都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

全校集会を開きました

 夏休みが終わり、最初の登校日です。天気はあいにくの曇りですが、生徒たちは無事元気に登校し、よい雰囲気で前期後半の学校生活をスタートしました。全校集会では、校長先生のお話、野球部部長の発表、生徒会長の話、生徒発表(各学年1名)、生徒指導・学習指導担当の先生のお話がありました。盛り沢山の内容でしたが、生徒たちは真剣に聞き入っていました。その後、漢字検定や市少年の主張大会、長崎派遣の表彰伝達を行いました。
 ※ 校長講話は下をクリックしてください。
   全校集会校長講話.pdf   


           
0

明日から授業スタートです

 今日で夏休みも終わり、明日から学校生活再開です。明日は全校集会と学活の後、3~5校時に授業があります。時間割については、今日配付した週報、17時に配信したメールで確認をお願いします。放課後は、英語弁論部、駅伝部の激励会が行われ、16時28分に下校となります。
 26日(土)から、部活動などの各種大会がありますので、下記にてお知らせします。ご声援よろしくお願いします。
 
 8月26日(土)バレー部:部秋季バレーボール選手権大会
         野  球  部:船引ロータリー杯3位決定戦 
         いわき志塾
 8月29日(火)英語弁論大会:12:45暗唱の部開始
 9月  1日(金)支部駅伝大会:10:00女子スタート、11:20男子スタート
 9月  5日(火)都路志塾
 9月  9日(土)バレー部:八重の桜カップ


 
0

特設駅伝の活動の様子

 8月24日(木)の特設駅伝部の活動の様子です。支部中体連駅伝大会に向けて、田村市陸上競技場で試走を行いました。気温も高く厳しい天候でしたが、全員が気持ちの入った走りをすることができました。夏季休業の初日の練習と比べると、体つきや走りもずいぶんと良くなりました。タイムも縮まりましたが、それ以上に自分を追い込むメンタル面が強くなったように感じます。駅伝大会は、9月1日(金)に田村市陸上競技場で行われます。当日の熱い応援をよろしくお願いします。
 夏季休業日も今日が最終日となります。保護者の皆様には毎日のお弁当の準備や運動着の洗濯など、大変お世話になりました。明日8月25日(金)から前期後半がスタートします。今後も、都路中学校の教育活動へのご支援をよろしくお願いいたします。

  
  
  
写真は、本日の駅伝練習の様子
0

田村地区中学校音楽祭が行われました

 本日、市文化センターで地区中学校音楽祭が開催され、特設合唱部33名が出場しました。1番目の演奏でしたが、練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を披露しました。結果は「優良賞」でした。常設部や駅伝部などの活動との兼ね合いもあり、短期間の練習となりましたが、審査員の方々から「短期間でこれだけの演奏に仕上げることができた点が素晴らしい」との講評をいただきました。本校音楽科担当の先生、伴奏をしてくださった先生は、移中と船引南中、そして都路中と3校もの合唱部を受け持ち、今日まで指導にあたってくださいました。演奏を聴きに会場に足を運んでくださった方々もたくさんいました。ご声援ありがとうございました。特設合唱部の演奏は、9月17日の町敬老会、10月21日の藍爽祭でも披露する予定です。

  
0

田村地区中学校音楽祭激励会を行いました

 22日(火)、地区中学校音楽祭に向けて、激励会が行われました。これまでご指導いただいた先生方、ありがとうございました。特設合唱部の部長からも、感謝の気持ちをもって大会に臨み、力を発揮してきたいという決意の言葉がありました。音楽祭は、23日(水)市文化センターで行われます。都路中学校の演奏は1番目で、10時から行われます。応援よろしくお願いします。
 ※ 校長あいさつは下をクリックしてください。
   校長挨拶.pdf

 また、夏季休業中にバレー部有志が、ふくしま中学生ビーチフェスタInいわきに参加し、第1位となって全国大会に出場しました。全国大会では入賞できませんでしたが、今後の都路中生の活躍がとても楽しみです。

  
0

地区中学校音楽祭及び英語弁論大会にむけて

 18日(金)の午前11時から三春町のまほらで、地区英語弁論大会に向けての会場練習を実施しました。大会に出場する2名の生徒は緊張しながらも、今まで指導されたことを思い出しながら練習することができました。29日の大会に向けて、残りの練習期間も頑張ってほしいと思います。
 また、21日(月)の特設合唱部の練習には、外部講師を招聘し、23日(水)の地区中学校音楽祭に向けた最後のご指導をしていただきました。細かな点までアドバイスを熱心にしていただきました。お陰で生徒たちは、自信をもった表情で歌えるようになりました。体調管理に気をつけて、すばらしい歌声を響かせることができるよう期待しています。

       
0

駅伝3回目の試走&3年夏季講習

 お盆の休みが終わり、今日から生徒の各活動が再開されました。駅伝では、3回目の試走を実施しました。久しぶりに少し青空が見える気持ちの良い天候の中、生徒たちは頑張って走りきることができました。今までの試走の記録や練習の様子などを総合的に考え、顧問の先生が登録選手について相談をしていました。生徒たちは、誰が選ばれるのか、ドキドキしつつ楽しみにしているようです。
 3年生は、夏休みの前半に5日間の夏季講習がありましたが、今日から24日までに、あと5日間実施します。今日は英語でした。予習してきた問題の解答と解説を真剣に聴いて、自分の苦手な問題を克服しようとしていました。

  
0

休業日のお知らせ

 8月11日(金)から16日(水)まで、夏季休業のため、都路中学校では職員が不在となります。生徒・保護者の方で、緊急に連絡が必要な場合は、直接担任などへご連絡ください。
0

長崎派遣 その9

   長崎派遣最終日を迎えました。今日は都路町に帰るのみです。12時30分、長崎空港を離陸します。派遣生徒2名は元気です。ついては、長崎派遣でお世話になりました関係の皆様に、改めて感謝申し上げます。                                                                                          
                                                                                                                                             
            
    
          

            
0

駅伝試走2回目

 駅伝の2回目の試走を実施しました。陸上競技場の天候は晴れで少し暑かったですが、40名全員が今回も完走できました。前回の試走の記録を上回る生徒が多く、練習の成果が少しずつあらわれてきていると感じました。猪俣先生も生徒に負けじと素晴らしい走りを見せ、雰囲気を盛り上げてくれました。明日から16日まで駅伝の練習が休みとなりますが、17日の3回目の試走に向け、工夫して自主練習ができることを期待しています。
   
0