都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2022年7月の記事一覧

夏休み初日 諸活動再開しました!

7月25日、26日の2日間は臨時休業ということで、本校では部活動等の活動も自粛しました。

27日現在、その後も全国的に感染者数は増加し予断を許さない状況ですが、毎日健康観察をきちんと行い、感染症対策を万全にしながら諸活動を再開しました。

生徒達はいつものように元気に登校し、特設合唱、特設駅伝、常設部の活動を行いました。久しぶりに校舎内、体育館、グランドに生徒達の姿、声が戻ってきました。

今後は、さらに暑さも厳しくなるようです。熱中症にも十分に気をつけながら頑張っていきましょう。

0

地域体験学習①~竹灯籠づくり~

7月11日は、地域体験学習として全校でグリーンパーク都路へ出かけてきました。グリーンパーク都路の施設や8月6日に行われる「都路灯まつり」についての説明をきき、実際に使う竹灯籠に自分で作ったデザインをもとにドリルで穴開けをする作業を行いました。慣れない作業でしたが、たくさんに方々のサポートをいただきながらみんな一生懸命に活動し、立派なオリジナル竹灯籠ができました。

今回の活動に使用した竹は、生徒の皆さんがデザインしやすいように、灯籠としてきれいに見えるように適度な太さ、場所を切り出し、ケガをしないように丁寧に磨いてくださったものです。また、ドリルを寄贈してくださった方々、今回急遽使いやすいドリルを準備してくださった方々もいます。感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

0

県中体連陸上競技大会 8位入賞!

本日7月6日は、県陸上競技大会です。本校からは2年生の根本さんが女子共通砲丸投げに出場しました。

予選では支部大会から記録を大きく伸ばし、8位で決勝に進出!!

決勝でもベストを尽くし、結果は第8位入賞となりました。

県大会で入賞はとてもすばらしいことです!お疲れさまでした!

0