What's New

大越中 活動日誌

「東大で学ぼう」出発

2月3日(土)、田村市で行っている「東大で学ぼう」に出発しました。本校からは4名の生徒が参加しました。教育長からは「東大の中は、小さな街のようになっている。学生が学んでいる姿は見れないかもしれないが、大学教授の話も聴けるし、今回の体験で何かを学んできてほしい。」という話がありました。3年生にとっては貴重な一日ですが、それ以上に有意義な一日にしてほしいと思います。

 

図書委員会の仕事(科学文化部)

大越中の図書室の様子です。
お昼休みは毎日図書室で本の貸し出しをしています。おすすめの本のポップも図書委員の生徒が作っています。
ぜひ皆さんもお気に入りの本を探してみてくださいね。図書室の掲示物は司書の先生が季節に合わせて手作りしています。

環境委員会の仕事

科学文化部が、環境委員会の仕事の様子を取材しました。

 

○お昼休みの環境委員会の様子です。毎週金曜日に牛乳パック整理と、バケツやトレイの洗浄を行います。まとめた牛乳パックは数ヶ月に1度、行政局に出しています!(科学文化部)

 

《3年理科》課題解決実習

 本日の3年生の理科では、主体的な学びとして課題解決実習を行いました。ある課題解決に向けて、3年間で学んだことを生かし、自分たちで考えて実験を行いました。はたして、正しい答えを導き出し、課題解決できたでしょうか・・・

《3年音楽》卒業式に向けて

 3年生の音楽では、卒業式に向けて歌の練習に励んでいました。今年度から「田村市民の歌」も入ります。今日は、3年生だけが歌う曲のパート練習を行っていました。感動的な卒業式になるよう、自分たちでも盛り上げます!

《2年美術》表札ボードの制作

 2年生の美術では、表札ボードの制作に取り組んでいます。現在は、加工と彫刻の作業を行っていて、外側の形を工夫したり、凹凸や高低差を意識したりしながら制作を進めています。中には、彫刻刀の彫り跡を生かす工夫をしている生徒もいました。独創的な表札が出来上がりそうで、楽しみです。

受験真っ最中!

3年生の放課後の受験勉強の様子です。私立高校の入試も一段落し、あと2ヶ月ほどで県立高校入試なので頑張ってください!(科学文化部)

職業調べ展覧会(1年生)

 1年生が作った職業についてのポスターを展示して、評価し合う展覧会の様子です。校長先生と、教頭先生も来てくださいました!次の総合の時間には、表彰もあります!(科学文化部)

 

 

 

フッ化物洗口

 大越中では、毎週水曜日にの朝、フッ化物洗口をしています。1分の間、間違って飲み込まないように、机で静かに行っています!(科学文化部)

 

 

衛生委員会の活動の様子

お昼休みの衛生委員会の活動の様子です。みんなで協力して頑張っていますね。他の生徒が昼休みの時間に、活動しています。感謝ですね!みんなで残食0を目指しましょう!(科学文化部)

 

 

 

 

体育の創作ダンス

科学文化部の生徒が、体育の創作ダンスの様子を取材しました。

 

【1年生】

1年生は寒さにも負けずダンスの創作に取り組んでいます!
体育館の気温は0℃でしたが、激しい動きで暑かったようです。2月の授業参観ではダンスを発表するので楽しみにしていてください!

 

【2年生】

2年生の体育の様子です。(撮影は先生です。)
2年生では、EXILEのRising Sunの練習をしています。各グループごとに分かれて創作を頑張っています。

 

 

 

 

 

《2年家庭科》クラッチバッグの製作

 現在、2年生の家庭科の授業では、オリジナルのクラッチバッグ製作を行っています。バッグの形が出来上がったら、刺繍をしたり、フェルトを貼ったりしてオリジナルの作品にしていくそうです。皆、集中して取り組んでいます。完成が楽しみです。

第2回同窓会役員会を行いました

 1月26日(金)18時30分より同窓会役員会を行いました。同窓会では、2年ごとに総会を行っており、今年度は開催する年になっています。それに伴い、総会要項の審議や役員改選、同窓会入会式等に関する件を協議しました。今後の予定については以下の通りです。

 〇会計監査   3月1日(金)18:00~

 〇同窓会総会  3月1日(金)18:30~

 〇同窓会入会式 3月8日(金)13:40~ 

 上記につきましては、後日、役員の皆様にご案内申し上げます。

 同窓会の皆様には、いつも学校の教育活動を見守り、ご支援をいただいていますことに感謝申し上げます。

小中合同で漢字検定を実施しました!

 本日、第3回の漢字検定試験を行いました。今回も小学生が中学校に来て、合同での開催となりました。受検者は、中学生が11名、小学生が14名でした。中には2級を受検した生徒もいます。小学校から漢字検定試験に興味をもち、その取得のために一生懸命取り組んでいる姿勢が素晴らしかったです。

《1年1組》保健体育

 1年生の保健体育でも3年生同様、ダンスに取り組んでいます。1年生は「DOBERMAN INFINITY」の曲を使っています。生徒たちは、タブレットを使って他の動画をみて参考にしたり、撮影した自分たちのダンスを確認したりしながら、よりよいものを創り上げようとしているようです。こちらも完成が楽しみです。

新入生保護者説明会を行いました

 本日、令和6年度入学生の保護者を対象に「新入生保護者説明会」を開催しました。内容は、中学校の学習や生活、きまりに関すること、準備する物品や集金事務に関すること等の説明や質疑応答でした。

 お子さまが初めて中学校に入学する保護者の皆様にとっては、わからないことや不安なことが多いことと思いますが、今回の説明会で少しでも解消していただけたのではないかと思っております。

 令和6年度の入学式は4月8日(月)になります。新1年生の入学を心待ちにしております。

《1年2組》技術の製作!

 1年生の技術・家庭科の授業では、現在、本立ての製作をしています。1年2組では、組み立てが終わった生徒から丁寧にやすりがけを行い、塗装を行っていました。まもなく完成となる予定です。とても楽しみです。

 

《3年保健体育》ダンス発表!

 本日、2時間目、体育館では3年生がダンス発表を行っていました。今回は、EXILEの「チューチュートレイン」のダンスに、グループごとの創作を加えたものを発表しました。

 4つのグループは、それぞれのアイディアで工夫した動きを入れており、練習してきたことを上手に表現できていたようです。見ている生徒たちも手拍子をして盛り上がっていました!