都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

2年道徳

 本日、2年の道徳は「みんな違ってみんな良い」について考える学習でした。「他者の良いところを取り入れる。」とか「個性的で良いと思う。」等の意見が出ました。多面的多角的に自己を見つめ、行動できるようになってほしいと主ます。

 

0

激励会

 本日、支部陸上大会へ向けた激励会を行いました。全生徒が選手として参加します。応援団の生徒は二役やることになりましたがしっかり頑張りました。明後日の大会では全員が自己新記録を更新することを期待します。

 

 

0

給食再開

 昨日から給食が再開しました。準備・片付けに時間が必要になりますので、昼休みが今までより少なくなります。てきぱきと行動する指導を全職員でしていきます。

 

 

0

応援練習

 中体連の陸上大会や総合大会の激励会に向けて応援練習を行っています。本校は選手と応援団を兼ねる学校です。色々な経験をつんで人間性を向上させてほしいと思います。

 

0

陸上部会場練習

 陸上部が本日、実際の大会会場の田村市陸上競技場で練習しました。タータンの競技場は土のグラウンドとは進む歩幅や速度が違います。その違いを感じることができたのは大きな意味があります。来月の大会当日まで頑張って全員が自己新記録を更新することを期待しています。

  

0

歯科検診

 本日、歯科医師による歯科検診を行いました。健康は何よりも大切な物です。健康で安全に過ごせるようご家庭でも言葉かけをお願いしたいと思います。

 

0

新スローガンは?

 本日、昼休みに中央員会が開かれました。新スローガン検討のためアイデアを出しあっています。自分達の学校生活がより良くなるようなスローガンになることを期待します。

  

0

授業参観

 本日、授業参観が行われました。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

1学年

2学年

3学年

また、授業参観後には、PTA総会、学年懇談会、部活動後援会も行いました。

PTAや部活動など、今年度も多くの場面で保護者の方々と協力しながら進めていきたいと思います。

今後とも、変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

0

理科の授業

 2年の理科で水酸化ナトリウム溶液に電流を流す実験を行いました。危険な活動ですが、あらかじめ指導することで安全に行うことができました。また溶液を使うことで一瞬で色が変わるのを見て驚いていました。このような体験的な活動を今後も行って行きます。

 

 

0

会合(「シャベリ場」カードを使って)

本日、昼休みに3年生の半数の生徒が校長先生との会合を行いました。シャベリ場カードからお題を選びました。「もう一度行きたい場所」「おすすめの本」「一億円あったら?」など自由にお題を選び、話しました。様々なお話を聞けて、校長先生もうれしそうでした。他の生徒は別日に行う予定です。

 

0

部活開始

 COVID-19の影響で春休みから部活ができませんでしたが、今週より部活を再開しました。新入生も体験入部しています。部活を含めていろいろな活動をして人間性の幅を広げてほしいと思います。

 

 

 

0

新入生歓迎会

 本日新入生歓迎会を行いました。生徒会役員や委員会の委員長、各部の部長からそれぞれの活動についての説明がありました。新入生には徐々に中学校の生活について慣れていってほしいと思います。

0

令和2年度 離任式

 29日(月)本校体育館において、令和2年度末教職員人事異動により転出・退職される教職員の方々の離任式を行いました。教頭の紹介のあと、転出・退職される先生から、諸活動での思い出や、都路中生に今後期待することなどをお一人お一人からご挨拶をいただきました。見送りでは別れを惜しんで写真を撮影したり話し込んだりする姿が見られました。またご多忙の中、過年度卒業生や保護者の方々にもお見送りいただきました。離任された先生方には今後の御健勝を祈念するとともに、今後も様々な方面から本校にご指導ご鞭撻をいただきたいと思います。

  

0

修了式&年度末の学級活動

 本年度の学校での授業が終了しました。4月からの休業、5月の分散登校、行事の少ない6・7月、短い夏休み。例年どおりの活動ができない年度でしたが、例年とは異なる学習旅行等、違った経験がたくさんできた一年でした。修了式では代表生徒が一年の振り返りや新年度にかける思い等を述べました。学活では通知票を配付しました。一年間の学びを振り返り今後にいかしてほしいと思います。

 

0

陸上練習

 来年度へ向けて陸上練習を始めました。基礎的な体力をつけ、様々な身体の動きや使い方経験して、普段の部活にプラスにするとともに、人間的な幅も広げてほしいと思います。

 

0

学級活動&道徳

1年の学級活動では「かくし芸大会」を行いました。創意工夫をこらした表現活動を行っていました。担任以外の先生の参加もあり、生徒も喜んだようでした。2年生の道徳の授業では「人間の強さ・気高さ」をテーマに学習しました。勝つためにはドーピングをするか、しないで頑張るかを考える授業でした。いろいろ経験を積んで正しく判断する力を付けてほしいと思います。

  

 

 

0

来年度へ向けて

 新学習指導要領による授業が本格化し、使用する教科書の中身も変わります。内容について学習する学年が変わるものもあります。学校では指導の漏れがないようにチェックしながら日々の授業を行っています。また、新型コロナ対策によって生徒に不利益がないように補充指導をしっかりと行っていきます。

 

 

0

英語、体育の授業より

 英語は学年のまとめの授業をしています。その中で英語指導助手の先生との対話活動も多く取り入れています。体育は卓球を学習しています。本日は他の教科の先生も入ってプレーしていました。教職員全員が生徒一人一人に目を向けきめ細かい指導を今後もしていきたいと考えています。                                                                           

0

総合的な学習の時間より

 2年生の総合的な学習の時間では修学旅行の事前学習を行っています。プリントやパンフレットなどの従来からあるものと、新しく導入したタブレットの両方を使って学習しています。それぞれのよさを使い分けながら効果的に活用していきたいと思います。

  

0

12とおりの未来へ

 

 本日、第17回卒業証書授与式を行いました。12人がそれぞれの希望を胸にそれぞれの未来へ旅立ちました。PTA会長様からは、3年間で心身ともに成長が感じられるとのお祝いメッセージがありました。見送りの場面では、部活等のグループごとに写真撮影して卒業生との最後の時間を楽しむ姿が見られました。12名それぞれの未来での頑張り、活躍を期待しています。

卒業おめでとう! 

   

 

 

 

 

 

 

0

三年生を送る会

  生徒会主催で3年生を送る会を行いました。各委員会ごとに下級生から3年生との活動を懐かしむメッセージを送りました。また昨年までの担任の先生から動画でのメッセージをいただきました。卒業しても時々都路中学校を思い出てほしいです。また、今月末日に定年退職する佐藤先生へも感謝のメッセージを送りました。長い居間お疲れ様でした。

 

0

体育の授業より

 体育の授業を合同で行いました。昨日は1年生と3年生が合同でフットサルを行いました。本校は少人数で生徒数7人のクラスもあります。単学年の授業ではできない試合形式の学習が、学年合同で行うことによりできるようになりました。今週末で卒業する3年生と下級生がふれ合う機会にもなって良かったと思います。

 

 

0

理科の授業より

 本日、3年理科では学習のまとめとして3年間の知識を駆使した活動を行いました。内容は合成「いくら」を作ることでしたが、化学式を書いたり、黒ゴムを海苔に見立てて軍艦巻きを作ったりして学習が進められました。教科横断的な内容が含まれていて、色々な角度から実生活にも役に立つ学習ができたと思います。

 

0

追悼集会(東日本大震災)

 本日、防災学習を兼ねて東日本大震災に関する追悼集会を行いました。田村消防署都路分署長様はじめ署員の方々が来校し東日本大震災当時の様子や非常災害時の行動について講話いただきました。また、担架や簡易ランタン、キッチンペーパーを利用したマスク等の非常時に使える物の作り方についても教えていただきました。生徒は今後も何らかの災害に遭遇するかもしれません。その際に今日の講演を活かし、自分や大切な人の命を守ることができる行動をしてほしいと思います。

 

0

卒業生来校

 2年生の総合的な学習の時間の進路学習で卒業生の話を聞くことができました。高校受験の準備や実際の高校生活の様子をパンフレットではわからないところまで聞くことができました。昨年まで中学校生活を共にした先輩の生の話を聞き、生徒の意識が高まりました。あと1年。希望の高校へ入学できるよう学校生活を充実させてほしいと思います。

 

 

0

箏の授業

 本日、1学年の音楽は箏の授業でした。外部より講師の先生をお招きし、専門性の高い授業を行うことができました。今後もさまざまな人々の支援や体験活動の機会を活用し、幅広く質の高い授業を行っていきたいと思います。

0

明日は県立高校入試です。

 明日、3月3日から(学校によっては二日間以上にわたります)県立高入試(前期選抜)が行われます。学級活動の時間に3学年担当より、前日・当日の行動や準備について話しました。これまで蓄えてきた自分の力を100%発揮できるよう願っています。がんばれ受験生!

 

0

プレゼンテーション

 1年英語でプレゼンテーションの授業を行いました。原稿を用いてのプレゼンテーションでしたが、楽しかった出来事について全員がみんなの前で発表しました。徐々に文章を多くしたり、原稿を用いない形式等趣向を凝らていきたいとおもいます。

 

0

生徒会総会

本日、生徒総会を行いました。生徒会執行部や各奉仕委員会、会計決算等の報告を行いました。感染症予防のため、タブレットや映像提示装置等を用いて、工夫を凝らしての総会となりました。さまざまな経験を重ねて実生活で役に立つ力を身に付けてほしいと思います。

 

0

同窓会入会式

 本日、3学年生徒の同窓会入会式を行いました。来月卒業してしまいますが全員が永久に本校の同窓生です。いつまでも本校での思い出を忘れずに都路中を誇りとしてすごしてほしいと思います。

 

 

0

卒業式練習

 本日、卒業式に向けて全校での調整を行いました。合唱、礼法、入退場の流れ等を確認しました。教職員、生徒が全員でよい式にして行きたいと思います。

   

 

0

PTA役員会、監査会

 今年度末および来年度事業・会計について、PTA役員会・監査会を開催しました。PTA役員の皆様、ご協力いただきありがとうございました。いただいたご意見を生かし、これからも生徒の生きる力を育んで行きます。

 

 

0

いつもご協力ありがとうございます。

 本日、授業参観および学年懇談を行いました。新型コロナ感染症対策のため授業(道徳)の後半部分の参観と学年懇談会だけに内容を絞り込み、例年と比べると短時間になりましたが、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。今年度の授業日は残り少ないですが、生徒がよりよく自己実現ができるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

0

朝会

 本日は朝会を行いました。光陰矢のごとし、時間は思ったよりも速く過ぎていくという話の後、生徒会長の話や表彰(田村市ふくしまっ子ごはんコンテスト・校内基礎学力コンテスト・福島県下小・中学校音楽祭 第3部創作)がありました。今日表彰をされた人も惜しくも表彰に至らなかった人も、時に取り残されることがないよう、時間を有効にかつ計画的に使って、より多くの成果のある学校生活にしてほしいと思います。

 

 

0

オーバーハンドパス!

 4日(木)4校時、1年生の保体の授業はバレーボールでした。今日の課題はオーバーハンドパスです。

 まず、オーバーハンドパスのポイントの説明を受けて、1人で壁パスをして自分がどれくらいできるか確認しました。次に、対面で友達が出したボールをキャッチする練習をしました。そして、実際に友達とオーバーハンドパスを出し合い、その様子を別の友達に撮影してもらいます。その後、動画を見ながら、どこができていないか、どうすればできるかをみんなで考えました。

 授業はもちろん、その他の学校生活でも、互いに励まし合って高め合える関係が築けるよう支援していきます。

  

0

卒業式に向けて

 3月12日の卒業証書授与式に向けて本日から式で歌う歌の練習を始めました。新型コロナウィルス感染症への対策として、練習場所を分散したり、生徒同士の間隔を広くしたり工夫して行います。卒業式がよりよい式にできるように音楽科教員を中心に学校全体で指導していきたいと思います。

 

0

124年ぶり

 本日、2月2日は節分でした。立春が例年より一日早く、124年ぶりの出来事だそうです。それにちなみ本日の給食は節分メニューで豆を使ったサラダや、鰯の蒲焼きが出ていました。魔除けの力も借りて色々な厄災などを近づけないようにしていきたいものです。

 

0

方言カルタをいただきました

 本日、都路町の方言かるたと民話集作成実行委員会の皆様より「都路方言かるた」をいただきました。民話を読んだりかるたを楽しんだりして地元である都路の伝統やよさを再考する機会にしてほしいと思います。ありがとうございました。

 

 

0

基礎学力コンテスト(社会)

 本日社会の基礎学力コンテストを行いました。国語・数学・英語ももちろんですが、他の教科でも、できたところはさらに定着させ、できなかったところはもう一度学習し直し、より確かな学力を身につけさせたいと思います。

 

 

0

小中交流

 本日、田村市の事業で小中交流の機会がありました。教頭先生が小学校で5年生の英語の授業を行いました。入学は来年の4月ですが、それまでに小中合同の活動が多くあると思います。色々な機会で色々な角度から人間性を高めてほしいと思います。

  

0

M1☆GP

 本日5,6校時にM1☆GPの校内発表会を行いました。進行も生徒が行い、質疑応答もあって楽しい雰囲気での活動となりました。今年度を振り返り来年度の学習へつながるような活動を今後行って行きます。

  

0

森林環境学習

 本日5,6校時に森林環境学習を行いました。ふくしま中央森林組合都路事業所長様他の方々をお招きし、全体で過去から現在までの森林の状況などについて話を伺った後、木材を用いて本箱の制作を行いました。自分で作った物を大切に使うことで地球の環境をより良くしようとする気持ちをもってほしいと思います。

 なお、来週火曜日も継続して1時間ほど学習します。

 

0

3年定期テスト

 3学年では昨日、今日と2日間にわたって定期テストを実施しました。総まとめをしっかりとさせて、さらに力を付けていきたいと思います。

 なお、1・2年生は、2月17日・18日に定期テストを実施予定です。

 

0

身体計測

 本日昼休みに3年生の身体計測を行いました。3年間の身体面での成長を自ら把握し、健康の維持・増進に生かしてほしいと思います。他学年も順次行います。

0

ICTフル活用

 理科室の電子黒板は普通のチョークでも電子ペンでも書きこむことができます。タブレットで撮った写真をプロジェクターを介さずに黒板に投影することもできます。本日は磁界の学習でしたが、砂鉄を用いて磁界の動きをわかりやすくするとともにタブレット、電子黒板の機能をフル活用して視覚に訴えわかりやすく指導していました。

  

0

3年実力テスト

 3学年で実力テストを行っています。今回は県立高入試と問題・答案用紙の形式が同じです。今から入試本番に向けて体調を整え、気持ちを高めてほしいと思います。

 

0

 後期後半戦が始まりました。

 

 松の内が明け、本日から学校を再開しました。1校時は集会と学活でした。集会で目標に向かって努力することの大切さの話を受けて学級活動では今年の目標等を考えました。今年も生徒一人一人の目標が達成できるよう支援していきます。

  

0

ワックスがけ

 本日体育館のワックスがけを行いました。野球、バレー、卓球部の生徒が頑張ってくれました。新年はきれいな所で体育、部活やその他の活動ができると思います。

 

0

学習、部活動、頑張っています。

 冬休みに入りました。午前中、1・2年生は部活動を行い、令和2年の活動のおさらいをしました。普段とは違うメニューで練習する姿も見られました。3年生は進路実現に向けてさらなるパワーアップを図るため、自主学習を頑張っていました。 各自が主体的に活動する姿が頼もしかったです。

 

 

0

今までとは違う冬休み

 明日から冬休みです。3年生は卒業後の進路を考える(準備する)期間となります。また、1,2年生も含めてウィズコロナでの冬休みなのでこれまでとは違う過ごし方をしなければなりません。今日は、全校集会や学級活動で冬休みの学習やすごし方について確認しました。全員元気で新年を迎えるとともに、来年がより良い一年になってほしいと思います。

 

0

実力テスト頑張っています。

 本日、第1,2学年で実力テストを行いました。秋までの学習の成果をみるテストです。結果が返るのは年明けになるので、これからの飛躍につながるよう、各自で解答を見て自分のできなかったところを復習等頑張るよう言葉かけをしていきます。

  

 

 

 

0

赤い羽根共同募金

 本校では、生徒会総務委員会が中心となり、先週から募金活動を行ってきました。本日、集まった募金を社会福祉協議会へお渡ししました。本校生には募金のみならず様々な形で社会に貢献できる人間になってほしいと思います。

 

0

ブリティッシュの朝

 予定された時間より早く行動しています。ブレックファーストに早目にむかいイギリスを感じながら談笑する姿がありました。ブリティッシュスタイル(ホテルの普通の朝食がブリティッシュスタイルですが)をいつもとは違う雰囲気で楽しんでいました。  

    

0

ブリティッシュヒルズでの学び 3 テーブルマナー

 本日のディナーの前にテーブルマナーの講座がありました。もちろん説明も英語です。みんな興味をもって聞いていました。講習のあとはコース料理のディナーです。器を持たず背筋を伸ばしてスープを食べるのは大変そうでしたが美味しそうに食べていました。デザートのスプーンの使い方など新発見もあったようです。

 

  

0

ブリティッシュヒルズでの学び

 本日、明日と天栄村のパスポートなしで行けるイギリス、『ブリティッシュヒルズ』で宿泊研修を行います。生徒はチェックイン時、狭い地域から広い方に書く住所の記載について難しく感じていたようです。良い経験になったと思います。この二日間、実り多いものにさせていきます。

 

0

雑巾をいただきました。

 本校学区内にお住まいの吉田様からたくさんの雑巾を寄贈いただきました。ありがとうございました。地域の方々からの様々な支援・期待に応えられるような活動をこれからも行っていきたいと思います。

0

映画オーディション体験

12月13日(日)、11名の生徒が映画「Way of life Fukushima」のナビゲーター役のオーディションに参加しました。「Way of life Fukushima」は、福島イノベーション・コースト構想推進機構の委託を受けたNPO法人「こどもフィルム」によって制作される映画で、東日本大震災の被害を受けた市町村の人々の復興に向けての取り組みをドキュメンタリードラマにするものです。制作にあたって、都路中で希望する生徒を出演させていただくというお話をいただき、オーディションを行うことになりました。集まった生徒たちは、最初は緊張の面持ちでしたが、仲間と一緒ということもあってか、終わる頃には笑顔も多く見られました。撮影は今月下旬からスタートするそうです。参加生徒にとっては、貴重な体験の場となりました。

 

0

ブリティッシュヒルズ 楽しみです

 来週宿泊学習として行うブリティッシュヒルズ研修に向けて持参物や学習の取り組み方などの事前の確認を行いました。ブリティッシュヒルズで外国人の先生方と本物の英会話学習を一泊二日で体験します。積極的にネイティブの英語に触れ、実りある学習となることを期待しています。

 

 

0

薬物乱用防止教室

 本日、薬物乱用防止教室を行いました。本校の学校薬剤師をお招きし、危険ドラッグだけでなく病院・薬局等から処方される薬についての効能や副作用、煙草・アルコールの害についてもお話しいただきました。身近な薬についての話もあり自分事として捉えられた生徒が多いように思えました。本日の学習を生かし、今後も健康な生活を送ってほしいと思います。

 

0

プレゼンテーション

  本日の2年生の英語はプレゼンテーションでした。英語の授業は、「目的・場面・状況」を設定しそれに応じた課題を解決するという形で行われます。今回は、「外国人に地元をアピールし、外国人観光客を呼び込むプレゼンができる」という課題でした。地元とは都路に限らず、田村、福島、東北も可という設定です。生徒たちは、行司が滝やあぶくま洞、プリンなどをPRする英文を考えました。発表の後にはALTからの質問に答えました。ALTとの対話を通じて、即興での会話力が身につきます。今後も、伝えたい「内容」、伝えるための「英語表現」を考える授業をしていきます。               

    

                                   

0

1年生 技術科の授業より

 本日の第1学年の技術科では丈夫な製品を作るために必要なことを学習しました。素材そのものの強さだけでなく、形状を工夫する等の方法があることを学習していました。実際に折り曲げてみて丈夫さの違いが実感できたようです。いろいろなことを学んでより良い生活ができるようになってほしいと思います。

 

0

授業参観~お忙しい中ありがとうございました。

 本日は授業参観、PTA懇談会等にお越しいただきありがとうございました。参観授業では学級活動で今年度一年間の活動を生徒一人一人がまとめ、ポスターセッションを行いました。全生徒が保護者の皆さんの前で発表し、今までとは違う緊張感の中で発表活動ができて良かったです。その後の学年懇談会にも多くのご参加をいただき、ありがとうございました。

 

0

おいしくできました!

 3日(木)3、4校時の家庭科は、1年生と3年生が合同で、郷土料理実習でした。地元都路のボランティアの方お二人を講師にお招きし、「けんちん汁」と「茶まんじゅう」を作りました。

 1年生は、全員で楽しみながら丸めたあんこを皮に包んで、茶まんじゅうを作っていました。11月に調理実習をしてきた成果が発揮できたようです。

 一方の3年生は、けんちん汁の野菜の仕込みを担当し、にんじん、大根、ジャガイモなどの材料の皮をむいて、包丁で食べやすい大きさに切っていました。「3年間の集大成だね」と声をかけると、「最近、全然やってないです」との答えが返ってきました。手伝いをしている生徒は、鮮やかな手つきで作業を進めていきますが、そうでない生徒にとって、2年間のブランクは大きかったようです。

 その後は、3年生が茶まんじゅう、1年生はうどんをゆでて、汁のあく取りをして無事に完成しました。おかわりもたくさんあって、生徒も職員も競うように食べていました。

 今後も、地域のみなさまのご協力を仰ぎ、生徒の学びをさらに充実させていきます。ボランティアの加藤様、渡辺様、本当にありがとうございました。

0

チョークアート

 美術科の時間に、3年生がチョークでの作品制作を行っています。絵の具による絵画や鉛筆でのデッサン、スケッチ等とは違う面白さ、難しさがあると思います。いろいろな活動から経験値をあげてほしいと思います。

 

 

 

0

10代の心を守る授業

本日、2,3年生の学活の授業で、針生ケ丘病院から精神保健福祉士の先生をお招きし、「10代の心を守る授業」を行いました。「エゴグラム」を活用し、先生からは自分の良いところ弱いところの捉え方や気持ちのコントロールの仕方やものの見方についての講話がありました。「短所とは長所の行き過ぎた点」と捉えれば見方も変わるようです。今日の講話を生かして気持ちを上手くコントロールできるようになってほしいと思います。

 

 

0

面!胴!

 1日(火)4校時、1年生の保健体育の授業は、剣道でした。

 ウォーミングアップの後、中学生の試合の様子を動画で見て確認しました。どんなことに気づいたか問われて、「声が出ている」「速い」と答えていました。

 その後、実際に対戦しました。腰が引けている、怖くてどんどん後ろに下がるなど、改善すべき点もあります。一方で、「積極的にどんどん打ち込もう」「相手が遠い場所にいるから小手を狙おう」「動画で見た技に挑戦してみよう」という心の声も聞こえるような、白熱した戦いぶりも見られました。さらに、間違えてたたいたときには「ごめんね」と声をかける場面もあり、相手の目を見てしっかり礼をするなどの姿勢も、少しずつ身についているようです。

 体力の向上はもちろん、相手を思いやり気持ちや礼儀の大切さについても指導していきます。

0

実力テスト、頑張っています。

 本日、第3学年で実力テストを行っています。みんな、真剣に取り組んでいます。実力テストは言葉のとおり現在の各自の学力をはかるものですが、テスト後は、今後に向けて、今回できなかったところ、できたけれども難しかった問題をしっかり復習して学力を向上させてほしいと思います。

 

0

地域学校保健委員会

 11月27日 5校時に都路こども園・都路小学校・都路中学校合同で第2回地域学校保健委員会を行いました。茨城県よりメディア教育指導員の先生にお越しいただき「インターネットにご用心 ~危険を知って楽しく使おう~」をテーマにの講話をいただきました。中学生は全校生、小学生は5・6年生が参加しました。実際にあったことを具体的に説明することによりインターネットやSNS等の便利さに潜む危険性について感じさせていただきました。児童生徒には今日の話を生かし、有効に活用できるようにしてほしいと思います。

 

0

生まれた時のこと、覚えてる?

 25日(水)5校時、1年生の学級活動の時間は、思春期保健教室でした。生命の誕生、思春期の心と体の変化について、助産師の方に講話していただきました。

 生まれた時のことを聞いてくる宿題が出ていて、生まれた時の身長と体重や、生まれた時の様子、保護者の方の思いについて発表していました。

 助産師としての豊富な経験を踏まえ、「私たちの命はたくさんの命を受け継いでいる」「一人一人の誕生にはそれぞれのドラマがある」「無事に生まれることができた自分の命を大切にしてほしい」というメッセージを、誠実に伝えてくださいました。生徒は、時に笑いながら真剣に話しに耳を傾けていました。

 助産師の方からは、本人の生まれた時の話をすると保護者の方が幸せな気持ちになるので、またおうちで話してくださいと提案がありました。ご家庭でぜひ話題にしていただければと思います。

0

朝会

 本日、朝会を行いました。後期役員の任命や各種表彰等を行いました。年末・年度末を迎えるにあたって、学習・生活の充実と、新型コロナウィルス感染症の全国的な流行を踏まえ防止策を徹底していくことを校長から話しました。新生徒会長からも「体調面を整え、実りある学校生活にしていきましょう」と呼びかけがありました。

0

小フーガ ト短調

 18日(水)4校時、2年生の音楽は鑑賞の授業でした。

 タイトルの曲を聞いて「音色」「旋律」「形式」など、鑑賞するポイントを3つ選び、根拠を述べて曲の特徴を書き出していきます。タブレットにタッチペンで直接記入する生徒、キーボード入力やフリック入力が得意な生徒など、端末の扱い方についても、家での過ごし方などの個性が出ているように感じました。最後に、実際にパイプオルガンで演奏する様子を動画で確認しました。

 今後も、生徒を伸ばすため、ICTの効果的に使い方について研究を進めていきます。

0

都路地区幼小中連携授業研究会開催

 13日(金)に都路こども園、都路小学校、そして本校職員合同での授業研究会を行いました。今回は、中学校2年生の理科の授業を実施しました。小学校で学習したことをもとにして、中学校での学習に結びつけていました。また、思考ツールやiPadも活用し、その効果を話し合いました。

事後研修会では、授業についての話し合いに加え、総合的な学習の時間の取組の様子についても話し合いました。こども園の先生方からもご意見を聞くことができ、意義ある協議ができました。

今後も、都路地区でめざす児童生徒像など、いろいろ情報交換・共有しながら地域に即した教育活動を行って行きたいと思います。

 

 

0

M1☆GP(エムワン グランプリ)活動スタート!

 本日からM1☆GPに向けた活動を始めました。M1☆GPとは本校独自のネーミングですが、今年一年間の学習を振り返り、ポスターセッションの形式で行う発表活動です。Mは都路(Miyakoji)、未来(Mirai)、自分自身(myself)、見つめる(Mitumeru)のMです。本日は思考ツール等を用いてプレゼンテーションの主題を考えるところまで行いました。12月の授業参観では、各学年予選で全員が発表するところを参観していただく予定です。

 

0

朝食調べ

 今週朝の時間を利用して朝食調べを行いました。「早寝、早起き、朝ご飯」と言われています。基本的な習慣が全ての基本になります。普段から余裕を持ってよく噛んで食べられるような生活をと思います。

 

0

もうすぐテスト…

 12日(木)放課後は、20日(金)に行われる定期テストⅢに向けて、1回目の学習会が行われました。
 まずは、先週から練習に取り組んできた、英語コンテストです。1年生は71問、2年生は75問、3年生は100問の単語が出題されました。昼休みはもちろん、直前まで単語の書き取りをがんばる様子が見られました。
 その後、各教科に分かれての学習会が行われました。後輩の質問にていねいに答えたり、仲間と協力して難しい問題に挑戦したりする3年生の姿が見られ、とても頼もしく感じました。
 次回の学習会は18日(水)に行われます。家庭学習や授業での疑問点をはっきりさせ、目的をもって充実した学習会にできるよう、生徒を支援していきます。

 

0

思い出作り会食会

 本日、スカイパレスときわにて3年生が思い出作り会食会を行いました。風も強くなく時々太陽も差し込みまずまずの天候のもとで実施できました。みんなで協力して何から焼いて食べるかを考えてBBQをしました。食べるときも後片付けのことも考え、皿などを整理しながらBBQを楽しむ姿が見られました。帰りのバスの出発までの少しの時間では男女仲良く全員で楽しむ姿もありました。このような機会を与えてくださった市教育委員会に感謝いたします。

 

 

0

文部科学大臣メッセージ

 11月は児童虐待防止推進月間です。

 文部科学大臣より「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」の発表がありました。

 本日、ご家庭に「文部科学大臣メッセージ」を配付しますので、ご確認ください。

 

 「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」.pdf

0

ちょっと長めに練習

 秋になり部活動の時間が短くなっていましたが、放課後に教育相談を行う期間だけ普通より長く練習時間を設定しました。野球部は屋外での活動ができています。バレーボール部は週末に県大会への出場を控えています。卓球部も含めて、この期間を利用して少しでも技術・体力を向上させてほしいと思います。

 

0

教育相談

 先週から教育相談を行っています。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございます。いただいたご意見等を教職員で検討し、今後の指導・活動に生かして行きたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

  

0

お世話になります!(スクール・サポート・スタッフ)

 11月2日(月)よりスクール・サポート・スタッフの方にお越しいただき、早速、新型コロナウィルス対策としての校舎内アルコール消毒や、ファイル整理などをお手伝いしていただいています。いろいろなご支援をいただき、よりきめ細かい教育活動ができます。ありがとうございます。

 

0