What's New

大越中 活動日誌

《3年技術》50年後を予想してみよう!

 本日、3年生の技術の授業で、「50年後を予想してみよう」というテーマで考えた未来の様子を、作成したスライドを使ってプレゼンテーションしました。

 生徒たちは、自分が興味を持っている分野や苦手なことが克服できる道具についてまとめたり、近未来を予想して環境問題や災害対策について考えたりしていました。レベルの高い発表や場が盛り上がる発表もあり、3年生の成長を感じました。

《ソフトテニス部》インドアの大会に向けて!

 ソフトテニス部は、次の大会がインドア(体育館)で開催されるため、練習も体育館で行う機会を増やしています。インドアになっても実力が発揮できるよう、しっかり対策を行っています。この日は、大越中学校の体育館で練習に励んでいました。

 

《男女卓球部》田村地方卓球選手権大会!

 12月10日(日)、田村市総合体育館にて第29回田村地方卓球選手権大会が開催され、本校の男女卓球部が参加しました。

 インフルエンザ等の流行もあり、練習時間も少ない中で迎えた大会でしたが、勝利目指して頑張っていました!

 男子顧問の山本先生も参加しました!

第2回 計算コンテストを実施しました

 本日、5校時目に今年度2回目の計算コンテストを実施しました。生徒たちは合格を目指して頑張っていました。今回も80点以上が合格です。果たして何人合格できたでしょうか・・・

<1年1組>

<1年2組>

<2年1組>

<3年1組>

《3学年》面接練習を行っています!

 3学年では、受験に向けて面接練習がスタートしています。今回は、学年担当教員2名と本番に近い形で練習していたグループと生徒同士で面接官を交代しながら行っていたグループがありました。本番では緊張感ある中での面接になりますので、それに向けて数多く練習していくことが大切になってきます。希望進路の実現に向けて頑張れ!3年生!

 

部活動再開!

 先週、本校においてもインフルエンザや新型コロナ等の感染症流行の兆しが見られたため、11月29日(水)から部活動を中止とし、昨日まで体調を整える期間としていましたが、保護者の皆様のご理解とご協力により、感染症による欠席者はなくなりました。ありがとうございました。

 本日より部活動を再開いたしました。引き続き、インフルエンザ等の感染防止をよろしくお願いいたします。

《大越中学校体験入学》部活動見学

 最後に部活動の見学を行いました。30分程度の時間でしたが、各自がそれぞれ興味がある部活動を見学していました。入部したい部活動が決まったでしょうか・・・

 以上が本日の体験入学の内容でした。小学校6年生の皆さん、小学校6年生として今やるべきことをしっかりと行うこと、学ぶべきことをしっかり学んでくることが中学校入学に向けての一番の準備です。皆さんの入学を楽しみにしています。

 

《大越中学校体験入学》交流会

 社会の体験授業に引き続き、生徒会役員による中学校紹介が行われました。まず、中学校生活の一日の流れや学校行事、専門員会や部活動、そして制服やジャージについての紹介を、生徒会役員が分担して行いました。最後には説明したことに関するクイズもあり、6年生も楽しみながら理解を深めたようでした。

《大越中学校体験入学》体験授業

 オリエンテーション後、3階の多目的ホールで、1年1組の生徒と一緒に社会科の授業を体験しました。授業は、中学校の社会専門の教員が担当しましたが、小学校と中学校では学習内容が違うため、今まで学習した内容で小学生もわかるようなクイズ形式のプリントに取り組みました。お互いに競い合ったり、相談し合ったりしながら楽しく学習を進めていました。

《大越中学校体験入学》オリエンテーション

 本日、来年度大越中学校入学予定児童の体験入学を開催しました。来年度の大越中学校への入学予定は20名ですが、今回は欠席等があり参加したのは16名でした。

 オリエンテーションでは、校長あいさつの後、大越中学校の概要について教頭が説明しました。学習についてでは、教科が変わることや教科専用教室があること、部活動についてでは部活動の種類と現在の部員数、その他、生徒会活動や主な行事について説明しました。

《友情ネットプロジェクト》走り方の指導!

 講演会後、秋本真吾様に走り方を指導していただきました。短い時間でしたが、3つのポイント(姿勢、腕の振り方、足の着き方)について、とてもわかりやすく教えていただきました。実際にタイムを計ったわけではありませんが、ほとんどの生徒が早く走れるようになったようです。ポイントを押さえた指導は、本当に素晴らしいと感じました。寒い中でしたが、生徒たちもいきいきと取り組んでいました。

 

 

 

《友情ネットプロジェクト》講演:成功も失敗もその一瞬だけだ!

 本日の友情ネットプロジェクトでは、まず講師の秋本真吾様からご講演をいただきました。演題は「夢の叶え方」でした。陸上競技を始めてからスプリントコーチという新たな職業を築き上げるまでのご自身の様々な経験から、その考え方についてお話いただきました。今、自分の将来について真剣に考え始めた中学生にとって、とても心に響き、そして染み込んだお話でした。 

タブレット活用による「学びの保障」

 田村市でもタブレットの1人1台端末の環境が整っているため、感染症等で出席停止期間中の生徒でも、体調の回復状況によりオンラインで授業を受けています。本日は、国語の授業に参加して班活動を行っていました。

 これまでも多くの生徒が実践しており、自宅のタブレットから感想やレポート等の課題提出も可能です。授業の内容によっては難しいこともありますが、今後も可能な範囲で取り組むことで、学びの機会を確保していきます。

 下の写真の中央にタブレットがありますが、オンラインで生徒1名が参加しており、4人の班で活動している様子です。

友情ネットプロジェクトを開催します!

 本日の午後に「ふくしまみらいびとづくりサポーター 友情ネットプロジェクト」が本校で開催されます。

 主催の友情ネットプロジェクト実行委員会は、東日本大震災によって被災した子どもたちを元気づけ、希望や夢を取り戻してもらおうと、2013年に「復興支援スポーツ団体」として創設し、福島県、福島県教育委員会、公益財団法人福島県体育協会(現:福島県スポーツ協会)の協力で活動しており、震災10年を機に、より福島に根差した活動を目指し「ふくしま みらいびとづくりサポーター」という新たなコンセプトに衣替えをして活動を継続している団体です。

 本日は指導者として、大熊町出身の元陸上競技選手で現在はスプリントコーチの秋本真吾様にお越しいただきます。今回は、ご講演後に秋本様と一緒に体を動かして走り方のご指導をいただくことになっています。

生徒会専門委員会!

 本日、生徒会専門委員会を行いました。今回は11月の反省と12月・1月の活動の確認等を行いました。後期からは2年生が中心となって活動を行っていますが、よりよい学校生活のために、熱心に話し合いを行っていました。

<生徒会本部>

<学習委員会>

<放送委員会>

<図書委員会>

<衛生委員会>

<環境委員会>

インフルエンザ等 感染症に注意を!

 保護者の皆様にはメールにて、感染症対策のお願いと部活動中止の連絡をさせていただきました。さらなる拡大防止のため、学校としても以下のことを実施しながら、生徒にも声掛けしております。ご家庭でもご理解とご協力をお願いいたします。(対策は厚生労働省のHPを参照しています。)

1 流行前のワクチン接種

 インフルエンザワクチンは、感染後に発症する可能性を低減させる効果と、発症した場合の重症化防止に有効です。

2 外出後の手洗い等

 流水・石鹸による手洗いは手指など体についたインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法であり、インフルエンザに限らず接触や飛沫感染などを感染経路とする感染症の対策の基本です。インフルエンザウイルスにはアルコール製剤による手指衛生も効果があります。

  適度な湿度の保持

 空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。

  十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

 体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日ごろから心がけましょう。

 5 人混みや繁華街への外出を控える

 インフルエンザが流行してきたら、特に体調の悪い場合、睡眠不足の場合は、人混みや繁華街への外出を控えましょう。やむを得ず外出して人混みに入る可能性がある場合には、ある程度、飛沫感染等を防ぐことができる不織布(ふしょくふ)製マスクを着用することは一つの防御策と考えられます。

  室内ではこまめに換気をする

 季節を問わず、また、新型コロナウイルス対策としても、十分な換気が重要です。

市チャンプ本になりました!!

 本日、田村市文化センターにて、第4回田村市中学生ビブリオバトルが開催されました。本校からは、校内ビブリオバトルでチャンプ本になった「向日葵の咲かない夏」を紹介した3年の荻野さんが学校代表として参加しました。

 荻野さんは、発表前はとても緊張した様子でしたが、持ち前の表現力や機転の利いた回答で聞く人たちの心をつかんでいました。各学校代表による発表はどれも素晴らしいものばかりでしたが、参加した生徒や先生方、一般の方々の投票により、荻野さんが紹介した「向日葵の咲かない夏」が見事、田村市のチャンプ本に選ばれました。おめでとうございます。本当に素晴らしい発表でした!!

 また、オーディエンス(視聴者)として参加した生徒の皆さんもお疲れ様でした。

小学校授業参観(小中一貫教育事業)

 11月24日(金)小中学校一貫教育の一環として中学校の職員が、小学校に行って授業を参観しました。インフルエンザの罹患児童が多いため参観を控えた学年もありましたが、1年生から6年生までの授業の様子を見てきました。

 その後、各分科会に分かれて協議を行いました。大越こども園、大越小学校、大越中学校と一貫教育を行うことで大越の地域を愛する子どもたちを育てたいと思います。

《女子卓球部》県新人卓球大会!

 11月23日(木)、福島県中学生新人卓球大会が円谷幸吉メモリアルアリーナで開催され、本校女子卓球部が参加しました。

 予選リーグの1試合目、須賀川二中とは0-3、2試合目の西会津中とは1-3、3試合目の尚英中とは2-3でした。惜しくも予選リーグで敗退となってしまいましたが、試合を重ねるごとに調子を上げ、実力を発揮しました。

 今回、県大会に出場する強豪チームと対戦できたことや試合を通して成長できたことが、今後につながるいい経験になったと思います。応援にかけつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

<須賀川二中戦>

<西会津中戦>

<尚英中戦>