出来事
学年レクリエーション
卒業式前の最後の日は、学年レクリエーションをして、みんなで思う存分楽しい時間を過ごしました。
毎日一緒に過ごすのが当たり前だったこの36人と、こんなふうに楽しい時間を過ごすことがないんだと考えると、少しさみしくもなりました。
中学校卒業お祝い献立
3年生は、小学校・中学校と9年間食べてきた給食も最後の日となりました。
最後の給食をじっくりと味わって食べたのではないでしょうか。
最後の給食には、お祝いケーキがついています。
最後の給食の献立は、アップルパン、照り焼きチキン、クリームシチュー、サウザンドレッシングサラダ、照り焼きチキン、お祝いケーキでした。
委員会活動ごくろうさま
給食後、毎回、保健委員会のメンバーが食缶等の後片付けを手伝っています。
いつも責任をもって、なおかつ楽しそうに仕事をしていて、みんなの模範となる姿です。
「B1ヨーグルト」ごちそうさまでした!
3月9日(木)の献立は、ごはん、ポークカレー、ごぼうゴマクリーミーサラダ、デコポン、牛乳でした。
さらに、今日は、バレーボール部がなわとびコンテストで第1位となった副賞の「B1ヨーグルト」が、酪王乳業様からが提供されました。
子どもたちは、給食のメニューにヨーグルトがプラスされ、いつも以上に笑顔です。
バレーボール部の活躍を称えつつ、みんなで勝利のヨーグルトを味わいました。
今後も、体力の向上、そして健康の保持増進に、バレーボール部だけでなく、全校生で積極的に取り組んでいきたいと思います。
バレーボール部の皆さん、ごちそうさまでした。
部活動チャレンジ②
今日は、2回目の「小学校6年生部活動チャレンジ」の日です。
前回と同じ部活動でさらに挑戦する子もいれば、前とは違う部活動を訪れ活動の雰囲気を味わっている子もいました。
一人でも多くの後輩が自分の部活動に興味を持ってくれるよう、教える中学生も本気です。
卒業式練習Ⅳ
今日が最後の卒業式練習でした。
式歌を中心に練習し、起立や礼のタイミングの確認などを行いました。
卒業生も在校生もとても立派な態度で、卒業式当日が楽しみになりました。
まもなく3月11日
今週土曜日が3月11日です。
2011年3月11日の東日本大震災・原子力発電所事故から、まもなく12年が過ぎようとしています。
震災講話として、校長先生から東日本大震災当時の話がありました。
福島県は、未だ震災の影響が残っていますが、復興の歩みは着実に前に進んでいます。
子どもたちには、震災の記憶を風化させず、福島の未来を切り拓いていってほしいと思います。
表彰を行いました!
卒業式練習前に、表彰を行いました。
【田村市教育委員会表彰】
卒業式へ向けてがんばっています!
今日の昼休みも、応援団の生徒の元気なかけ声が響きました。
卒業式当日も、今日のように空が晴れ渡ることを願うばかりです。
体育館では、6校時の最後の卒業式練習に向けて、2年生が素早く会場準備を行っていました。
卒業式の主役は3年生ですが、その卒業式を盛り上げる影の立役者です。
君たちはどう生きるか
3月7日(火)、田村市青少年健全育成市民会議常葉支部の方においでいただき、まもなく卒業式を迎える3年生一人一人に本をプレゼントしていただきました。
贈られた本は、吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」です。
私たちは誰もが、1時間は60分、1日は24時間、1年は365日の時間を等しく与えられています。
ただ、その与えられた時間をどう過ごすか、そしてどう生きるかによって、その時間の密度はそれぞれ違ってくるのではないでしょうか。
それぞれの進路を選択し、まもなく卒業を迎える3年生だからこそ、この本を読んで深く考えてくれることと思います。
〒963-4602
福島県田村市常葉町
常葉字上野175
TEL 0247-77-2330
FAX 0247-77-2331
mail : tokiwa-j@fcs.ed.jp