養が行われた東大寺と時代とともにダイナミックな建築物がダイナミックになっていったようすを目の当たりにしました。

 また、鎌倉文化の象徴である金剛力士像が並ぶ南大門をくぐりました。

バス 《3年生》修学旅行~薬師寺~

 法隆寺の次は薬師寺の見学です。薬師寺では法話も聞きます。薬師寺の法話は中学生にわかりやすく、人生に役立つ内容を楽しく聴かせてもらえることで定評があります。 ぜひ、帰宅したら、どんなありがたい話を聴かせてもらったのか話題にしてもらいたいです。

バス 《3年生》修学旅行へ出発しました♪

 いよいよ今日から待ちに待った修学旅行が始まりました。予定通り6:10に職員や保護者に見送られながら、大越中を出発しました。ようすは随時HPでお知らせします。行程は以下の通りです。

【1日目】

福島空港~伊丹空港~法隆寺~薬師寺~奈良公園~京都宿舎

【2日目】

京都宿舎~京都市内班別自主研修~京都駅~USJ~ホテル

【3日目】

ホテル~通天閣~道頓堀~新大阪駅~郡山駅~大越中 

《ソフトテニス部》田村地方春季中学生ソフトテニス選手権大会

 4月21日(日)夕陽ヶ丘公園テニスコートにて、第19回田村地方春季中学生ソフトテニス選手権大会が開催されました。結果は、内藤・佐藤ペアが3位入賞。他の選手も粘り強く試合をしたようでしたが、惜しくも予選敗退。

 ソフトテニス部では、今後も多くの練習試合が予定されているようです。一つ一つ課題をクリアしながら、力をつけていくことを期待しています。頑張れ、ソフトテニス部!