都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2020年3月の記事一覧

離任式

 本日27日(金)離任式を行いました。退職・転出される先生方からは、授業や行事等での思い出、今後の都路中生に期待することなどのお話がありました。生徒会長から先生方に感謝のことばを述べ、生徒会役員の生徒から花束を贈呈しました。見送りでは、別れを惜しんで話し込む姿が見られました。また、保護者や過年度卒業生の皆さんも見送りに来校いただきました。離任された方々の今後の御健勝、御活躍を祈念するとともに今後も様々な方面から本校を応援していただきたいと思います。

       

0

修了式の予定でしたが・・・

 COVID-19(新型コロナ感染症)対策のため実施できませんでしたが、本日3月23日(月)は修了式の予定でした。本日から25日(水)までの期間、通知票を配付しています。早速受け取りに来た生徒もいました。生徒の元気な姿を見ることができて一安心です。学年末・学年始の休みの間も健康に気をつけて生活してほしいと思います。

 

0

アイロンビーズ

 1,2年生が3年生に向けてアイロンビーズで似顔絵の作品を作りました。卒業式後の見送りの時に卒業生に贈りましたが、卒業生は自分の似顔絵を見て心が和んだようです。時々これを見て都路中学校のことを思い出してほしいと思います。

  

0

元気に巣立ちました。

 13日(金)、卒業証書授与式が行われました。卒業生19名は、保護者の皆さんや在校生に見守られて、本校を元気に巣立っていきました。例年とは違う状況で練習も少なかったですが、答辞等で自分の思いをしっかり述べていました。本年度は式歌もマスク着用のままでしたが、しっかりと歌うことができました。この経験を生かし困難を乗り越えることができるたくましい人間に成長してほしいと思います。

  

 

0

生徒の皆さんへ「家庭での学習を充実させよう」

福島県教育委員会が、小中学生が学習できるよう様々な学習シートを公開しています。

中学校の課題に加えてぜひ活用しましょう。前の学年までの復習にも使えそうですよ。

下をクリックすると開けます 

      ↓ 

福島県内の小・中学生のみなさんへ(活用力育成シート等)

学習のことでわからないことや、その他相談があるときは、学校に連絡してください。

0

卒業式を迎えるために

 卒業生を心を込めて送りだそうと、教職員で校舎内外の環境整備を行いました。例年とは違う状況での準備ではありますが、13日の卒業式に向けて、できることをしっかりと行っていきたいと思います。

 

0

学習支援コンテンツポータルサイトのご紹介

 文部科学省より「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」が出されています。臨時休業期間、生徒が各自の学習計画で利用できます。活用してください。

クリックすると該当ページが開きます。 

  学習支援コンテンツポータルサイト

 

 

0

最後の集会を行いました。

 新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防ぐため、本校は4日(水)より臨時休校となります。

 3日(火)に臨時集会を行い、臨時休校や学年末・学年始休業中の安全で健康なすごし方や学習について話をしました。(マスクを着用のうえ、生徒同士の間隔をいつもより広くしました)

 その後、各種表彰や三年生を送る会を行いました。各部の部長、副部長がそれぞれの思いを後輩たちに伝え、1・2年生は先輩に心のこもったメッセージを贈りました。

 令和元年度、残りの学校での活動は13日(金)の卒業式だけになります。新しい年度に向けて、たくさんできた時間を有効に活用し学習のまとめをしたり、読書の時間を作ったり、自宅で体力作りをしたりして、自分を高めてほしいと思います。

 そして、今日から、3年生の多くの生徒は、県立高校の前期選抜に臨みます。学校から全職員が応援しています。

 がんばれ、受験生!

  

0