What's New

大越中 活動日誌

支部中体連新人大会出発

 9月28日・29日の2日間支部中体連新人大会が行われます。選手の皆さんは、予定通り出発しました。今までの練習の成果を発揮するよう期待します。

        

第2回子ども議会研修会

 9月25日(日)に第2回子ども議会研修会が市役所で行われました。

田村市内の小中学校の代表児童・生徒が集まり「未来ある田村市のために」様々な質問や提案を行いました。

 

第1回こども議会研修会

 9月22日(木)第1回子ども議会の研修会がオンラインで行われました。本校からは、3年生の櫻井さんが議員として参加します。

 田村市、福島県のよりよい未来のために、様々な意見を出してほしいと思います。

支部中体連新人総合大会激励会

 9月22日(木)に支部中体連新人総合大会の激励会を行いました。校長先生から「努力は裏切らない」との激励の言葉をいただき、応援団が中心になって全校生で応援しました。1年生にとっては初めての、2年生にとっては最後の新人戦。精一杯戦ってほしいと思います。

専門委委員会

 9月21日(水)専門委員会を行いました。内容は、前期の反省と後期の目標です。前後期で専門委員も替わります。前期の反省を生かした活動を期待します。

計画訪問

 9月14日(水)に学校訪問が行われました。これは、県中教育事務所や市教育委員会の指導主事の先生方をお招きして、私たち職員が生徒に対してどのような指導を行っているかをご覧いただき、アドバイスを受けるものです。

 訪問された指導主事の方々からは、大越中学校の生徒の学習に向かう態度やコミュニケーション能力、あいさつの良さなどについてお褒めの言葉をいただきました。

 今回の訪問でいただいたアドバイスを生かして、職員一同生徒のより良い健全育成に努めてまいります。

 また、翌9月15日(木)大越中の生徒がお褒めの言葉をいただいたことを、校長先生から朝の放送で全校生にお伝えしました。

 

生徒会役員選挙演説会

 9月9日(金)に令和4年度の生徒会役員立会演説会が行われました。

 残念ながら選挙にはなりませんでしたが、立候補した生徒それぞれがより良い大越中学校にしようという意気込みにあふれていました。後期から新生徒会役員を中心に、全校生でより良い学校生活を送れるようにしましょう。

10代の心を守る授業

 9月5日(月)2年生を対象に、「10代の心を守る授業」が行われました。中学生というのは、思春期の真っ最中で身体の発育と心の発達が伴わないことがよくあります。

 そのような場合どのような考え方や行動をすればよいかを針生が丘病院の先生を講師にお招きしてお話をいただきました。

長期研修員授業

 昨年度も、福島県教育センターで長期研修を行っている酒井先生が来校時、研究授業を行いました。ここでの実践が、福島県全体のモデルになるかもしれません。

 

 

田村地区中学校特別支援学級交歓会

 9月2日(金)に、グリーンパーク都路にて田村地区中学校特別支援学級交歓会が行われました。当日、雨の心配もありましたが何とか持ちこたえ、楽しい一日を過ごすことができました。

会場では、ディスクゴルフ行い、他校生との交流を深めました。

支部中体連駅伝大会

9月1日、田村支部中体連駅伝大会が行われました。

時折、強い雨も降る中選手の皆さんは精一杯襷をつなげました。

結果は、男子が13位と15位、女子が9位でした。

 

 

ビッグアート作成

10月15日に開催予定の鳴神祭に向けて、ビッグアート作成が始まりました。

第1回目は体育館で全校生に作成の手順を説明し、これからの作業を進めやすくする準備を行いました。どのような作品が完成するか、楽しみです。

福島県合唱コンクール参加

8月27日(土)、会津風雅堂で行われる第76回福島県合唱コンクールに本校の特設合唱部が参加します。合唱王国福島の県大会、会津風雅堂で発表するというのは貴重な体験になると思います。練習の成果を十分に発揮してください。

田村地区英語弁論大会

8月26日(金)に田村市文化センターで、田村地区英語弁論大会が行われました。本校代表生徒は、夏休み中の練習の成果を十二分に発揮し、流ちょうな英語を話しました。

また、本校教諭が司会を担当し、各学校の生徒の紹介を行いました。

前期後半がスタート

夏休みも終え、8月25日から前期の後半がスタートし、夏休み明け集会を行いました。

集会の前に、新たに支援員として勤務していただく浦山英士さんの紹介を行いました。浦山さんは、以前大越小学校でも長く支援員として勤務してこともあるので、本校生徒のこともよく知っています。今後ともよろしくお願いします。

集会では、校長から夏休み中に感動したこととして東北勢で準決勝を戦い、悲願の白河の関を越え東北に優勝旗を持ってきた高校野球のことから、感動するためには「本気」が必要であるという話がありました。

また、各学年から夏休み中の反省とこれからの抱負について発表がありました。最後に、F2サミットに参加した3名から、これからの地元福島・大越をより良くするためには、何をすべきかについて発表しました。

約1ヶ月の夏休み、生徒の皆さんは様々な経験や学びを経て、たくましく成長していました。

 

 

特設駅伝部試走

8月23日(火)に特設駅伝部が2回目の試走に行きました。本番まで10日足らず、体調管理に気をつけて、大会に臨んでほしいと思います。

奉仕作業ありがとうございました

8月20日(土)は早朝より、奉仕作業に参加いただきありがとうございました。

第1回同様、6時から除草班と6時15分からの運搬班に分かれて作業を行いました。お陰様で夏休み中に伸びていた草がキレイになりました。より良い環境の中で、子どもたちも学びに向かうことができます。改めてありがとうございました。

除草ありがとうございます

8月10日から16日までは閉庁日のため、特設合唱部の一部活動を除いて、諸活動は行っておりませんでしたが、8月17日からは諸活動を再開します。

活動再開に先立ちまして、保護者の方がボランティアで校庭の除草をされました。見えないところで、様々な方に支援していただいていることに感謝申し上げます。

F2サミット

8月9日(火)はF2サミットの2日目でした。前日に、理想とする福島県を熟議したことをもとに、「自己発見と宣言」について考えました。

今、自分ができることを真剣に考えました。

F2サミット

8月8日(月)~9日(火)に田村市役所でF2サミット が開催されました。本校からは、3名の生徒が参加しました。

このサミットは、「ふくしま12市町村及び田村地区(三春町・小野町含)の中学生が集い、現在の中学校生活や課題に沿って話し合うことで自分自身の生き方やまちづくりへの関心を高めるとともに、故郷を大切にする心を育み、出身市町村や福島県の将来を担う人材を育成すること」を目的に開催されます。

新型コロナウイルス感染予防のため、田村地区以外の参加者はオンラインでの参加となりました。8日は、ふくしまの良さについて話し合いを深めていました。

少年の主張

8月7日(日)に「田村市少年の主張大会」が行われました。それぞれの学校代表の生徒が、日頃考えていることを堂々と発表しました。本校代表も立派な発表でしてた。

合唱練習

 午後からは、特設合唱部の練習を行っています。パートごとに分けたり、十分な間隔を取ったりして、新型コロナウイルス感染対策を行いながら、練習しています。

学習会

 夏季休業に入り1週間ほどたちましたが、生徒たちは部活動に学習に頑張って取り組んでいます。

特設合唱部

 夏季休業1日目。午後からは特設合唱部が練習しています。午前中、常設部の練習から引き続きで大変ですが、何事も経験することは大事ですので、頑張ってほしいと思います。頑張ったことは、必ずこれからのプラスになるはずです。

夏季休業1日目

 7月25日・26日の臨時休業を終え、今日から夏季休業が始まりました。

夏季休業とはいえ、特設駅伝部の朝練・各部活動・英弁の練習・3年生の学習会などが行われています。暑い中ですが、それぞれの目標に向けて頑張ってほしいと思います。

全校集会

7月25日・26日が臨時休業になったため、本日夏休み前の集会を行いました。

校長先生のお話のあと、夏季休業中の諸注意として生徒指導担当、保健担当からの話がありました。また、衛生委員会が熱中症についても注意を呼びかけました。また集会の前に、県たなばた展の表彰を行いました。

 新型コロナウイルスや熱中症に十分注意して、充実した夏休みを過ごしてください。

思春期保健講話(2年生)

 7月19日(火)助産師を講師にお招きして、2年生対象の思春期保健講話を行いました。さまざまな事例を基に、どのような行動をすべきか話し合い活動も交えた講話だったため、生徒たちは自分事として真剣に聞いていました。

 

サマーイングリッシュキャンプ

 7月16日(土)・17日(日)に田村市教育委員会主催で「サマーイングリッシュキャンプ」を行いました。これは、未来を担う中学生に、異文化理解や外国人との交流の機会を通じ、その体験を通して英語を話す抵抗を減らすとともに国際感覚を豊かにし、ひいては将来、田村市の国際化の推進に寄与できる人材育成を目的として行われているものです。

 今回は、コロナ禍のため宿泊なしで、大学生のボランティアもオンラインでの参加でしたが、生徒たちはは楽しんで参加していました。

【7月16日】

【7月17日】

 

新型コロナウイルス対応マニュアル

 県内では、新型コロナウイルス感染者が500人を越える日もあり、田村市内でも連日感染者が報告されています。この三連休も感染予防に努めてくださるようお願いします。

 大越中学校Webページのトップページの『新型コロナウイルス』内に、以前配付した大越地区共通の「新型コロナウイルス感染症対応マニュアル」を掲載しました。改めてご確認ください。

修学旅行記発表会

 3年生は、修学旅行記の発表会を行いました。写真や文字のレイアウトなども考えて、楽しかった思い出の記録を発表しました。

教育相談

今週、全学年で教育相談を行っています。生活面や学習面などの相談を受けたりアドバイスを行ったりして、これからもより良い学校生活を送れるよう支援しています。

防犯教室

7月14日に防犯教室を行いました。これまで何度も聞いている「きょ・う・は・いか・の・お・す・し」に加え、「プライベートゾーン」を人に見せないことが大事であると話がありました。夏休みに入る前に、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

 

 

 

特設駅伝部

雨のため特設駅伝部の練習は体育館で「クロスラン」を行いました。ジョギングとダッシュを交えて緩急を入れ、自分の走り方を意識させたトレーニングです。

 

 

人権啓発講演会

7月12日(火)田村市文化センターにおいて、市内の2年生を対象に人権啓発講演会が行われました。

講師に福島大学の前川直哉氏をお招きして「誰もが生きやすい社会へ」という演題で、お話しいただきました。今回の講演を聴き、人権問題やジェンダーの問題を身近なこととして考えることができたようです。

ジャガイモ収穫

 技術の栽培の授業で行っているキュウリとジャガイモの収穫を行いました。ジャガイモの収穫には少し早かったようですが、ふかして試食しました。まずまずの出来映えでした。

 

授業参観

 7月9日(土)の授業参観には、多数ご来校いただきありがとうございました。また、学校運営協議会委員の方にもお出でいただき、授業の様子を見ていただきました。授業参観後は、学年懇談会、部活動保護者会を行いました。

〈1年 社会〉

〈2年 数学〉

〈3年・ひまわり 体育〉

〈2年 あじさい 国語〉

食育(1年生)

 1年生は給食センターから講師をお招きして、成長期の食事についての講話をいただきました。講演を聴き、生徒は、自分の食生活を見直しバランスの良い食事を取るようにしたいという感想を持ちました。

 

職業講話(2年生)

 7月7日(木)2年生は、自衛隊郡山地域事務所長様、一般社団法人switch 代表理事様のお二人を講師にお招きして、職業について講話をいただきました。

 自衛隊の方からは「自衛隊だけで一つの社会となっており、自衛隊に入ってから歌手になったり、動物に関わる部門を希望したりできる」こと。

 Switchの久保田様からは「大事なのは自発性!職業は手段!」…自分は何をやりたいのかを明確に持って、それを実現できる職業を選べばいいとのお話をいただきました。

 これから将来のことを考える中学生には大変有意義なお話で、予定していた時間があっという間に過ぎてしまいました。自分の可能性を信じて、様々なことに興味関心を持ってほしいと思います。

 

 

収穫

2年生は技術の授業で、キュウリやジャガイモを栽培しています。今日は一部を収穫しました。

高校説明会

 7月6日(水)高校説明会を行いました。説明会には全校生だけではなく、保護者の方もいらっしゃっいました。

 船引高校、小野高校、郡山商業、郡山東高校、安積高校、あさか開成高校、郡山北工業高校、日大東北高校、帝京安積高校の先生方をお招きして、それぞれの高校の特色や求める生徒像などについてお話しいただきました。

 ある生徒の感想として「各校の校訓や求める生徒像のお話を聞いて、より一層進路に向けて学習を深めようと考えた」ようです。

 

特設駅伝部練習開始

 7月5日(火)から、特設駅伝部の練習が始まりました。1,2年生は体力向上を目指し全生徒が、3年生は希望する生徒が参加しました。暑い中ですが、熱中症に気をつけて体力増強に努めてほしいと思います。