都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2021年11月の記事一覧

学習旅行

 本日、1,2学年が学習旅行に行きました。2年は仙台で班別学習を行いました。バスでの降りそびれ等予定通りに行かなかったこともありましたが、大きな問題は無く予定を終えることができました。お昼に食べた牛タンも美味しかったようです。

0

芸術鑑賞教室

 本日、都路小にて小中合同で芸術鑑賞教室を行いました。鑑賞だけでなく3年生は事前に1時間ほど練習し、全員が実際に舞台に上がる機会もありました。また小学生と久しぶりに会えたことで懐かしく感じた生徒もいて、休憩時間はいつもとは違う様子が見られました。

0

授業改善

 本日、音楽と数学で公開授業を行いました。良い指導とはクラスの実態により異なります。そのクラスに合ったより良い授業を構築するため、いろいろな視点からの意見を参考により実態に応じたものに改善していきます。

0

月食

 ご存じのとおり本日、月食が観測できました。理科の先生が用意した天体望遠鏡で、下校までの少しの時間観測を行いました。「クレーターも見えた。」なんて言葉も聞こえてきました。普段の月食と違い、今回のような深い月食は140年ぶりとも、600年ぶりとも言われています。良い経験ができて良かったと思います。

  

0

呼吸数、心拍数って増える?減る?

 本日の保健体育では呼吸器・循環器の発達について学習しました。実際に自分の心拍数や呼吸数を計測したり、人気漫画の登場人物や有名なシーンを活用し生徒の興味・関心を引きつける授業でした。またタブレット等の最新の機器を用いて生徒の理解を助ける工夫も施されていました。

  

0

M1☆GP

 来月の授業参観でポスターセッションを行います。都路中ではM1☆GPと呼んでいます。GPはグランプリですが、Mには都路、未来、自分自身(myself)、見つめるの4つの意味を持たせています。本日よりM1☆GPの活動を開始しました、全体指導の後、各自、思考ツール等を用いて構想を練り始めました。良い発表になるよう全校で指導していきます。

  

0

British Hillsでの学び5

  最後は日本紹介という講座で、寿司や神社等を紹介することを目標としたものでした。そこまでたどり着くのは難しかったようですが、食事の前後に交わす言葉などの違いを考えることで文化の違いを認識できたようです。

  

0