What's New

大越中 活動日誌

《1年生》放射線教育

 午前中に引き続き、5・6校時には1年生を対象に放射線教育が行われました。

 5校時目には講義として「放射線の基礎知識を学ぼう」、6校時目には実習として「放射線の特性を知ろう」を行いました。講義では、放射線の基礎知識として放射線の種類や物を通り抜ける力の違い、人から人へはうつらないことなどを学びました。実習では、GMサーベイメータを使って、距離や遮へい、時間によって放射線が減る実験を行いました。この実習により、外部被ばくを少なくする方法を学んでいました。

 講師としてお越しいただいた原子力安全研究所の皆様、本日は誠にありがとうございました。

 

 

《2年生》放射線教育

 本日、講師として原子力安全研究協会の方々をお招きし、放射線教育を行いました。

 3・4校時には2年生を対象に、講義「放射線の健康影響について学ぼう」と実習「学校の空間線量率を測定しよう」を行いました。昨年度学んだ放射線の基礎知識や特性を踏まえ、放射線が人体に与える影響やALPS処理水などについて学びました。また、学校の空間線量率を測定し、田村市の放射線量は世界や他の地域と変わらないことが確認できました。

 放射線に関することを正しく理解することが、風評被害をなくしていくとともに、福島県の復興を支えていくことにつながっていくため、とても貴重な時間となりました。

《3年生》卒業証書授与式に向けて

 卒業証書授与式に向けて、3年生の練習がスタートしています。本日は、体育館で証書授与の練習をしました。証書を受け取るまでの動きや受け取り方、そのタイミングの確認等を行っていました。緊張感をもって取り組んでいた3年生、その意識の高さはさすがでした。

《男女卓球部》新春卓球大会

 2月18日(日)、田村市総合体育館にて新春卓球大会が開催されました。

 結果は、男子では猪狩君が第3位、女子では佐久間さんが同じく第3位入賞を果たしました。おめでとうございます。惜しくも入賞できなかった選手たちも、一球一球に集中して頑張っていました。次の大会を目指して、さらにいい練習を積み重ねていってほしいと思います。お疲れ様でした!

学年懇談会、お世話になりました!

 PTA総会後には、各学年の学年懇談会が行われました。1・2年生については、これまでの学習や生活の様子、春休みの過ごし方等について、3年生については入試や卒業式についての話がありました。ご出席いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

<3学年>

<2学年>

<1学年>

 

PTA総会が開催されました!

 授業参観後、3階多目的室にて令和5年度PTA総会が行われました。

 今回は、令和5年度の事業計画・決算報告および令和6年度事業計画案・予算案に関する件以外にも、以前からの懸案事項であったPTA活動の見直しに伴うPTA会則の変更に関する協議がなされ、すべてご承認いただきました。

 また、役員の改選も行われました。令和5年度の1年間PTA役員をお勤めいただきました役員の皆様、本当にありがとうございました。

今年度最後の授業参観でした!

 本日、今年度最後の授業参観が行われました。保護者の皆様には、ご多用の中、授業をご参観いただきありがとうございました。以下、各学年の様子です。

<1学年> 保健体育 「ダンス発表会」

<2学年> 道徳 「すてきな3年生になるために」

<3学年> 学級活動 「心を伝えよう」

 

 

《3年生》バイキング給食!!

 本日は、バイキング給食で、例年、中学3年生のみを対象に実施されています。これは、自分で栄養のバランスや見た目を意識しながら、食べやすい盛り付け方ができるように練習するものです。

 3年生の生徒は、好きな食べ物だけに偏ることや多く盛りすぎてしまうことがないように気を付けていたようです。とても美味しかったようで、完食。何も残らなかったようです。給食センターの皆さん、素敵な企画と美味しい給食、ありがとうございました。