都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2023年8月の記事一覧

地区英語弁論大会!

30日は、田村地区中学校英語弁論大会に、本校からは3年生のM.Rくんが参加しました。

夏休みも、担当の先生や、ALTの先生、校長先生にも見ていただきながら練習を頑張ってきました。

当日の発表は、校長先生も担当の先生方も、「今までで、最高の弁論でした!」「ベストパフォーマンス!!」と絶賛する出来栄えだったようです。

今回、英語弁論大会の代表に自ら立候補して挑戦したRくん、そしてしっかりとやりとげてくれました。

この挑戦は必ず今後の成長に生きてくることでしょう。ナイスチャレンジ!そして、お疲れ様でした!

0

祝・優勝!!田村地方秋季バレーボール大会

26日は、バレーボール部が新メンバーになって初の大会に臨みました。2年生6人というぎりぎりのメンバーでの参加ですが、一人一人が精一杯がんばり、見事優勝しました。おめでとうございます。

対 三春中 2-0(①25-3  ②25-14)

対 岩江中 2-0(①25-16 ②25-5)

0

全校集会・英語弁論大会・支部駅伝選手壮行会

長い(短い?)夏休みが終わり、全校生徒23人全員が登校して夏休み明けの初日を迎えることができました。夏休み前の集会で、「全員が元気に夏休み明けに登校できるように・・」という話がありましたが、とても素晴らしいことです。本人の健康管理もですが、ご家庭のご協力に感謝いたします。

5校時には、夏休み明け全校集会、30日に行われる地区英語弁論大会、9月7日に行われる支部駅伝競走大会の選手壮行会が行われました。

英語弁論大会に出場する、3年のM.Rくんが英語弁論を披露しました。多少緊張していましたが、立派に発表しました。当日も堂々と発表してきてほしいと思います。

駅伝に参加するのは野球部で構成されたメンバーです。これまで暑い中も頑張ってきた成果を発揮してきてほしいと思います。

これから冬休みまでの期間は、新人戦、藍爽祭、教育相談、ブリティッシュヒルズ研修など、たくさんの行事があります。定期テストも2回あり、学習面でもしっかりと力をつける時期です。きちんと見通しをもって学習と諸活動に取り組み、大きな飛躍ができる時期にしてほしいと思います。

0

田村地区中学校音楽祭が開催されました!

 6月の中旬から活動を開始し、いよいよ迎えた音楽祭の本番。生徒達は朝から生き生きとした表情で合唱に臨んでいました。学校の朝練習から、すでに気持ちのこもった歌声でした。迎えた本番では、聞く人の心を動かすような最高のハーモニーを響かせました。歌い終えた生徒はとても自信に満ちた表情で、悔いのない合唱を披露できたのだと感じました。

0

特設合唱~会場リハーサル~

 17日は、24日に開催される地区音楽祭に向け、会場リハーサルが行われました。実際にステージに上がっての練習はとても貴重なものです。今日感じてきたことを、残りわずかな練習に生かし、本番の発表につなげてほしいと思います。

0

盆踊り&花火

12日は、古道体育館前にて、久しぶりに盆踊りが行われました。そして、花火が打ち上げられました。ここ数年中止になっていた地域の行事もどんどん再開されています。大切にしていきたいですね。

0

野球部の活躍⑥

対三春中の結果は、3対10で、残念ながら負けてしまいました。

常葉中のメンバーとはまだ数回しか一緒に練習をしていません。これから、ますます連携を強くし、力をつけてくれることを期待します。明日は、船引南中と3位決定戦に臨みます!

0