都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2019年4月の記事一覧

頑張れ!都路中陸上部!

 5月15日(水)の田村支部中体連陸上大会に向けて、都路中学校でも特設陸上部の練習が始まっています。今日は、今年度最初の競技場練習でした。

 朝から天気がすぐれず、気温も低く、競技場での練習も危ぶまれました。しかし、午後には雨も上がり、競技場に行って練習することができました。

 毎日の練習時間も、常設部が始まるまでの1時間と短く、十分に練習が積めているとは言えませんが、その中でも生徒たちは一生懸命練習に励んでいます。

 今日は、リレーの練習を中心に行いました。リレー以外の選手は、それぞれの種目に分かれて練習を行いました。いつものグランウドと雰囲気も違い、また、他の中学校も一緒に練習をする中で、緊張の様子も見られましたが、練習が始まると、いつものように元気よく練習に取り組んでいました。

 今年度は長いGWを挟みますが、GW中も各部活動の中で一生懸命練習し、体力の向上に努めてもらいたいと思います。

 頑張れ都路中生!

0

日々の授業より(1年英語科)

 本日の1年の英語の授業は「外国人の先生に自己紹介をしよう」を目標に自己紹介の原稿を作成し、何人かが実際に自己紹介を行いました。最近の英語は相手の質問にも対応して答えられる力が求められています。ALTからの質問にその場で考えて答えなければならない場面もありましたが、生徒はきちんと答えていました。今回は原稿を用意しての活動でしたが徐々にステップアップできればよいと思います。

 

0

歯科検診

本日、五校時に歯科検診を行いました。春は検診が多いですが健康は全ての基本です。健康な学校生活が送れるようご家庭でも言葉かけや受診をお願いしたいと思います。

0

関東地方の方々からの支援、ありがとうございます

 先週末に桜美林大学の学生、神奈川の来恩寺(シャツの胸にはライオンのマークが・・・)の方々が来校されました。昨年度に引き続き支援をしていただけるということ、大変ありがたいことです。他地域、特に県外の方々と交流と図ることは、生徒の視野をより広くさせることに繋がります。このような支援を最大限にいかしていきたいと思います。

   

0

授業参観、PTA全体会等お世話になりました。

 

 本日は授業参観を行いました。休日にもかかわらず本校までお越しいただき、ありがとうございました。授業参観の後PTA全体会、学年懇談会、部活動後援会と盛りだくさんの日程でしたが多くの方にご出席いただき、お世話になりました。PTAの皆様、地域の皆様の支援を受けながら教育活動を行っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

    

0

部活動が始まりました。

体験入部の期間が終わり、1年生も部活動に参加し本格的に部活動が始まりました。5月の陸上大会に向けて特設陸上部の練習も始まりました。本校は小規模校なので一人が多くの活動に参加します。特設陸上部などにも積極的に参加し、多くの経験を積んでいろいろな面で成長してほしいです。

   

0

部活動体験

 入学して1週間が経ちました。1年生が部活動を体験しています。どの部に入るかで学校生活が変わる面もいろいろあります。実際に体験して、19日から正式入部となりますが、それまでいろいろとよく考えて決められるよう支援していきます。

   

0

体育の授業より

体育では陸上競技の学習をしています。今日はスタートの仕方を学習していました。スターティングブロックは今回は使用しませんでしたが、クラスメート同士協力して練習していました。今日の学習を陸上競技大会等で生かしてほしいと思います。4月はいろいろな活動が始まる時期です。頑張って様々な面で好スタートダッシュを決めてほしいです。

   

0

身体測定、避難訓練

本日は通常の授業の他に身体測定と避難訓練(火災想定)を行いました。健康や安全に関わる内容も非常に大切なことと捉え、通常の各教科の指導の他に、これらのような活動も計画的に行っていきます。

  

0

修学旅行3日目

  12日(金)、修学旅行最終日は京都のホテルから貸切バスに乗り大阪に向かいました。大阪企業家ミュージアムに入り、大阪で事業を起こした経済人や技術者について、担当の方から丁寧に説明を受けました。福島県とのつながりや最近のニュースも踏まえたお話で、大変勉強になりました。その後、道頓堀に移動し、お好み焼きの昼食となりました。お店の人から教えられた手順にしたがって、自分で焼いて食べました。本格的なお好み焼きを作るのは初めての生徒が多く、楽しみながら美味しくいただきました。最後に道頓堀の賑わいをみんなで歩きながら眺め、有名な看板を背景に集合写真を撮りました。帰りの飛行機も予定通り到着し、少し早めに都路に戻ってきました。この3日間、生徒は協力して充実した旅行をすることができました。修学旅行参加のために準備していただいた保護者や家族の皆さま、関係機関の方々に感謝申し上げます。

  

 

0