都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

「みんなで未来を作ろう教室」を行いました

 1月16日(水)、株式会社電通の皆さん3名をゲストとしてお招きし、本校教員との協働的な授業として、「みんなで未来をつくろう教室」を実施しました。「みんなで未来をつくろう教室」は、CM制作のプロである電通の知見を取り入れた課題解決型の体験的プログラムです。

 このプログラムでは、4時間で、「未来に残したい都路(田村市)のよさを伝える15秒のCMをつくる」という課題を解決します。そのプロセスを通して、生徒たちは、基礎的・汎用的能力(人間関係・社会形成能力、自己理解・自己管理能力、課題対応能力、キャリアプランニング能力)を養います。そして、この基礎的・汎用的能力を基盤として、学力や体力などが身に付くものと考えます。

 この日は、全校生が学年縦割りの10チームに分かれ、ふるさとの魅力を伝えるCMづくりに、プロ秘伝の「パー・グー・ギュ~発想法!」を生かして、スモール・ステップで取り組みました。各教科の学習では普段使わないような脳の部分に汗をかきながら、生徒たちは課題と真摯に向き合い、チームによるCM発表を全員成し遂げました。

 ※ 「パー・グー・ギュ~発想法」については、下をクリックしてください。

     パー・グー・ギュ~発想法.pdf

  このプログラムを通して、生徒たちは、無から有を生み出す創造的な思考の仕方を学び、地域のことを深く見つめる機会を持つことができました。今後生徒たちには、今日の学びを様々な場面で活用してほしいと願っています。

 本プログラムをご提供いただきました株式会社電通の皆様、関係の皆様に心より感謝申し上げます。