常葉中学校日記

出来事

授業研究会の様子

 福島大学教授森本明先生を講師にお招きして、常葉地区小・中学校学力向上授業研究会を行いました。本日は、3年2組の「数学」を見ていただきました。生徒は、緊張しながらも真剣に課題に取り組んでいました。

紫葉祭、スタート!

 10月18日〈土)に行われる校内文化祭(紫葉祭)の部門会議が行われました。
今日は、組織及び活動計画等が決められました。
   〇文化祭組織
    ・ステージ音響部門  ・ビックアート部門 ・パンフ部門 ・機材部門 
    ・合唱部門 ・ビデオ部門

サイクルガードリーダー委嘱状交付式行われる

 昨日、サイクルガードリーダー委嘱状交付式が校長室で行われました。「サイクルガードリーダー」とは、田村警察署長が委嘱する中学生、高校生によるボランティアで、自転車盗難被害の防止や自転車の安全利用とマナーアップの推進を目的としたものです。
 1年生~3年生まで各クラス代表2名の生徒に委嘱状が交付式されました。

耐震・大規模改造工事情報1

 耐震・大規模改造工事の進行状況ついてお知らせします。校庭の南側に工車両用の鉄板が引かれました。また、サッカーゴール後ろには工事現場事務所が建てられました。そして今日は、足場の組み建てが始まりました。

進路学習会の様子

 田村地区と郡山地区にある県立高校の先生方をお迎えして進路学習会を開催しています。生徒達は、進路実現のためにメモを取りながら先生方の説明を真剣に聞いています。

耐震・大規模改造工事について

 本日より、平成27年8月31日まで、耐震・大規模改造工事が行われます。工事は、次の計画で行われます。
  〇1期工事  本日~夏休み中  屋上・技術室・道場・配膳室・ピロティ
  〇2期工事  夏休み明け~平成27年3月31日  東校舎
          ※職員室~東側(この期間、正面玄関より東側は立ち入り禁止です)
  〇3期工事  平成27年4月1日~平成27年8月31日 西校舎
                       ※職員室~西側(この期間、正面玄関より西側は立ち入り禁止です)
 また、校庭の一部が使えなくなります。
  工事の進み具合等詳細は、その都度ホームページ等でお知らせいたします。よろしくお願いします。

福島県中学校陸上競技大会について

 7月7日(月)~8日(火)にいわき市陸上競技場で行われる、福島県中学校陸上競技大会に、2年生の渡邉愛李さんが、女子共通走幅跳に田村支部を代表して出場します。
 自己ベスト更新を目指し頑張ってください。

市芸術鑑賞教室が行われました

 
  本日、田村市内の中学2年生を対象とした、芸術鑑賞教室が田村市文化センターで行われました。公演内容は、「ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち(東京演劇集団 風)」です。子ともたちは、本物の演劇にふれ真剣に最後まで鑑賞していました。
 写真は、東京演劇集団 風の皆さんから常葉中学校にいただいた色紙です。

生徒会専門委員会より

 今日、生徒会専門委員会の活動が行われました。常葉中学校には、8の専門委員会があります。それぞれ、年間計画に基づき部長を中心に活動しています。
 写真は、美化委員会の様子です。花壇の草むしりをしています。

中間テストの様子

 本日は、前期中間テストが実施されています。全学年とも真剣にテスト問題に取り組んでいます。大切なことは、明日以降、返された答案用紙を見直して確実に復習を行うことです。そして、できなかった問題や間違った問題を理解できるようにしてください。
 

明日は、前期中間テストです。

 明日は、前期中間テストが行われます。
       1校時 2校時 3校時  4校時 5校時 6校時  放課後
〇1年生  国語  社会  数学  理科  英語  授業
〇2年生  英語  国語  社会  数学  理科  授業   部活動あり
〇3年生  理科  英語  国語  数学  社会  授業
〇ときわ木     通 常 授 業
 

アルミ缶回収が始まりました。

 JRC委員会では、本日より20日(金)までアルミ缶回収を始めました。回収時間帯は、
7時30分~7時50分、場所は、生徒昇降口です。
 尚、回収したアルミ缶は、業者に引き取っていただき、利益分を校内の環境整備等に当てたいと思います。ご協力をお願いいたします。

 県中大会に出場する卓球部は、6時30分元気に出発しました。健闘を期待しています。

奉仕作業ご苦労様でした。

 本日6時30分よりPTA奉仕作業が実施されました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご協力いただき感謝申し上げます。来週から、子ども達は、綺麗に整備された環境のもとで学習や部活動に励むことができます。ありがとうございました。

文化祭に向けて(3学年)

本日の4校時目に、文化祭に向けた学年集会を開きました。
文化祭で行う3年生の学年発表について、みんなで意見を出し合いました。
みんなの意見で、学年発表は「3学年全員で行う演劇」に決まりました。
話し合いの中では、「協力」「集大成」「楽しく」「3年間(1年生から)のまとめ」「最後」
「みんなで」「思い出」「成功」「歴史に残る」「おもしろい」「学年全体」
というキーワードが出てきました。
これからみんなで創り上げていく発表を楽しみにしています。

選手激励会を行いました。

本日、13時30分より体育館で県中地区中学校総合体育大会に出場する卓球部の選手激励会が行われました。最初に、大会に出場する選手が決意発表を行いました。その後、生徒会長が激励の言葉を述べ、応援団が心のこもったエールを行いました。ベスト尽くすことを期待します。

2学年総合学習

  6月19日(木)の6校時の総合学習において体験したい事業所の希望をとりました。常葉町内および船引町内の事業所において7月29日(火)・30(水)の2日間で職場体験学習を予定しております。

昨日、授業研究会が行われました。

 昨日本校で、田村市小・中学校英語指導者等研修会が行われ、市内小・中学校の先生とALTが集まりました。竹川先生とチャド先生が2年1組で英語の授業を行いました。生徒達は、積極的に授業に取り組み、生き生きと活動していました。

生徒集会が行われました。

 本日、15時30分より生徒集会を行いました。最初に、田村支部中学校陸上競技大会・田村支部中学校総合体育大会及び漢字コンテストの表彰を行いました。
   次に、生徒会専門委員会委員長が全校生に活動
   についての呼びかけをしました。              



  



 
 最後に生徒会長から、今年度の生徒会スローガン『結 むすび-step up- 』の達成状況を達成するためにはどんな取組をすればよいか。」と提案があり、学級ごとに活発に話し合いました。

生徒会の様子

 本校の生徒会には、8つの委員会があります。それぞれ、委員長を中心に年間活動目標を立てて、全校生が充実した学校生活を送れるように頑張っています。
 〇評議委員会(あいさつ運動・服装チェック等) 〇放送員会(朝・昼・清掃時の放送) 
 〇美化委員会(牛乳のラック洗い・清掃用具点検等) 〇保健委員会(健康観察等)
 〇学習委員会(定期テスト範囲表作成等) 〇新聞・掲示委員会(学級新聞作成)
 〇図書委員会(図書の貸し出し等) 〇JRC委員会(募金の呼びかけ等)

甲状腺検査の同意書提出について

 6月16日(月)に本校で甲状腺検査が実施されます。検査を希望される場合は、6月12日(木)までに同意書の提出をお願いいたします。(すでに提出済みの方は結構です。)
 同意書は、本日お子様を通じて配布いたしました。(すでに提出済みの方には、配布いたしません。)

中体連情報3

 卓球部男子ダブルスで1ペアが2位、1ペアが3位となりました。女子シングルスでも一人が3位となりました。県中大会に出場します。

中体連の応援、ありがとうございました。

 支部中学校総合体育大会の応援、大変ありがとうございました。生徒達は、最後まで決して諦めることなく全力でプレーしました。明日も大会が行われます。ご声援、よろしくお願いします。結果は、全試合が終了後、お知らせいたします。
(写真は、バレーボール部の試合
の様子)

歯科検診・心電図検査が行われました。

 今日の午後、歯科検診(2年2組・3年生)・心電図検査(1年生)が行われました。どちらも無言で整然と行われ、予定時間よりも早く終了しました。
 明日、明後日と田村支部中学校総合体育大会が行われます。3年生にとっては、最後の総合大会です。試合終了まで全力でプレーしてください。保護者の皆様、ご声援よろしくお願いいたします。

選手激励会行われる

 6月4日(水)~5日(木)に行われる田村支部中学校総合体育大会の選手激励会が体育館で行われました。各部の決意発表が行われた後、応援団による心のこもった激励がありました。最後に各部を代表して女子バスケットボール部長が堂々とお礼の言葉と決意発表を行いました。各部とも県中大会出場を目指し頑張ってください。












    

常葉地区小・中学校生徒指導推進会議

 常葉地区の小学校の先生方をお迎えして常葉地区小・中学校生徒指導推進会議を開催しました。最初1年生の授業(音楽・国語)を参観していただいた後、情報交換等を行いました。
 小学校の先生から、「1年生は、生き生きした表情で真剣に授業に取り組んでいた。」とのお褒めの言葉をいただきました。









学習旅行の様子(1年生)

 昨日1年生は、那須・日光方面に学習旅行に行ってきました。午前中は、農場での体験活動を行いました。内容は搾乳、ソーセージづくり、バターづくりでした。午後からは、日光東照宮を見学しました。

1・2年生は、常葉に向かっています。

 今日は、1・2年生の学習旅行でした。 
 1年生は日光東照宮の見学を終えて、2年生は仙台市科学館の見学を終えてそれぞれ常葉へ向かっています。1年生は18時30分頃、2年生は17時50分頃常葉行政局に到着予定です。活動の様子は、明日お知らせします。

前期生徒会総会を行いました。

 今年度の生徒会スローガンは、「結(結び)-step up-」です。生徒会長の的場大輝君がスローガンの説明をした後、議事が行われました。今回は、3年生の渡邊真奈美さんと2年生の佐々木翔大君が議長を務めました。
 二人のスムーズな進行で無事議事が終了しました。また、活発な討議の場面も見られました。


                   

支部陸上大会結果報告

【男子】 〇2年100M 箭内拓弥  君 第5位  〇3年100M 遠藤 君 第3位
      〇1年1500M 伊東颯人 君 第2位  〇2・3年1500M 的場大輝 君 第3位 
               佐久間 駿 君 第6位            
      〇共通走高跳 矢吹柊眞 君 第4位 
               坪井智哉 君 第6位  〇共通3000M 佐久間宏樹 君 第5位
      〇低学年リレー 第3位                      浦山 峻 君 第6位

【女子】 〇3年100M 本田梨乃 さん 第4位  〇共通800M 齊藤桃花 さん 第3位
      〇1年1500M 佐久間遙加 さん 第5位 〇共通100MH 坪井千聖 さん 第2位
      〇共通四種競技 本田夏子 さん  第2位 〇共通走幅跳 渡邉愛季 さん 第3位
      〇共通砲丸投 佐久間奈紬 さん 第6位 〇低学年リレー 第3位
      〇共通リレー 第4位
   
            選手・役員の皆さん、お疲れ様でした。
     保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

ゴールデンウィーク終了

 大型連休も終わり、通常の学校生活が始まりました。校舎内には、子どもたちの元気な声が戻ってきました。来週は、田村支部中体連陸上大会が行われます。大会に出場する選手は、放課後を利用して、自己ベストを目指して練習に励んでいます。

第1回避難訓練を行いました。

 今日の4校時に第1回避難訓練を行いました。「技術室から出火」という想定で、体育館(グランドが使えないため)に避難しました。生徒達は、ハンカチで口元を押さえながら、真剣に取り組んでいました。その後、田村消防署常葉分署の署員の方から、『火災から自分の身を守るために ① 安全に ② 確実に ③ 迅速に避難することが大切である』、
とのお話がありました。

授業参観、ご苦労様でした。

 本日、今年度第1回目の授業参観が行われました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。授業参観・学年懇談会のあとPTA全体が開かれ、前会長の渡邊隆一様・元副会長の白岩昭夫様・元庶務の佐藤嘉仁様に感謝状が贈呈されました。

チャド先生のイングリッシュコーナー

 ALTのチャド先生は、昨年度より常葉中学校に週4日勤務しています。ほとんどの授業は、英語担当教師とチャド先生とのティームティーチングで行われています。先生は、とても礼儀正しく真面目な方です。授業は勿論、部活動や学校行事等にも積極的に参加し、いつも生徒と一緒に生活しています。常葉中学校には、欠かせない存在です。
 画像は、チャド先生が作った
イングリッシュコーナーの一部です。

修学旅行情報No.11

 皇居周辺を走ってきました。その後、朝食を済ませて、東京ディズニーランドへ出発
 しました。天候は、小雨です。













ホテルからの風景(スカイツリーが見えます。)

修学旅行情報No.9

 笑顔で大井町駅前に戻ってきました。
 これから、リトルマーメードを観劇します。
 観劇終了後、21時30分にホテルに
 戻る予定です。

修学旅行情報No.8

午前中の都内班別自主研修も無事終了しました。
昼食を食べて、午後の自主研修に向かいました。
(写真は、お台場周辺の様子)
この後、5時に大井町に集合し、
四季劇場で「リトルマーメード」を観劇する予定です。

交通教室を行いました。

 常葉駐在所の佐藤 宏 様を講師にお迎えして、交通教室を行いました。佐藤様より自転車の安全な乗り方についてお話があった後、自転車故防止に関するDVDを視聴しました。DVDでは、「自転車利用五原則」について学びました。その後、自転車学生は、自転車点検を行い、佐藤様より自転車整備の方法についてご指導をいただきました。今日学習したことを生かして、交通事故の絶無を図りたいと思います。
     自転車安全利用五原則 
1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
2 車道は、左側を通行
3  歩道は、歩行者優先で、車道寄りを徐行  
4 安全ルールを守る
  〇飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
  〇夜間はライトを点灯
  〇交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5 子どもは、ヘルメットを着用
    

いよいよ、学校生活がはじまりました。

 8日(火)には新入生歓迎会が行われました。生徒会執行部を中心に、春休みから準備を進めて、温かい雰囲気で歓迎会を実施しました。
 今日は、身体測定を行いました。昨年度の自分と比較してどの程度成長したでしょうか?
 また今日は、田村支部中学校体育連盟の総会ために、14時10分で下校となります。

入学式を行いました。

 多数のご来賓をお迎えし、平成26年度の入学式を行いました。今年度は、48名の新入生が常葉中学校の一員となりました。式では、ご来賓から新入生に心温まる励ましの言葉をいただきました。
 教職員一同、力を合わせて子ども達が安全に安心して学校生活を送れるよう努力したいと思います

入学式のお知らせ

 4月7日(月)に平成26年度入学式が行われます。開始時間は、14時です。今年度は、関本小学校・常葉小学校・西向小学校から48名の子ども達が常葉中学校へ入学します。思い出に残る素晴らしい入学式にしたいと思います。
 尚、駐車場は、本校グランドを利用してください。

転入教職員着任

 平成26年の人事異動で、5名の教職員が着任しました。
 〇 教  諭  沢 和憲   (小野町立小野中学校より)
 〇 教  諭  塚原まゆみ  (白河市立大信中学校より)
 〇 教  諭  渡辺春江   (本宮市立本宮第一中学校より)
 〇 教  諭  小野 健   (郡山市立安積中学校より)
 〇 用務員  渡辺イセ子  (田村市立都路公民館より)
 前任者同様によろしくお願いします。

離任式を行いました。

 本日9時より、体育館で離任式を行いました。今年度は5名の先生方が常葉中学校に別れを告げました。式では、離任する先生方からあいさつをいただいた後、生徒の代表が離任する先生方一人一人に感謝の気持ちを込めて、「お別れの言葉」を述べました。
 5名の先生方、新しい職場で健康に留意され益々ご活躍ください。
    〇 教諭  
               牧口悦子  退職
  〇 教諭  
               海野 浩   郡山市立御舘中学校へ(教頭昇任)
  〇 教諭  
               大谷淳一  大玉村立大玉中学校へ
  〇 教諭  
               升山瑛美  いわき市立錦中学校へ
  〇 主任用務員 
               渡辺セイ子 田村市立都路中学校へ 

離任式のお知らせ

 来週の月曜日(3月31日)に離任式を行います。 
 〇 時 間 9時00分~
 〇 場 所 体育館
 〇 見送り 9時50分~

常葉町ビートル卓球大会

 3月23日(日)常葉町体育館で、田村市卓球協会常葉支部主催第3回ビートル卓球大会が行われ、本校からも卓球部員、卒業したばかりの3年生、顧問2名が参加しました。
 中学生の部・一般の部に分かれ、日頃鍛えた腕を競いました。3年生は一般の部に参加し、本校のOB、保護者や地域の方に交わってプレーしました。中には親子対決もありました。
 後半は中学生と一般混合のペアでダブルストーナメントが行われました。楽しくも有意義な機会を得られたこと、協会の皆さんのご尽力に感謝いたします。

 

平成25年度修了式を行いました。

 今日、体育館で修了式を行いました。校長式辞のあと、1・2年生の代表生徒が「後期の反省と新年度に向けての抱負」を発表しました。2人の発表から、1年間の成長を感じとることができました。
 明日から4月6日(日)まで、春休みです。有意義な休みにしてください。
 

一学年で学年集会を行いました。

 今日の6校時目に1年生で学年集会を実施しました。1学年担当より、春休み中の学習と生活についてのアドバイスがありました。その後、学級代表者による作文発表や皆勤賞24名の表彰を行いました。
 一人一人の成長を確認し、また2年生への進級に期待を膨らませながら、笑顔いっぱいあふれる集会でした。


    
                    

3年生のいない校舎

 3年生が県立高校Ⅰ・Ⅱ期の合格通知を手にして、報告に来ています。全員、すがすがしい顔をしていました。4月からの高校生活に全力で取り組んでください!!
 3年生が去った校舎内は、何だかとても静かですが、1・2年生は、3年生から引き継いだ伝統を守るために部活動に一生懸命取り組んでいます。


 

卒業証書授与式を行いました。

 平成26年度卒業証書授与式を行いました。ご来賓の皆様より、温かい励ましの言葉をいただき48名の卒業生が巣立っていきました。自分の夢に向かって大きく羽ばたいてください。
 明日は、県立高校の合格発表が行われます。

 

校庭の雪が片づけられました。

 先月の大雪で校庭には、20~30cmの雪が積もったままになっています。今日、常葉行政局の方が、除雪をしてくださいました。ありがとうございます。

最後の卒業式練習を行いました。

 今日の5校時目に、全校生が参加して、最後の卒業式練習を行いました。全員、真剣な
表情で取り組みました。特に、式歌の練習では、3年生が心を込めて歌っていました。
 
10日(月)~11日(火)は、県立高校Ⅱ期選抜入試が行われます。
受験する、皆さん。今までの成果を精一杯出し切って来てください。

 

学年ごとに活動しました。

 卒業式まで、あと1週間。今日は、学年ごとにいろいろな活動を行いました。
1年生:クラス替え前の思い出づくりと交流を図るために、「学年レク」を実施しました。種目は、「ド  
    ッチボール」と「ボール渡し」です。ルールも自分たちで決めたもので、全員楽しそうに行って   
    いました。
2年生:修学旅行で東京ディズニーランドに行ったときの班を決めました。楽しい思い出をたくさん
     作ってきてください。
3年生:県立高校Ⅱ期選抜入試の事前指導を行いました。来週の10日・11日が試験日です。試験
     に関する最終確認を行いました。全力で、頑張れ!

卒業式の予行を行いました。

 3月13日の卒業証書授与式に向けて、本日卒業式の予行を行いました。予行の反省をふまえさらに練習を重ね、心温まる素晴らしい卒業式にしたいと思います。
 予行の後、卒業生主催による「先生方へ感謝する会」が開かれました。卒業生より教職員全員に心のこもったメッセージ入りの色紙が渡されました。最後に、Funky Monkey Babysの「ありがとう」の歌のプレゼントがありました。

 

図書ボランティアの紹介

 常葉中学校では、毎週火曜日と木曜日、図書ボランティアとして3人の方々に、お世話になっています。図書ボランティアは、常葉町内にお住まいの増田さん、吉田さん、田中さんです。
 お陰様で、図書室がいつも整然と整備され、生徒は、快適な環境の中で読書することができます。ありがとうございます。右の写真は、廊下に掲示されたものです。毎月、季節の行事に合った掲示で、心が温かくなります。

同窓会入会式を行いました

 本日、多数の役員様のご臨席のもと、常葉中学校同窓会入会式が行われました。本校同窓会長の白岩吉治様よりご挨拶をいただいた後、入会生を代表して遠藤奈々さんが誓いの言葉を堂々と述べました。また、同窓会より記念品をいただきました。

県立高校Ⅱ期選抜志願倍率確定

 平成26年度福島県立高等学校Ⅱ期選抜志願倍率が24日に確定しました。これから、受験に挑む3年生の皆さん、健康管理に気をつけて頑張ってください。
 
 1・2年生の皆さんは、来年・再来年は自分たちの番です。毎日の授業に真剣に臨み、自主的に学習に取り組んでください。