都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2023年3月の記事一覧

令和4年度 修了式

 3月23日(木)に修了式が行われました。今日で1年間の全課程を修了し、生徒1人1人に通知表が配付されました。「成果は努力の始まり」と言われるように自分の1年間の成果を確認し、また次に向けて努力してほしいと思います。

 今年1年間、都路中学校の教育活動にご協力いただいた保護者の皆様や地域の方々には深く感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

0

お世話になりました

3月22日(水)の昼休みの時間を使って、1年間英語の授業でお世話になった先生へ、生徒会から感謝状と花束が贈られました。生徒のみなさんには、英語の授業ではもちろん様々な活動の中で教えていただいたことを次年度にも生かしてほしいと思います。また、明日で今年度の学習が修了します。各学年ごとに今年1年間をきちんと振り返る時間を設定しているので、次年度の活動にしっかりと生かしてほしいと思います。

0

1学年 理科の実験

3月20日(月)の1学年の理科の授業で「ダイタランシー現象」に関する実験を行いました。生徒は物体の粒子の動きについて肌で感じながら考察をすることができました。不思議な現象に感激しながら、科学の面白さも肌で感じることができました。

0

2学年 音楽 ~楽器に親しむ~

3月17日(金)の2学年の音楽の授業では木琴で世界的に有名なBGMの演奏を行いました。ペアを作り、役割を分担して1つの曲を奏でることができ、改めて音楽の楽しさに触れることができました。今年度の学校生活も残り1週間となりました。1・2学年ともに次年度に向けての準備が始まっています。

0

都路小中・葛尾中合同国語

3月16日(木)の5校時に都路小中・葛尾中合同国語が行われました。今回の授業は「新聞記事から伝えたいことを明確にする」という内容でした。3校合同ということもあり、普段一緒に受けていない友達とコミュニケーションをとりながら楽しく授業を受けることができました。今後の生活や会話の中でも生かしてほしいと思います。

0

生徒会 中央委員会

3月15日(水)に今年度最後となる中央委員会が行われました。今年度を振り返りながら、次年度の行事の確認や新入生歓迎会に向けて話し合いが行われました。3年生が卒業して、本格的に2年生が中心となっての活動が始まりました。次年度の準備として今から2年生には都路中をリードしていってほしいと思います。

0

第19回卒業証書授与式

13日(月)は、第19回卒業式が行われました。

あいにくの肌寒い天候にはなりましたが、先週金曜日に後輩達が心を込めて準備した会場で、教育長様をはじめとする来賓の方々、15年間愛情たっぷり育ててくださった保護者の皆様に見守られながら、7人の卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。

それぞれとても立派に行動し、3年間の大きな成長が伺えるとても感動的な卒業式でした。

これまでずっと一緒に学校生活を送ってきた7人は、これからぞれぞれの道を歩んでいくことになります。都路中での3年間で学んだことをいかして、自分の夢に向かってさらに大きく羽ばたいてほしいと思います!!

0

感謝の気持ちを込めて~卒業式準備~

3月10日(金)の午後は卒業式会場準備が行われました。17人という少ない人数での作業でしたが、1人1人心を込めて一生懸命 準備に取り組むことができました。3月13日(月)に行われる卒業式は3年生にとって一番大切な行事です。本番でも在校生一丸となって3年生を送り出してほしいと思います。

0

3学年 学級レクリエーション

3月9日(木)の3学年の学級活動で「かくし芸大会」が行われました。1人1人自分のかくし芸を披露し、中学校最後の学級レクリエーションを全力で楽しむことができました。学校生活も卒業式を含めて残り2日です。思い残すことのないように生活してほしいと思います。

0

3年生送る会

3月8日(水)の放課後に3年生にはサプライズで3年生送る会が行われました。各委員会からのメッセージや3年間のスライドショー、お世話になった先生方からのビデオレターを準備して、1・2年生は3年生に対する感謝の気持ちを伝えることができました。3年生のみなさん、3年間お疲れ様でした!

0