What's New

大越中 活動日誌

実力テスト(3年生)

3年生は最後の実力テストです。中学校で行うテストはこれですべて終了となります。あと残るテストは県立高校の入学試験のみです。ガンバレ!3年生!

思春期保健教室(3年生)

3年生が思春期保健教室を行いました。郡山市医療介護病院 看護部長 宗形初枝 様から思春期が大人へ向かう通過点としてとても大切なこと、男女がお互いに自分の性を認識し、互いに尊重し合うこと、命の大切さについて学びました。

節分

今日は節分です。2月2日に節分が来るのは124年ぶりだそうです。学校には年男、年女が3名います。その3名で豆まきを学級で行わせていただきました。

救急講習会

5,6校時、2年生は赤十字から講師を招いて救急蘇生講習会を行いました。リトル・アンという人形を使って、心臓マッサージなどやAEDの使い方を学びました。人形を使うたびに消毒し衛生に注意しながらの活動でした。

田村市ふくしまっ子ごはんコンテスト

今日、田村市ふくしまっ子ごはんコンテストの結果が発表されました。優秀賞に佐久間優香さん(3年)「夏のそぼろ弁当」佐藤啓太(1年)さん「じいじの作ったピーマンたっぷり弁当」藤井絢さん(1年)「夏バテ防止!夏野菜弁当」優良賞に久保田愛佳さん(1年)「太陽たくさん浴びた夏野菜弁当」アイディア賞に会田秦之介さん(3年)「スタミナ弁当」小川大輝さん(1年)「パプリカづくしのお弁当」本田大和さん(1年)「栄養たっぷり月とうさぎ」が選ばれました。おめでとうございます。

リニューアル

大越中学校ポータルサイトの項目をリニューアルしました。「大越中学校」「学年だより」「校長室より」「給食の一年」「動画専用ページ」などとしましたのでご覧ください。

市学力テスト(1・2年生)

1・2年生は田村市の学力テストを3校時目まで行っています。皆真剣です。3年生は私立高校の入試が今日から始まりました。今まで勉強してきた、練習してきた成果がしっかり出せることを願います。