都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2018年3月の記事一覧

離任式を行いました

 30日(金)、平成29年度末教職員人事異動による転出・退職教職員離任式を行いました。はじめに、校長より、転出・退職される先生方の紹介をしました。続いて、先生方お一人お一人から、ご挨拶をいただきました。先生方からは、授業や行事、部活動での思い出、今後の都路中生に期待すること、新任地での抱負などのお話がありました。その後、生徒会長からの送別の辞、代表生徒からの花束贈呈を行いました。最後に全員で校歌を歌い、離任式を終了しました。先生方の見送りにおいては、別れを惜しんで話し込む姿、花束や手紙を手渡す姿が見られました。また、卒業生や保護者の皆さんにも、見送りに来ていただきました。本校のためにご尽力いただいた先生方に改めて感謝いたしますとともに、新任地でのご活躍を心より祈っております。

               

0

平成29年度修了式を行いました

 23日(金)、今年度の修了式を行いました。校長式辞の後、1・2学年の代表生徒に修了証書を授与しました。生徒意見発表では、1・2学年の代表生徒が、1年間の自分自身や学級の振り返り、進級後の抱負を述べました。その後、各種表彰、全校生で選んだ都路中版SNS標語の発表が生徒会役員からありました。全校生が、都路中この1年の成果と課題を振り返ることのできた有意義な時間となりました。

 3月24日(土)~4月5日(木)までは、年度末・年度始休業期間となります。生徒の皆さんは、先生方からのアドバイスをふまえて学習に取り組むなど、有意義な春休みを過ごし、新年度に備えてください。ご家庭でのご支援もよろしくお願いいたします。

       

0

スポーツ集会が行われました

 22日(木)昼休み、生徒会主催のスポーツ集会が開催されました。今回の種目は、バドミントン(ダブルス)で、すべて生徒会執行部が企画や準備をしました。全校生徒から出場ペアを募集したところ、先生方も含めて、18ペアのエントリーがありました。中には、1・2年生でペアを組むところもあり、生徒同士の交流を深めました。大会はトーナメント方式で行われ、長いラリーを制した後や勝利の後に、ガッツポーズや雄叫びが上がると共に、ナイスプレーには拍手がおくられ、和やかな雰囲気のスポーツ集会となりました。都路町は、スポーツが盛んな地域です。毎年、行政区対抗のソフトボール大会、バレーボール大会、インディアカ大会が開催されています。また、2年に1回、都路町体育祭も開催されています。スポーツが、地域の絆を深める大きな役割を果たしています。本校生徒には、大人になってからもスポーツに親しみ、健康の維持増進や地域の活性化に貢献できるような人材に育ってほしいと思います。

      

0

2学年家庭科の授業

 今日は、2年生の家庭科が最後の授業でした。1・2年生の家庭科では、「衣食住」について学び、来年度は「保育」に関する学習をします。そこで今日は、これまで身に付けた「調理」の技能を生かして、幼児に与えるおやつを作りました。実際に幼児に食べてもらうことはできませんが、衛生面や食べやすさを追究して調理しました。

   

0

たむらクロスカントリー大会へ出場しました

 18日(日)、市陸上競技場において、たむらクロスカントリー大会が開催されました。本校野球部と男子卓球部、本校職員2名が出場しました。天候に恵まれ、良いコンディションの中で競技できました。日頃の部活動の成果を発揮し、18名全員が完走することができました。ゴールまで走りきった後の表情は、達成感に満ち溢れていました。ご声援ありがとうございました。

  

0

1年美術「文字のオブジェ」づくり

 1年生の美術では、「文字のオブジェ~飾って表現しよう~」という題材に取り組んでいます。自分の好きな文字や言葉をテーマに、発泡スチロールで土台を作り、その意味や雰囲気を紙粘土で飾って表現していく課題です。下の写真は、先週まで行っていた材料体験のための試作品です。今日はこれを踏まえて、作品のアイディア・スケッチに取り組みました。一人一人の個性が光る、楽しい作品ができそうです。

   

0

国語の授業(1学年)

 15日(木)5校時、1年生国語の授業の様子です。今日は、デジタル教科書を使った詩の学習でした。授業では、デジタル教科書による詩の提示をモニターで行い、デジタル上でサイドラインを引きながら、生徒同士が詩の解釈について、考えを述べ合いました。今後も、デジタル教科書を効果的に使うなど、教員の指導の幅を広げて、学力向上を図っていきます。

  

0

技術の授業(1学年)

 14日(水)の1年生技術の授業の様子です。製作品が完成するまでの設計・製作を振り返り、ものづくりレポートを作成しました。生徒自身が自分の作品の写真を撮影し、編集ソフトウェアを使って、画像編集をしました。編集した画像を文章ソフトウェアに挿入し、レイアウトを工夫しながら、上手にレポートを作成することができました。ものづくりレポートは、カラープリンタで印刷し、教室に掲示します。

 

 

0