都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2020年7月の記事一覧

雨の日の駅伝練習

 長梅雨の影響で駅伝の練習を体育館で行うことが多いです。屋内なので長い直線を走る練習はできませんが、体育館の窓を全開にし換気しながら工夫して練習しています。利用できる環境を最大限に生かして行きたいと考えています。

  

0

歯科検診

 28日(火)に歯科検診を行いました。例年は春先に行われますが本年度は休業等の影響でこの時期になりました。以前は少なかった8020(80歳で20本以上の歯を維持すること)が現在では珍しくないと聞いています。このような検診の他、日々の歯磨きが役に立っていると思われます。指摘されたところを治癒させるとともに日々の生活に気を配ってほしいと思います。

 

0

篆刻

 文芸部では篆刻を行っています。専門の先生に指導を受けながら自分の名前の印鑑の制作に取り組んでいます。学校の部活で外部の専門家から指導を受けられるのは恵まれたことです。指導を受けながら素晴らしい技能を身につけてほしいと思います。

  

0

駅伝練習始まる

 本日から駅伝競走大会に向けた練習を始めました。朝の涼しい時間帯を利用し、体力づくりも兼ねて全生徒参加で行います。今日は初日なので、体を慣らしながらの練習となりました。一ヶ月後には全員がそれぞれに自己の向上を感じられるようになってほしいと思います。

 

0

英語単元テスト

 本日1学年の英語は単元テストを行いました。「読む」、「書く」に加えて、「話す」力もALT(Assistant Language Teacher)のウデン先生にお手伝いいただき評価しました。今回はあらかじめ練習した会話表現のテストでしたが、学年が上がるにつれて即興的な質問も入ってきます。日々の学習を頑張って様々な場面で活用できる力を付けてほしいと思います。

 

0

スポーツ笑顔の教室

 本日スポーツ笑顔の教室を行いました。元Jリーガーでスペインでも活躍した安永聡太郎さんを夢先生としてお招きし、オンラインで実施しました。

プロサッカー選手になるという夢や目標と情熱・努力について熱く語ってくださいました。情熱を失いかけたとき、先輩からの言葉等をきっかけとして自分にとって大切なことに気づけたことや、あきらめずに努力し続けることについて話をいただきました。その話を元に、ワークシート等を利用し、生徒は自分の今後の生活について考えました。この学習を機会に、何か情熱も注げるものを見つけてほしいと思います。 

 

0

水泳の授業

 夏の期間は時間割を工夫して古道のプールで水泳の授業を行っています。各自が泳法等課題を設定し頑張っています。いろいろな競技を通して体力を付けてほしいと思います。

 

0

前期生徒会総会

 本日生徒会総会がありました。2ヶ月程度遅くなり、3年生は部活動引退後の総会となりましたが、生徒会執行部・各委員会・部活動の代表が各部の計画を述べました。また、質疑応答は、今年度初めての取組としてタブレットを活用しての通達だったので、それを提示することで質問としました。結果、時間を短縮したり、全員がわかりやすく表示することができました。

今年度の生徒会スローガンは「3つのK」です。(①協力 ②個性 ③向上)

総会審議をもとに、より良い学校生活を送ることができるようにしてほしいです。

 

0

「志」とはなんぞや(総合的な学習の時間)

 休業等で年間予定の変更を余儀なくされることが多い中、「総合的な学習の時間」では、オリエンテーションを行いました。まず、「志」のとらえ方について全校生に担当教員の経験をもとに説明しました。次に、各学年ごとに、自分自身のこれまで学びを振り返り、各自の課題を把握しました。来週からは、本格的に学びを進めていきます。自分の将来の在り方生き方を見つめながら様々な学びを深めてほしいと思います。

 

 

0

ビブリオバトル予選

 7月14日(火)6校時に、ビブリオバトルの予選が行われました。

 ビブリオバトルでは、集まったメンバーで、各自がおもしろいと思った本を紹介し、「どの本が読みたくなったか」という基準で投票をしてチャンプ本を決めます。

 予選は、学年ごとのグループで行いました。2、3年生は、ディスカッションの時間に、どんどん質問をして本の魅力や、紹介者と本の関わりについて聞き出そうとしていました。1年生は、初めてのビブリオバトルでしたが、昼休みも一生懸命練習して、上手に紹介していました。

 終わってみて生徒の感想を聞くと、「とても緊張した。」「自分がイメージしたように長く話せなかった。」など、課題もあるようですが、図書支援員の協力もあり、どのグループも終始和やかに活動していました。

 代表者は、10月17日(土)の藍爽祭で行われる決勝戦に出場する予定です。ご期待ください。

0