都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2017年3月の記事一覧

離任式がありました

 3月30日(木)平成28年度離任式が行われました。式の中で、この度の人事異動で転出・退職する先生方5名から最後のあいさつをいただきました。別れは寂しいものですが、先生方から教えていただいたことを忘れずに『宇宙一笑顔が似合う生徒』を目指して頑張っていきたいと思います。先生方ありがとうございました。
  
  
0

教育目標額から「辛」「幸」の文字

 教育目標の用紙を新しいものに交換していると、掲示額の中に「辛」と「幸」の2文字が隠されていました。
 「辛」の文字に一本つければ「幸」になるという意味でしょうか。辛いことがあっても一つがんばれば幸せになれるということを、歴代校長先生は教育目標の額の中に込めていたのでしょう。改めて都路中学校の先輩方や関係各位に感謝です。
 部活動終了後、卓球部員と文芸部員が各教室の張り替えを手伝いました。
  
0

教室移動完了!新入生が笑顔で入学できるように!

 3月29日(水)教室移動を行いました。
 8時15分から30分間の予定でしたが、てきぱきと行動し、8時からはじまり15分間で終了しました。
 新1年生を迎える準備も着々と整ってきています。充実した中学校生活を送るようになることを楽しみにしていてください。
 部活動終了後に、バレーボール部員が教室を清掃をしてきれいにしました。
  
0

人事異動のお知らせ

 平成28年度末人事異動により、都路中学校では、3名が退職となり、4名が転出、4名が転入となりましたのでお知らせいたします。
【退 職】
 教    諭 吉田 宗男
 非常勤講師 三本木夏海 昭和音楽大学へ
 非常勤講師 渡邉 真大 福島大学附属中学校へ
【転  出】
 校    長 富岡   信 福島県教育庁県中教育事務所へ
 教    諭 八木沼英明 田村市立常葉中学校へ
 教    諭 佐藤 恵子 田村市立常葉中学校へ
 講    師 橋本  裕司 田村市立移中学校へ
【転  入】
 校    長 田中 淳一 いわき市教育委員会より(昇任)
 教    諭 佐藤 勝徳 郡山市立宮城中学校より
 講    師 須田  操 新採用
 非常勤講師 会田 捺美 新採用
0

修了式 ~夢なき者に成功なし~

 3月23日(木)修了式を行いました。代表生徒に修了証書を手渡しました。校長からは節目のときなのでいつもより長く、次のような話をしました。

  吉田松陰は次のように言いました。
  夢なき者に理想なし  理想なき者に計画なし  計画なき者に実行なし 実行なき者に成功なし
  故に夢なき者に成功なし
 夢のない人は成功しません。そして、具体的な計画を立てて着実に実行してこそ、成功します。
 節目のこのときに、新しい夢や目標を立て、計画的に実行していきましょう。そして、1年後の受験や2か月後の中体連で、目標を達成することを期待しています。
 生徒会長と学年代表からは、「新しい目標に向かってみんなで挑戦していこう」「先を見据えた行動をし、みんなの手本となる」「これからも挑戦を続け、たくましく成長していく」という発表がありました。
 式のあと、各種表彰を行い、生徒指導担当と学習担当から大切な話をしました。どんな内容だったかぜひ聞いてください。
  
  

0

非常勤講師離任式

 3月22日(水)非常勤講師の最後の勤務日でした。集会を開いて別れを惜しみました。音楽の三本木先生と技術の渡邉先生は、来年度新しい職場で働くことが決定しています。2年間ありがとうございました。
  
0