都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2022年12月の記事一覧

冬季休業前全校集会

12月23日(金)に冬季休業前全校集会がありました。今年1年間を振り返りながら、充実した冬休みを送るために、そして2023年に向けて校長先生、生徒指導担当の先生、学習担当の先生からお話がありました。

校長先生からは、4月からの生徒たちの活動についてその頑張りを称えるお話がありました。冬休みの過ごし方については各学級でも再確認しました。冬休みも部活動、学習ともに一生懸命取り組んでほしいと思います。

0

3学年 家庭科 保育実習

12月22日(木)に都路こども園にて3学年保育実習が行われました。生徒は事前に園児に喜んでもらえるようなおもちゃやゲームなどを準備し、当日は園児の目線で一緒に楽しむことができました。様々な年齢の子たちと向き合うことで、通常授業では気づくことができない新たな発見ができました。

 

0

小中一貫社会科授業

この日は、本校の社会の先生が小学校で5年生を対象に授業を行いました。「情報を活かす産業」という単元で、コンビニを例にとって学びました。授業の中で、コンビニについて自分のわかったことを紙にまとめる場面がありました。そこで、社会の先生はびっくり・・・!積極的に取り組む5年生により、黒板が意見カードでびっしりと埋め尽くされました!コンビニは、様々な情報を活用しているからこそ便利だということを、しっかりと理解した様子でした。

5年生が中学校に入学して、中学校の授業を受ける姿が今から楽しみです!

0

都路中をきれいに ~年末に向けた清掃活動~

今週1週間は10分間の通常清掃を5分延長し、年末に向けた清掃活動を行っています。今日は普段行き届いてない特別教室や床ふきなどを中心に行いました。冬休みまで残すところあと3日となりました。毎日お世話になっている校舎を、感謝の気持ちで隅々まできれいにして2023年を迎えたいと思います。

0

3学年 音楽 卒業式歌練習

12月19日(月)の3学年の音楽の授業では卒業式歌の練習を行いました。いよいよ卒業式に向けて少しずつ準備を始めているところです。少人数であるからこそ、1人1人の3年分の思いを伝えることができるよう、一生懸命練習に励んでほしいと思います。

 また今日は雪が積もっており、グラウンドもきれいな雪景色となりました。生徒達も雪と寒さに負けず、一生懸命活動に取り組んでいます!!

0

2学年 数学 入試問題にチャレンジ!!

12月16日(金)の2学年の数学の授業では、実際に県立高校入試に出題された証明問題に挑戦し、みんなで話し合いながら答えを導き出しました。

2年生は1年後の高校入試に向けて自主学習で進路教材に取り組み始めています。まだ1年ある?もう1年しかない?こうして入試問題に触れることで、自分たちの入試がより現実的に感じられます。今後もこういった活動を積み重ね、具体的な進路選択、進路実現に繋げてほしいと思います。

0

1学年 書写

12月15日(木)の国語の授業で書写を行いました。今回は書き初めで「高い理想」を書いています。今日が初めての授業でもあり、何度も失敗しながら頑張って練習していました。生徒のみなさんにとって、まだまだ自分自身の理想までは遠いかもしれませんが、1日1日を大切に過ごし、高い理想に少しでも近づくことができるように日々の活動に取り組んでほしいと思います。

0

全校合同英語

12月14日(水)に全校合同英語が行われました。もうすぐ冬休み、クリスマス、お正月ということもあり、クリスマスソングイントロクイズを行いながら、楽しく英語を学ぶことができました。ALTの先生が弾き語りを行い、先生方も参加しながら、楽しい時間を過ごしました。今年も残すところあと2週間半となりました。2022年の残りの授業にも一生懸命取り組んでほしいと思います。

0

10代の心を守るための授業 2・3学年

12月13日(火)に10代の心を守るための授業を行いました。前半は分析された自分の性格と1人1人が真剣に向き合い、自分の性格について再確認することが出来ました。後半は思春期の心の変化について講話をいただきました。様々な情報が飛び交う今の世の中で、心の変化が激しい中学生の時期だからこそ、たくさんの情報や人と関わり、自分の性格と向き合い、大きく成長してほしいと思います。

0