みなみっ子NEWS

カテゴリ:5年生

自動車工場見学

17日(火)に5年生が、「日産自動車いわき工場」の見学に行ってきました。
県内でも有数の大規模な自動車工場を見学させていただき、工場の仕組みや働く人の工夫などを学ぶことができました。
おいしい手作りお弁当の昼食の後は「アクアマリンふくしま」を見学し、楽しい秋の1日となりました。

書写指導

5・6年生が、前常葉小学校長の鈴木昭先生に書写の指導をしていただきました。
筆使いの基礎や字形のポイントを分かりやすく指導していただき、自信を持って力強い文字が書けるようになりました。
また、いっしょに指導に当たった担任も指導法を学ぶことができました。
お忙しい中指導にお出でいただいた鈴木先生、本当にありがとうございました。

収穫の秋

夏休みが明けて、学校園の作物も収穫の時期をむかえました。
今年は天候不順で生育状況が心配ですが、これから順次各学年で収穫していく予定です。
5年生は新たに畑を耕して、秋野菜を植えるとのことでした。
暑い中、みんな黙々と働いていました。

サマースクール②

今日は、サマースクールの2日目でした。
2日目ということで、先生と笑顔で会話する姿も多くみられました。
5年生にとって、本気で算数の問題に向き合うことのできた価値ある2日間でした。
最後に、3人の先生から今通っている高校の様子や自分の夢に向かってがんばっていることなどを話していただいて、2日間のサマースクールを締めくくりました。

サマースクール①

5年生対象の田村市小学生算数サマースクールが始まりました。
夏休みの2日間、芦沢小学校の5年生といっしょに算数の学習を行います。
3名の高校生が、先生として来てくれました。
この2日間は、夏休み返上で一生懸命勉強します。

コミュタン福島見学

本日、5年生がコミュタン福島(福島県環境創造センター)の見学に行って参りました。
福島県の環境の様子や放射線について学んできました。
学んできたことを今後の社会科の学習の中で生かしていく予定です。

ブックトーク(5年生)

 
 2月14日に船引図書館の館長さんをお招きして、ブックトークを行いました。各分野で活躍している方の生きかたや考え方を書いた本をたくさん紹介していただきました。心に響くお話に、本への興味が高まりました。