都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2021年12月の記事一覧

除雪

 数年に一度の大寒波について連日報道されています。本校でも少し降雪がありました。卓球部の生徒達が除雪作業を頑張ってくれました。少しでも安全なところで過ごしたいですね。

   

 

0

冬休み、頑張らせてください。

 明日から18日間の冬休みが始まります。本日集会を開いて休み中の過ごし方について話をしました。雪やコロナ等気をつけるべきことがたくさんありますが、より良い一日一日にするよう頑張って年明けには成長した姿を見せてほしいと思います。レジャーも学習も両方頑張れるよう声かけをお願いします。

    

0

技術

 本日の1年の技術は木材加工の授業でした。差し金を用いて線を引いていましたが曲がってしまうこともあるようです。徐々に上手くなってほしいですね。

0

赤い羽根募金

 昨今いろいろな社会貢献活動が行われています。本校でも赤い羽根共同募金活動を行いました。集まった募金を本日社会福祉協議会へお渡ししました。この活動を通して社会に貢献できる資質を高めてほしいと思います。

  

 

0

教育委員会の方々が来校しました。

 本日は授業改善のため、校外の方々が参観されました。体育は座って行うシッティングバレーボールを取り入れてあり、ルールが工夫されていたことや、学習メニューがそれぞれ何のために行うかを意識できていることが良かったようです。数学では地元の地図を用いて実際に使える感じの授業がが良かったそうです。今日の反省を生かし明日からの改善につなげて行きます。

 

0

バレー部1年生大会優勝

 12月11日(土)に行われた田村市バレーボール1年生大会、本校(常葉中との合同チーム)が優勝しました。送迎等お世話になりました。本校から1名、常葉中から5名ちょうど6名での出場でしたが力を合わせて良い結果を得ることができました。

 他校との合同チームなので写真は掲載しません。

0